2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の風になれ

週末あなたの街にいく。これを最期にしばらくはどこにもいかない。 ちょっと調子が悪いので背景ぐらい夏らしくしてみた。(実は昨日から・・汗) 今日紹介するのは久しぶりにはまった本。涙腺が脆い人にはとてもキケンな小説だ(*^^)v。 全国の書店店員が選ん…

リラクマからの伝言(*^^)v

めっちゃ大胆にいうと今日は満○さまに書いた。(別に恋の宣言じゃない(爆 ただそれは僕を含め多くの人に通じること思って(*^^)v。 今日は「受け取る」について書きたい。 受け取ること・・・ ボクは日本人には一等難しい感性がこの「受け取る」ことだと思っ…

運命が怖いくらい変わる月の事典

あなたは夜型、それとも昼型だろうか。 ボクは昔から朝が苦手で。。実は月の世界で生きている(笑)。 そんな人にお薦めなのがこの本。運命が怖いくらい変わる「月」の事典 (王様文庫)作者: 桜井秀勲出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2002/05メディア: 文庫 …

初めチョロチョロ中ぱっぱの心のブレーキ

ずっと気になっていた本があった。(写真は万代橋) ある方が人生観が変わったとおっしゃっていた本。 先日ブックオフで衝撃的に出逢った。これも引き寄せの法則だろうか(笑) 僕らはよくいい映画や音楽、本に出会ったとき、感動する。 感動すると、なんだか…

ミスターブレイン

僕が本の紹介を書いているわけは実にシンプル。 いい本を読むと人に紹介したくなるから。 最近何かと話題の脳科学。あなたはキムタクの科学警察研究所(通称科警研)の研究員が脳科学を使って事件を解決するというドラマ、ミスターブレインって知ってます? …

秘密

帰ってきたら、善光寺は屋台巡業だった。 新潟は僕の第2の故郷。大学時代の友人にあってきた。その彼に薦めた本がコレザ・シークレット作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/29メディア: ハードカ…

越後の夜のもち豚祭り

新潟滞在最後の日。実家でご馳走を頂き、夜中に突然お腹がすいて街にでた。 見つけたお店がココ 緑の提灯*1のお店。店構えでビビっときた。 越後の地酒と新潟産のもち豚串焼きを中心に、枝豆やトビウオの刺身、巾着茄子など新潟ならでは美味が250円から5…

しばらく留守に

おかしな話を聞いてしまった。 「先生、ワタシ、A型なんてなるわけないわ・・」 O型ですもの」 巷で話題のインフルエンザの話。勿論、うそのようなほんとの話である。 ついに東京でも感染者がでた。 一説には首都圏の次は長野だといわれている(御開帳でたく…

心の菩提寺

デザインを変えてみた。 昨日の続きで今日は素敵な女性を紹介しよう。 『自分でできる心とからだの浄化法』の著者*1。かさぎ好香先生。 *1:望月俊孝さんとの共著

女性の為の幸せを呼ぶ魔法の法則

若い女性を中心に、いま仏像が人気だという。 その理由は1位「美しいから」2位「癒される」3位「歴史が好き」 その根底には「ワタシ美しくなりたい。幸せになりたい」という想いがある。そんな女子力UPを目指す人に薦めたいのが開運メイクで有名は舛岡は…

仙腸関節が右から左に歪んでいるオトコ

「左足に重心をのせる、右足はそっと、つま先はまっすぐ」 今、ボクは歩くとき心の中で自分にそうつぶやいている『きちんと歩くために』 きっかけはびっくり腰の治療のため紹介されて行った長野で評判の針灸院の先生の言葉だった。 「これは痛いですか?こち…

キママに癒しの地を歩く

5月16日は旅の日。 ボクは野毛山公園を旅していた(笑) 野毛はジャズ喫茶発祥の地。中古ジャズのいいお店を見つけ、開店が12時ということで、その間、暇つぶしに野毛山動物園にいってきた。 無料で驚いた。神奈川県は凄い・・(驚。 一歩前に♪勇氣をありがと…

オシゴト集中爆安○○

仕事で東京にいく。 といっても取引先さんとのお付き合いの一環で出る展示会に行く。 折角だから1泊することにした。 オシゴト集中爆安シングル・・・ このタイトルに惹かれた。 1泊4000円朝飯付き・・・確かに爆安。僕はこういうところを探すのだけは一…

天才エジソンの秘密 母が教えてくれた7つのルール。

また早いが予定更新する。子供の頃本が好きだった話は書いたが、中でも僕は伝記が好きだった。 特にエジソンは。彼の発明の話を聞いているだけで、胸がワクワク、ドキドキしたものだ。 そんなエジソンの逸話をお母さんの視点からみて書いた本。天才エジソン…

普通はつらいよ

あなたは、変な人が書いた変な本を手にしたということは・・ あなたは変な人なのです。 僕の座右の書、斉藤一人さんの「変な人が書いた成功法則」の冒頭にはこう書かれている。 ボ、ボクは・・・・ヘンな人だったのか(-_-;) 幸か不幸か僕は自分で自分のこと…

読書メーター

読書好きな方へ。 実は僕は小耳書房の片雲さくらさんから薦められた「読書メーター」というのを使っている。 大ざっぱ(と書いて大らかと読む)僕には自分の読書を統計化しグラフにまでしてくれるから便利だ。 読書メーター⇒http://book.akahoshitakuya.com/…

私の本棚と現実(リアル)

ボクは子供の頃から本を読むのが好きだった。 小学校5年で始めて「ドラえもん」という漫画に出逢った。 漫画とは「こんなに面白いものなのか」・・あの時、僕に衝撃が走った。 以来今でもドラえもんのファンである。 おかげでリラックマまで好きだ。 なぜっ…

日々是好日

新年に満天笑店笑ってなんぼの人生です「小人達の笑う部屋」の満天さんのブログでゴルフ写真を見た。 対抗して僕も写真を公開すると書いてはや5か月。。(写真なくてごめん) ガハハハ(いかん、他人のフレーズをパクってしまった)沖縄で撮った写真だが、旅…

MOTHER'S DAY

今日は母の日。 母の日とは、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日(wikipedaiから引用)。 カーネーションの代わりにこの話を贈りたい。 (写真はKSNET様から引用。素敵な写真(*^^)v) 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*

ストレッチおそるべし

少し早いが記事を更新する。*1 そのロマンスグレーの老紳士は爽やかな笑顔で静かに答えた。 「正直に申し上げます・・・あなたは」 あなたは・・・・・ 「ぎっくり腰ですねぇ・・」 ぎ、ぎっくり腰・・・・どなたが・・(;一_一) 一歩前に♪勇氣をありがとう…

10人の法則

先日書いたようにNPO法人読書普及協会に入った。 だからといって何をするわけではないが、できるだけよかった本は紹介したい。 (写真は読書普及協会の会員証と一緒に贈られてきた清水克衛さんのメッセージCD)10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気作者: 西…

大きな木の下で

東京で何かに氣づき作ったのがこの童話。 現状に悩み苦しむ人たちに勇氣を与えたい。そんな想いもつまっている。 もし時間がある方、読んで頂ければ幸せだ(*^^)v (写真は「ロールキャベツ」と「水・粉を使わないルーで作っているカレー」で有名なお店『こと…

はなさんかじいさん

GWも最終日。そろそろお疲れという人のためにくすっと笑える童話(はなさんかじいさん)を紹介した。*1 立夏が過ぎた信州は雨だった。雨の日は雨の日の楽しみがある。 本を2冊か読んだ。一冊は明日紹介する。もう一冊は失敗は、顔だけで十分です。 爆笑ネタ…

読書のすすめ

子供の日。素敵な本を紹介しよう。 先日、『読書のすすめ』という本屋さんで薦められた本。 「本はラクするノウハウを学ぶために読むんじゃない。魂を磨くために読むだ」 これはその中で店長清水克衛さんの言葉。この想いに打たれて、NPO読書普及協会に僕は…

世界で1日だけの日

今日は残念なお知らせをしなければいけない。 新宿での僕らの不妊治療はだめだった。 ただ、僕は失敗や逆境こそ自分を高める最大のチャンスだと思っている。 だから彼女にも「僕らは高い受講料を払って、いい経験をしたね。なかなかこんな経験はできないのだ…

マックという名の喫茶店

>僕は、大昔、新宿区役所の横の「マック」という24時間営業の喫茶店でバイトしてました。懐かしいなぁ。まだあるのかなぁ? 木家珈琲ロスタイム・カフェの木家マスターのこの言葉に誘われて喫茶マックを探しに区役所へいってきた。(1日のはその証拠写真…

SINJUKU

GWはいかがお過ごしですか。 僕は新宿から帰ってきた。 1泊2日で帰るつもりが、延べ4日間いたことになる(-。-)y-。 いろいろあったが、いい経験をさせてもらっ。その時エピソードを計4回に分けて紹介しようと思う。GW、時間があるという方だけお付き合い願い…