マックという名の喫茶店

>僕は、大昔、新宿区役所の横の「マック」という24時間営業の喫茶店でバイトしてました。懐かしいなぁ。まだあるのかなぁ?
木家珈琲ロスタイム・カフェの木家マスターのこの言葉に誘われて喫茶マックを探しに区役所へいってきた。(1日のはその証拠写真。平和の泉。なんでもミエモカさんが映っているらしい(*^^)v



言われた場所には電撃ホルモン酒場があった(爆。折角来たので区役所の受付で聞いてみた
「すいません。この近くにマックという喫茶店が昔あったと思うのですが、もうなくなってしまったのでしょうか。」受付のお姉さんは素敵な笑顔で答えてくれた。
「あら、その店ならまだありますよ。ここを出て靖国通りをちょっと上がってください。右手にありますから」
おぉーーー。偶然とは恐ろしい。お礼を言い、スキップするような足取りで言われた通り、靖国通りを上がってみた。行けども、行けども。それらしき店は見当たらない。やがて、右手に現れた大きな文字は・・・・「McCafe」
そりゃマクドでないかい(;一_一)(確かにマックカフェ。訳すと喫茶店だけど)


戻ってもう一度聞いてみた。
「ごめんなさい。マックという喫茶店とおっしゃるからてっきりマックカフェのことかと。ところで昔ってどのくらい前ですか?」
弱った。どのくらい前だか知らない。だから聞いている情報を正確に伝えてみた。
「どのくらい前かというと・・・大昔です(^_^メ)」
「まじめに答えてください(-_-)/~~~ピシー!ピシー!・・・娘さんに叱られた_| ̄|○



代わりといっては何だが、三番街で素敵な喫茶店を見つけた。
水出し珈琲の店。カフェ・アルル
創業は1978年だから31年も続いていることになる。
店内にはジャズが流れ、とても落ち着いた雰囲気の店。
絵や人形などの調度品、それとたくさんの芸能人の写真が歴史を感じさせる。ちょっと場末な感じが僕にあう(笑)
さすが30年以上続いているお店だ。何とも言えない佇まい。珈琲も美味しい
場末好きな方、是非ご一緒にどうです?(^_^メ)。ちなみにここのカレーがまた旨い(*^_^*)