2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エルちゃんのクリスマス 第10話 ようこそ はるのくに

なんて美しいところだろう。 一面、みどりが広がり、たくさんの小鳥たちはさえずり、さらさらと小川が流れている。 タローは今までこんな美しい光景を見たことがなかった。 気がつくと、天使エルもサーカエルもいない。 どこにいってしまったのだろう。 応援…

キャンペーン

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

よいお年を

遊びにきてくれた方へ 年末の忙しい中、僕のつたないブログを読んでくれてありがとう。 ゆく年、来る年、今年一年お世話になりました。 明日童話を書いて本ブログの締めくくりとしたい。 ありがとう。最後は僕の好きな三四六さんの言葉で締めたい。 応援あり…

仕事納め

他の方のブログは「よいお年」モードになっていた。僕は多分31日まで書くだろう。 今日は僕の仕事納め。今年振りかえってちょっと嫌なことを敢えてかきたい。忙しい方はここで読み飛ばしてネ 応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*

12月に読んだ本

本を読んだら、いいと思ったことを人に教えるのが正しい読書のありかた・・清水克衛さんの言葉。僕も実践したが、なかなか、それをまとめるには骨が折れる。 そこで僕も片雲さくらさんを見習ってだ(パクったなんていわないで)12月に読んだ本を紹介したい…

ありがとう

今朝バスに乗って驚いた。行き先が「メリークリスマス」になっていた。 どこに連れて行ってくれるのだろう(笑) バス会社の粋な計らい・・・ちょっと素敵だ。 少し前id:maana628さんからのシュトーレンを頂いた話を書いた。実はその後他にもいくつか素敵な贈…

メリークリスマス

クリスマスイブの夜、僕は飲んでいた。 仕事とはいえ、聖なる夜にサンタが家にいない家庭はどうなのだろう。 深夜に帰宅し、そんなことを思った。 先日書いたが我家はイブイブの23日がクリスマス。ケンタのチキンとピザ、サラダとケーキを食べた。(写真参…

エルちゃんのクリスマス 第9話

「空とぶはすの葉でございます」 しかし、はすの葉はどうみても狸の腹の大きさしかなく、これでは三人は乗れない。 正直、サー・カエル一人乗るだけでも乗らないのではないかと僕は心の中で思った。ただ、きっと彼にはいい考えがあるに違いない。そう思って…

カンパニュラの恋

ナツユキカズラ 花言葉は『今年の冬に降るはずの雪』 やっと長野市に今年降るはずの雪が舞った。 風のガーデン最終回をみた。実はああいうドラマは苦手だがとてもいい作品だ。 平原綾香さんが歌う「ノクターン/カンパニュラの恋」が耳に残った。 ⇒http://jp.…

僕からの贈り物・・

昨晩ちょっと嫌なことがあり馴染みのバーで一人深酒をしてしまった。 で書けなかったことを今日は書きたい。 クリスマスの話題にはそぐわないかもしれないので、時間のない方は写真のケーキだけみて読み飛ばしてほしい。 今日は特定の人に向って書いている。…

恋愛小説といえば武者小路実篤?

クリスマスを前に胸がざわめく恋愛小説を1冊紹介してくれといったら、僕はこの本を薦めるだろう。 ムシャノコウジサネアツ・・・そんなの古典じゃないかとおっしゃる方もいるだろう。 確かに文体は少し難しい所もあるが、会話をベースで、厚さもたった118ペ…

冬至と参拝

「今日は冬至だよ。かぼちゃでも食べてきな」 よくいう食堂のおばちゃんがそう声をかけてくれた。 「そうか、今日は冬至か・柚子とかぼちゃを食べる日だな」心の中でそうつぶやいた。 冬至は一年で一番夜が長い日。二十四節気のうち一番死に近い日ともいわれ…

ロスタイムカンパニー

ピッピーーーホイッスルがなった。 ロスタイムが終わる時間だ。 東京から帰ってきた。 ロスタイム。木家マスターのブログと同名のフジテレビの深夜番組。僕はあの黄色いユニフォームの謎の審判団を忘れられない。 1話完結型で、人生の終わりが近づいた直前…

奥田英朗さんのイン・ザ・プール

お江戸に行く前にもう1冊紹介したい。 奥田英朗さんは不思議な作家だ。 切り口がとてもブラックのくせに後味がなぜかいい。爽やかとまで言わないが、サラリとした読感でくせになる。 それを感じる代表的な作品が僕はこの「イン・ザ・プール」だと思っている…

清水克衛さんの「読書力」

人は本を読むと人生が変わるんです 久しぶりにハートを揺さぶる本に巡り合った。 僕は本を読むのが好きだが、10冊読んで1冊当ればでいいと思っている。良書にはそれほどめぐり会えない。本調子 強運の持ち主になる読書道作者: 清水克衛,本田健,七田眞,望月俊…

脳卒中にきく体操

寒くなるとポックリいってしまう人が多いと聞いた。 怖い話だ。 脳卒中予防には首を上下、または左右に動かすのがいい。 太極拳の技ではないが、お薦めは朝の手ぶらぶら体操。 両手をあげて、人さし指を中心に20回ほど手をぶらぶらさせるだけでいい。 (写真…

大っきらい でもありがと

『大っきらい でもありがと』 青山テルマさんの新曲。 ミエモカさんのブログでこの歌を聞いた。 とても気持ちのこもった曲。切ないけれど魂が揺さぶれれる。 応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*

エルちゃんのクリスマス 第7話

「ようこそ時間の国へ。」 狸、いや間違えたカエルが、そう話しかける。しかも、ゴツゴツとした大きな体からは想像できないような、透き透った声で。 「き、君は誰だい?」 「私はタイムマスター、サー・カエル。人の一生の時間を管理している天の番人です。…

夜のピクニック

深夜にビデオを見た。恩田陸さん原作「夜のピクニック」 鹿男の多部未華子さんが出ている青春物語。 ある高校の歩行祭が舞台になっている。歩行祭とは、高校生全員で朝8時から一昼夜かけて80kmの道のりを歩く学校の行事。 ほんと、ただ歩くだけの物語・…

うららか日和と素敵な贈り物

半袖でもいいような天気。 にっこり微笑んだおひさまを見ているとまるでもう春がきたようだ(*^_^*) 「ピンポーン」ゆうパックのお兄さんの笑顔とともに、とても素敵な贈り物が届いた。 先日書いた「シュトーレン」 『ちょうど家で焼いたから食べてみて』と…

エルちゃんのクリスマス 第6話

そのガラス細工にみえる花びらは生け花で使う剣山のように尖っていて、痛々しい。果たして本当にガラスなのだろうか。 なんでも「時間の花」というらしい。 トゲトゲしくてとても手に持つ気にはなれなかったのに、いつの間にかエルの手から僕の手のひらに移…

シュトーレン♪

信州は冬とはいえぬ穏やかな陽気。秋に舞い戻ったようだ。 先日、ニュースでトラック1台分の大きさのシュトーレンをみた。 驚いた。 シュトーレンとは雪のような粉砂糖をまぶした細長いパンのことで、中にラム酒につけたドライフルーツが入っていて大人の味…

奥伝合格の報告

「今日から作太郎さんは奥伝になりました」 先日教室がはじまる前に、先生がそう紹介した。 パチパチパチ。人前に立つのは柄になく、気恥ずかしい。でも嬉しかった。 太極拳を始めて5年がたつ。(写真は森でヨガの風景。太極拳はヨガと通じる所がある) 応援…

エルちゃんのクリスマス 第5話

「なんだい、それは」思わず僕はそう聞いた。 「ホットチョコレートよ」天使エルは真顔で答える 「ホットチョコレート!??って、その、あれかい」 あまりに突然の出来事にどぎまぎしながらそう聞くと、エルは 「そうよ。チョコレートを溶かしたものよ。」…

はじめに

朝、鳥の声で目が覚めた。 最近眠りが浅い。アハ、でもおかげでブログを書く時間には困らない(*^_^*) 信州の朝は空気が凍ったように寒いが、その分自然が生々しく語りかけてくれてとても素敵だ。 さて、では物語の続きを紹介したい。(写真は黒姫童話館) …

クリスマスソング

あなたはクリスマスというとどんな曲が思い浮かぶだろう。 最近はEXILE(エグザイル、ごめん僕的には平仮名振らないとわからない)のラストクリスマスが売れているそうだ。(あの曲は僕にとってはワムの曲だが(-_-;) 僕はジョンレノンのハッピークリスマス(…

妹へ

時間軸を戻して少し横浜でのことを書こう。 日曜日の夜、打合せの後、少し時間が空いたので義妹のmieさんと会った。 僕には兄妹の杯を交わしたコが2人いて、名前をkiriとmieという。 mieさんは下の方の妹だ(笑)。 そういえば、作太郎という純和風の僕の妹に…

エルちゃんのクリスマス 第3話

気がつくと目の前に少女がたっていた。 驚いたことに、さっきとは全然違うかっこうをしている。 ドレスのような純白のワンピース姿だった少女は、赤や黄色、橙色や黄緑色、深緑など色とりどりの縞模様の服をきている。 しかもその縞模様のひとつひとつが、ま…

クリスマスの花屋さん

赤やピンクのシクラメンに、真紅のポインセチア♪ 僕はクリスマスの時期の花屋さんが好きだ。 とても華やいで、優しい気持ちになれる 今日は珍しい花を見つけた。(写真は近くのスーパーの中にある花屋さん。僕が好きだったトイーゴの花屋さんは潰れてしまっ…

エルちゃんのクリスマス

そうだ、あのときの感覚と一緒だ。徐々に記憶の扉が開かれていく。 少しずつ意識がはっきりしていくなかで、小さな鼓笛隊は波打ちながらもまだ行進を続けている。 でも様子がヘンだ。 その姿は蜃気楼のようにゆらゆらしながら、徐々に影が薄くなっていく。 …