2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の石と三途の川

突然、目の前に大きな岩が落ちて来たらどうしますか? 信州上田市で落石事故があった。ここは僕がいつも通っていた道だ。大きな岩に自動車が衝突して見るも無残に大破された。奇跡的にお母さんと2歳の男の子は無事だったと聞く。よかった。よかった♪ だけど…

大宮から愛をこめて

仕事とは人生そのもの。 昔そう思っていた。 仕事は失敗の連続、思い通りにならないことのならないことの連続だったからだ。 そうでも昔は何とかしようと思っていたが、今ではどうにもならないことは「まあ、いいではありませんか」と受け流すようにしている…

壇ふみさんと阿川佐和子さんのああいえばこう嫁×行く

ということで、今日は昨日の続きを紹介したい。 ダンフミさんとアガワサワコさんのリレートーク第2弾。今回のテーマは「旅」だそうだ。 断っておくが、私たちは決して漫才コンビを目指しているわけではない。 エッセイの中では、そう語られているが、下手な…

ああいえばこう食うビリー

優しいKちゃんがビリーに入隊できるよう計らってくれた。 1,2,3・・7.8♪カモン、カモン♪、ワンモアセット♪。 隊長の低音が室内に鳴り響く。カモン、カモン、ワンもーやめて(汗) 真夏の昼間にやったら、へたれの僕は30分で動けなくなった_| ̄|○…

ゼンマイと秘めたる若さ

1日が一生。 「比叡山千日回峯行」ニ回満行者で、現代の「生き仏」と呼ばれる酒井雄哉さんの言葉。 千日回峯行とは文字通り、比叡山の峰々をぬうように巡って礼拝する修行で、約7年間かかるといわれる日本で最も過酷な難行だそうだ。2度の回峰行を達成したも…

ナマステなミヨリの森

ナマステ。額に親指をあて、両手をあわせてお辞儀する。Yogaの挨拶。今日ジムで柳沢先生から教わった。 少し調べてみると、「南無阿弥陀仏」の「南無(ナム)」に由来しているらしい。、インドでは、「おはよう」「こんにちは」「御機嫌よう」など挨拶に使う…

強さと弱さ

LIFEを見たせいだろうか。それともカスタードさんの摂食障害の記事が僕の魂を揺さぶったせいだろうか。何だか今日は無性に書きたくなった。 ほとんどヒトリゴトのようなものなので、皆さんは聞き流して欲しい。 お盆に郷里で秋田にいる親友に出会ったとき、…

あと少し

彼女が新潟に帰った。別に不仲だからではない(^_-)-☆ 何年かぶりに昔の会社のOB会があるという。昔の仲間が段々懐かしくなっていくのだろう♪。 僕は病院に行った後、試写会にいった。 大沢たかおさんと伊東美咲さんのLifeという作品を見た。いい作品だった。…

さだまさしさんの眉山(BIZAN)

暦の上では今日は処暑。信州は少し暑さが治まった。 珍しく、激しい雨が続いている。嵐のような雨に帰ったらびしょ濡れだった。 急激な天候の変化に体調を崩されている方いない?。大丈夫かな? 最近、コメントの返事を見落とすことが頻発している。ここで改…

FM長野 三四六GROOVE FRIDAY!FESTIVAL in 長野ビッグハット

ラ〜ララララ、ラララ〜ラ♪会場全体に346とかかれた緑のレーザービームが突き抜ける。 信州の子供たちが夏休み最後の日、僕はアリーナにいた。信州の大きな帽子、ビックハットの観客席に・・ 応援ありがとう♪今日は・・どうでしょうか」さくちゃんの甲信…

小林大祐先生に捧ぐ・・・

今日は少しまじめな話を書こう(^。^)。 「本当の失敗は自分があきらめたときにある。覚えておきなさい。成功のコツは執念にあることを。」 日本のコンピュータのパイオニアと呼ばれた小林大祐さんの言葉。昔、仕事で彼の講演を聴いたことがある。 小林大祐さ…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

24時間テレビ。欽ちゃんの必死の走りに日本中が?感動にしていた頃、僕はアリーナにいた。 アリーナといっても横浜ではない。信州の高い帽子「ビックハット」だ。 三四六さんのライブにいた。それにしても6時間ぶっつづけには驚いた(そんなことも知らずに行…

インフルエンザとバーナム効果

お馬さんの世界でいま、インフルエンザが流行っている。 札幌、新潟、小倉に3場続けて中止。ついに大井競馬場も中止となると聞いた。フランス凱旋賞に出走を予定していたメイショウサムソンもかかったことで話題になった。 「再開はできるのか」「長引けば…

w-inds.アーサー王子とシュレック

平年より27日早く秋の七草藤袴が咲いたという記事を目にした。 秋はすぐそこにきている。 酷暑にやられた僕は今更7月1日に観た映画の感想を書こうとしている。なぜかというと8月に長野と新潟w-inds.のコンサートに行ったからだ。 といっても歌を聴きにいった…

活字狂毒なオトコと世界悪女大全

「私、活字中毒なの」 よく本を貸してくれるKちゃんは自分のことをそういう。 彼女が活字中毒なら、僕は活字狂毒に違いない。 しばらくブログを書かないでいたら、読む本の数が尋常でなくなった。 これを一般的には本末転倒と呼ぶ。 と書きながら心美人のロ…

お花と喜び

群馬館林では40度を記録したと聞いた。猛暑はもういいっしょ・・・・(汗) 北海道では石屋製菓の「白い恋人」が賞味期限改ざんで大きな問題となっている。 僕はホワイトチョコレートを挟んだ白い恋人が好きだったのに・・ペコちゃんに並ぶ衝撃だった。 雪印…

ああ♪会いたいな。届くかな♪

今日は終戦記念日。戦歿者を追悼し平和を祈念する日だ。 僕は亡くなった人たちに魂(想い)を伝える日とも思っている。 昨日、NHKで秋川雅史さんの「千の風になって」とともにCOCCOさんの「Heaven’s hell」が流れていた。 沖縄出身の彼女。決して人前で喋る…

へたれ

今日も猛暑です。私はへたれ・・(汗) 長野市の気温は36.9度。完全に体温を越えています。 涼しい夏を過ごしに信州にきた方ごめんなさい。来週からは暑さをおさまるそうです。短い信州の夏、夏休み、ゆっくりご堪能くださいませ♪ いつも応援ありがとう♪…

迎え火

暑い。ほんとうに暑い。溶けてしまいそうだ。 長野市は36度あった。 「爽やか信州」こんな暑いのに堂々とこう銘打つ長野県。他外の方に申し訳ない。 人生は何色?長友さんのブログに東京はアフリカとあったが、ならば信州はサウジアラビアのよはうだ。そのう…

大人の感情、子供の感情

最近ちょっとだけ心理学を勉強している。その中で「大人になって感じる感情の90%は子供の時の感情」という言葉を見つけた。 なるほど、だから僕はいつもまで子供のままなのか・・・_| ̄|○ それはさておき、「常識は18歳までに身につけた偏見の集まり」…

拝啓ダルビッシュさま

昨日僕の担当の仕事(システム)が日の目をみた。 納入先への支援とお礼のため、現場(塩尻)にいってきた。 しかーし、あれだけテストしたのにいざ本番になったらうまく動かない..・(((ヾ(li>д 現場に緊張感。僕の背中に不吉兆感(´・ω・`)ゴメンヨ. なんく…

THE Importance of living(生きることの大切さ)

実はブログの書き方を変えた。 僕は調子のいいときは5分でブログがかける。決して自慢ではないが、勝手に指が動くときがある。 だから、一度に浮かんだことをまとめて書いた方が僕らしい(笑) ということで、たまには柄にもなく、英語の本も紹介したいと思…

Live for life 本田美奈子、展

白血病に負けない。負けさせない。 本田美奈子さんが逝って2年近くたつ。 彼女の意思を継いだLive for life本田美奈子、展が今長野でやっている。 Live for lifeとは、困難に直面したとき、希望を見失って立ち止まってしまってもいいから、ゆっくりと、もう…

木村藤子さんの「気づき」の幸せ

「あなたのことが書かれているわ」彼女がそういって見せてくれた雑誌がある。そこにはこう書かれていた。 「私は見えてしまう女」・・・・・僕は見えなくてもいいおっさんである(汗) そこで、少し前Kちゃんから貸してもらった木村藤子さんの本を思い出し…

坂東眞理子さんの女性の品格

強く優しく美しく、そして賢く 方城先生も読んだと聞き、Kちゃんに借りて読んだ本。男性が読んでもとても面白かった。 人生は「グラス半分のワイン」空でもないが満杯でもない。 仕事でもお給料でも、同僚でも、上司や部下でも・・・ 不満足なところを数え…

お久しぶり。

いろいろあってちょっと更新が途絶えた。 山田さんちのなほさんからコメントを貰いはっと気づいた。Doblog−筆の向くまま〜の千秋さんが言ってくれたように僕みたいな毎日書くをことを日課とするブロガーが書くのをやめるとかけなくなっていく。 ということで…

今日は何の日?

じりじりと蝉の鳴き声が聞こえる。入道雲から除いたお日様の視線に僕の体は溶かされそうだ。 今日はパンツの日(ハーブの日でもある)。 某下着メーカーが1984(昭和59)年にパン(8)ツ(2)にちなんで制定したそうだ。 女性が本命の男性にこっそりパンツをプレ…

夏のさわやかな香りミョウガ

2時間52分 これは何の時間のことだかわかるだろうか。. 豆腐とみょうがを食べた。(写真はフォトライブラリー様提供みょうが。食事の時、写真を撮ろうと思って忘れてしまった) 夏の爽やかな香りがするみょうが。とても美味しかった。みょうがにまつわる槃…