2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前5時。雨がしとしと降っている。 午前4時眠れずに〜♪彼女をベットに残し♪バイクは乗らないけれどなんとなくこういう日はJ.BOYを歌いたくなる。 さくちゃんのつれづれ日記(^^)v

あなたの足はどっち向き

先日は何気ない言葉にたくさんのコメントありがとう。さて、ブログがちょっと重かったので話題を変えよう。 あなたは足を組むとき右足、左足どちらが上になる? 実は僕は右足と左足の長さが違う。 さくちゃんのつれづれ日記(^^)v

ベラミにて

実は悩みがある。 ブログで書くのはどうかと思っていたが、ありのままを書く僕の日記。らしくないとも思って、悩んでいる。でも今日は書くのはやめておこう(滝汗。 もやもやした感情があるとき、僕は一人でベラミ(バ−)に行く。 ジャズが流れる店の中でマス…

食と健康

日曜日の病院は静かにみえて、慌しい。 次々と急患の患者が入ってくる。 先日、妻が突然顔に激痛が走り、病院に連れて行った。当番の看護婦さんが知り合いで助かった。 痛み止めを貰い「明日きちんと診てもらうように」と言われたので今日は休みをとって病院…

ヨガのポーズと自分の解放

シャヴァ・アーサナ(屍のポーズ) 目を閉じて、ふんわりと全身の力を抜いてリラックスする。 ただ寝ているだけのポーズに見えるが無空ポーズと言ってヨガではもっとも難しいポーズのひとつ。 仕事や生活もこれと一緒で力を抜いて無空の状態になるのは簡単な…

シャクナゲの花

朝起きるとスライムになっていた。 アメーバのようにビロ〜ンと身体がのびた感じ、トロ〜ンとした目で時計を見る。6時20分、頭がゆらゆらする。 石楠花の花をみた。 応援ありがとう(^^♪さくちゃんのつれづれ日記(^^)v

ハッピーバスデイ

沖縄に梅雨入り宣言が出た。 僕には昨日のゴルフで疲れが出て?「へたれ宣言」がでた^_^;だから今日のブログは短い(^^♪。 親愛なる先輩Oさん。お誕生日おめでとうございます。(写真は新潟海浜公園の道。海辺の散歩道に僕はあこがれる)応援ありがとう(^^♪さ…

グルフラゴルフ

よく晴れた水曜日。 長野ではかなりメジャーなアーティストでありDJの三四六さんに会ってきた。 といっても個人的知り合いでは当然なく、FM長野の346GROOVEFRIDAYCUPに参加した。言わばオープンゴルフコンペだ。 このところずっと休日出勤が続いていたか…

喜怒哀楽

雨がザーザー降っていた。雨上がりの夜空には星が輝いている。 台風4号は熱帯低気圧に変わり今日は快晴になるという。 「オウムの怒りは大地の怒り、・・・誰にも止められないんだよ」 宮崎駿監督の名作『風の谷のナウシカ』の中の大ばば様の言葉。 天地が怒…

若さの秘訣♪太極拳

今日は太極拳の日だった。 先生はいつも休憩時間にいろんな話をしてくれる。 「先日ね。72歳になる踊りの先生で、太極拳をやっている人に聞いたらね。太極拳をやっていると1年で1歳づつ若返っていくというんだ。」 太極拳をやっていると若返る・・・・こ…

友に幸あれ

篤姫を見た。 婚儀が行われ、いざ初夜♥♡。公方様(堺雅人)に頼まれ昔話をしていた篤姫様(宮崎あおい)は眠くなり・・クーーーと寝息が・・ 公方様は言いました。「えーーーーー・・・」 あれはかなり受けた。すぐ寝るところはうちの彼女と一緒だから(笑)ど…

今日はファイバー(食物繊維)の日。知ってました?

よく晴れた日曜日 今日はあなたにとって、どれだけ大切な日曜日だろう? よい週末を♪ さくちゃんのつれづれ日記(^^)v

脳を活かす勉強法

イギリスの哲学者、J・S・ミルはいった。 幸福は「状態」ではありません。 大切なのは、ただ何かに夢中になっていること。 その行動の中にしか、幸福は存在しないんですよ。木屋珈琲のマスターが昨日、仕事をしているときが一番楽しいといった。それは珈琲…

リセットボタン

Everything Must Change〜♪ 車の中で綾戸智絵さんのJAZZバラードが流れている。 僕のお気に入りの曲のひとつだ。 昔も今もJAZZがわかるわけでもない。ただ、最近JAZZを聴くと妙に落ち着く。自分がリセットされる気持ちになる。僕には他にもリセットできる場…

テキトーのススメ

この世に神がいるかどうかはわからない。でも、もし存在しているならそいつはおそらく気まぐれで底意地が悪いに違いない(『鹿男あをによし』より) 先生に言われたことがある。 ひとつは、これから先は長いから「常に体力はつけるよう心がけること」 もうひ…

出会いのかけら

ちょっと調子が悪い。 まあ悪いことがあればいいことがある。先生がブログを褒めてくれた。 「作太郎君のブログはいいね。もうやめろなんていわないよ。好きなだけやりなさい。なるべく夜は早く休んだ方がいいけどね(笑)」 実は先生がいいと言ってくれたのは…

この木なんの木

この木なんのき・・・桃の木。 巷は初夏とも言える中、実家のある里はまだ春さなかだ。 この赤い花びらが美しい。 さくちゃんのつれづれ日記(^^)v">

しばらく休養

ただいま。長野に帰ってきた。 帰ってきてこう宣言するにはおかしいがしばらくブログは休止します。また逢いましょう♪ さくちゃんのつれづれ日記(^^)v"> 5月7日「余命一ヶ月の花嫁」をみた。乳癌におかされた長島千恵さんの物語。実話だけに何とも言えない…

HappyBithday

空はどこまで行っても青い。 新潟に来て3日たつ。PC環境がない僕は2駅かけてインターネット喫茶にきた(汗 今日は父といとこの誕生日。ただ一言このメッセージを書くために 『誕生日おめでとう』さくちゃんのつれづれ日記(^^)v">

きれいになるために

今日はめっちゃ暑かった。諸事情で予定を早めて新潟に行くことになった。しばし留守にする前に書きたかったブログを書こう。きれいなおねえさんは好きですか? そう聞かれて大抵のオトコは「好き♪」と答えるだろう。 シンデレラに白雪姫・・・・運命の王子さ…

ロスタイム珈琲

香ばしい香りが部屋中に充満する。 初夏を思わせる暖かな日差しを背に浴びて、珈琲を飲む。 僕にとって至福の幸せの瞬間だ。 先日、ロスタイムライフの木屋マスターから珈琲が届いた。その名も・・・・ (写真は木屋珈琲と旬彩菓たむらのごまシュークリーム。…