迎え火

sakurasaku20052007-08-12

暑い。ほんとうに暑い。溶けてしまいそうだ。
長野市は36度あった。
「爽やか信州」こんな暑いのに堂々とこう銘打つ長野県。他外の方に申し訳ない。
人生は何色?長友さんのブログに東京はアフリカとあったが、ならば信州はサウジアラビアのよはうだ。そのうち石油が出るに違いない。
今日は花市。明日は迎え盆だ。(写真は千曲川。せめて風景ぐらいは涼しくご覧あそばせ(笑)
クリックしてね♪」さくちゃんの甲信越ブログランキング
信州こと長野市上田市では墓参りの後、自宅の前でカンバといって白樺の皮で迎え火焚く。
「おんぢい、おんばあ、こ〜のあかりに、よっとといで♪」
子供の頃、ご先祖を迎えるあたりこんな歌をうたった。何か懐かしい。
拝啓 父殿母殿
ご先祖を様を迎えるお盆に、帰れぬ息子の不幸をお許しを