2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のさくちゃんの一言

さくちゃん、生きてる??

できたよ〜♪文章塾の課題原稿

課題原稿の初稿ができた。 僕は夏休みの宿題も最後の日にやる男。毎回いつもギリギリだ(>_ 今回のテーマは「一寸先は闇」 はじめてエッセイを書いていいと言われ、喜びつかのま、、、。 勿論、この先は読まなくていい。時間がある人だけ、どう感じたか、感想…

今日のさくちゃんの一言

あなたも絵本セラピストになってみないか?

絵本セラピスト養成講座 長野開催決定!!

今日は後輩の結婚式。はじめていった藤屋御本陣。善光寺下にある江戸時代から続く超老舗。 とっても素敵な式だったよ。 そんな吉日に素敵な告知♪ 絵本セラピーを作った岡田達信さん(たっちゃん)が長野で直々に養成講座を開催することが決まったよ 。絵本セ…

今日のさくちゃんの一言

恋心って言葉の響き、あなたはどう感じる?

恋ココロ

人とふれあうことで、人は癒される。 僕は自らそれを実践している。その結果、時間がなくて、まったく巡回できなくて。気がつくとブログは書いてる。好きなんだな。きっと(笑 今日はね。ラブレターを読んだよ。(ラブレターがでてくる絵本)サルくんとブタさ…

今日のさくちゃんの一言

なんと次の〆切が目の前に。夜は終わらないね〜

文章塾の答案が返ってきたよ。

通信教育文章塾の答案が返ってきた。 結果は・・・6点。また真っ赤になって戻ってきた。青いかいじゅうと赤いかいじゅう (あいとへいわのえほん)作者: デイビッドマッキー,北沢杏子出版社/メーカー: アーニ出版発売日: 1989/11/23メディア: 大型本 クリック…

今日のさくちゃんの一言

健康のヒケツは、自分の気持ちにうそをつかないこと・・かも(*^_^*)

さくちゃんタフ???

ただいま。帰ってきた。 「さくちゃん、タフだね」ディアフレンドにそう言われた。 「このか細い僕がタフ???」一瞬戸惑ったが、確かに昔に比べタフになった。おひさま ぽかぽか (幼児絵本シリーズ)作者: 笠野裕一出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2004…

全国初のコラボ講演

ちょっと宣伝です。僕がお手伝いしようと思っている、セミナ(講演会)の予告 あの夢を実現できる宝地図の望月俊孝先生と、 わらのごはんの著者。美味しい自然食を簡単に作れる重ね煮料理の船越康弘先生が 全国初のコラボ講演をやるよ。 それも、長野で僕が…

今日のさくちゃんの一言

たっちゃん誕生日おめでとう

絵本ソムリエが生れた日

今日はね。絵本の師匠たっちゃんの誕生日。 実は、たっちゃん、長野にきていて、つぶつぶカフェで食事会をしたよ。みんなで絵本を読みあいあったりもした(*^_^*) 素敵な時間だった。(僕が贈った誕生日プレゼント)きみのかわりはどこにもいない (フォレス…

今日のさくちゃんの一言

人と話すってことは、ほんとうの自分と話すこと

浴衣姿の女の子

会社帰り、浴衣姿の女の子をみた。 長野の街はいつもより、にぎやかで、そして華やかだった。 (今日のお薦め絵本はコレ)どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)作者: サムマクブラットニィ,アニタジェラーム,Sam McBratney,Anita Je…

今日のさくちゃんの一言

自分がやりたいと思った瞬間が、ベストなタイミング

魔法使いのネコがでてきそうなお店

日和カフェにいった。 はじめていった。長野市では珍しい、異国情緒な雰囲気のカフェ。 (今日お薦めの絵本はコレ)猫の事務所 (日本の童話名作選)作者: 宮沢賢治,黒井健出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1994/10/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 11回…

今日のさくちゃんの一言

正しい答えはひとつじゃない

楽しめないとき、あなたならどうする

「楽しめることがないとき、どうしたらいい?」 こんな質問をもらった。普段、明るい人でも、内面では笑えない悩みをもって苦しんでいることがあるよね。 (今日お薦めの絵本はコレ!凹んだとき、生きる力が湧いてくる)つきのよるに (えほんのマーチ)作者: …

今日のさくちゃんの一言

絵本には、その人の感情を溶かす力がある。

自分、それ反則やで♪

おぐちゃんのセミナの最後に、絵本を読ませて貰った。 読んだ本はコレ♪。いつでも会える (ハートフル菊田まりこの絵本)作者: 菊田まりこ出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 1998/11/17メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 126回この商品を含むブログ (47…

今日のさくちゃんの一言

あなたは、何で、できている?

男の子は○○でできている!

女の子は、レースとリボンと花の香りでできている。 読書普及協会のふーちゃんが、以前ブログでそう教えてくれた。そういえば、昔、女の子に近づくと、ふわ〜っと花のようないい香りがした。 (今日のお薦め絵本はコレ。好きとか全く言葉はでないけど愛が伝…

今日のさくちゃんの一言

今日は夏祭り。オヤジバンド全開です(きっと)

信州喫茶の会にいってきたよ

信州喫茶の会にいってきたよ。 信州喫茶の会とは神谷豊先生が主催する毎月1回、長野のホテルメトロポリタンのラウンジで、性別も、職業も、年齢も違う仲間が集まって、お茶をしながら楽しいひとときを過ごす会。お酒はNGなのだけど、とても和気あいあいとし…

今日のさくちゃんの一言

目標達成のコツはがんばらない。がんばらないと努力しないとは違うよ。

本田健さんから授かったこと 後編

昨日の続き。まずは僕が教わった、目標達成術の一番コツを教えるね。 「目標達成のコツは・・・・・・がんばらないこと」以上(>_ これだけ書くと「さくちゃん、何言っているの」といわれるよね。あたらしいぼく作者: シャーロットゾロトウ,エリックブレグヴ…

今日のさくちゃんの一言

実は、ふたつとも正しい。

本田健さんから授かったこと 前編

僕は、時折、難しい本も、読む。 理解できなくたっていいんだ。わからないって頭が混乱するとね、新しい発想が浮かんでくるから。 で、先日、読んだ本はコレ♪「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界 (PHP文庫)作者: 佐藤勝彦出…

今日のさくちゃんの一言

大人のディズニーランドはめったにいけない 8月暑い日が続いてますが、今月もよろしゅう願います♪