2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日開設のながのBLOGについて

なほさんやオヤジさまの広島ブログを見ていて、ずっと信州にも長野ブログというのがあればいいのになあと思っていた。 そうしたら、昨年末、ながのBLOGを立ち上げるという人たちのブログが人気ブログランキングに登録され、あっという間に1位に輝いた。 htt…

広島高校受験ブログのご紹介

実はこの↑記事は、私の失敗例を糧にエロかっこ悪いオヤジさまの息子様は高校受験に合格されることを祈って書いた。 オヤジさまは広島ブログで、ご自身の息子さんとの受験奮闘記を書かれている。その強烈なハンドルネームとは裏腹にとても真面目で真摯なブロ…

失敗から学ぶ成功学 運とチャンスの違い

A good medicine taste bitter(良薬は口に苦し) いい先生とは厳しい人なのかもしれない。昨日、試験に落ちて考えてみた。なぜ落ちたのか。 細かいことを言えばキリがない。まあ、簡単に言えば実力がなかったということだ(汗) 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲…

結果報告

残念なお知らせをしなければいけない。 試験に落ちた_| ̄|○。 きっと大丈夫と書いたのに何たることか・・。先ほど、めげないとコメントに書いたが、本当はめげている(涙)。でもたくさんの方応援コメントありがとう。 この失敗を通して、私なりの成功学が…

時間について

人生で一番大切なものは・・・ 先日そんなことを書いた。そうしたら、私と同じ考えの人を見つけた。 ゴルフの師匠ジャック・ニクラウスさんだ。彼は自伝の中で 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blogランキング

クオカード(1,000円分)が100名様に当たるチャンス!

はてなユーザーにステキなお知らせだ。 1月31日の間、日記のどこかに □ “「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!” と書くとオリジナルクオカード1,000円分が100名様に当たる。三井不動産レジデンシャル株式会社の協賛を受けたキャンペーン…

あきらめないこと、そして自分を信じること

うまくいくために一番大切なものは、「自分にもできる」という信念である。 以前、「つぶやきのパワー」で書いたジェームズ・ギボンズの言葉を覚えているだろうか。 http://d.hatena.ne.jp/sakurasaku2005/20061211#p1 東国原英夫さんも、自分の夢だった政治…

明日は試験だ

信州はぽかぽかとして陽気で気持ちいい1日だった。 寝不足だった分一気に眠った。10時間くらい寝ただろうか(汗) 実は、明日、試験がある。 試験といっても学校の試験でなく、太極拳の段位の試験だ。 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blogランキング

茂木信太郎先生の「吉野屋」

一読して、ぶっとんだ。 大学の先生がこんな本を書いていいのだろうか(笑) 私を含む、吉野屋ファンに是非読んで欲しい本がこの「吉野屋」 この本には吉野屋の歴史と、吉野屋の牛丼がなぜたくさんの人に支持されているかが、わかりやすく、そして面白く書か…

茂木先生の吉野屋の感想

牛丼探偵、名画と吉野家の謎に迫る

昨日、「幸せな小金持ち」を紹介した。id:olivemamaさんがおっしゃったように、いつまでも、頭を柔らかくして、自由な発想力を持っていたい。 そんな人を今日は紹介したい。 信州大学の茂木信太郎教授である。 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blogラン…

幸せな小金持ち 後編

「幸せな小金持ち」 お金のことについて書くと誤解されやすいが、本田健さんは金儲けについて書いているのではない。 大好きなことを仕事にし、幸せになった人たち。その幸せに日々、感謝し、その幸せを他の人にも分け合おうとする人たちを幸せな小金持ちと…

カウトダウン

夕香さんに言われてキリ番が近づいていることを知った。 キリ番カウントダウン。そしてキリ番おめでとう。皆さん足跡残せしてくれてありがとう。

やわらか戦車

1年半近くブログを書いていて、多分今日のブログが一番短い。さすがに疲れた。 やわらか戦車 halftime ハーフタイムのみなみ先生に教えてもらった。これを見るとなぜか癒される♪ 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blogランキング

近況報告

こんなことを書きながら、一等「時間」がない。 時間が欲しい。 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blogランキング

幸せな小金持ちへの8つのステップ 前編

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/09/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (22件) を見る「世の中、お金儲けのことばかり考えてはいけない」貧乏人の私…

仕事はドライ、関係はウェット

12時30分、午前2時45分、午前4時30分。何の時間だと思うだろう。 これは帰社時間。私ではない。本社の課長のだ。課長でさえこの状態、みんな疲れている。 新システムは予想通りトラブル続き。表沙汰には出ていないが、裏方の必死な努力で支えてい…

 怒りについて 最終章

昨日、怒りについて「忘れる」という技術について書いた。 皆さんから、怒ったとき、キレそうになった時の対処方法として、「一時的にぷちっときても、すぐ忘れて違うこと考えてる」「人のいないところで爆発させる」『寝て忘れる』「怒ってる時間がもったい…

追記

今日は山田さんちの親子ブログのなほさんに約束した「幸せな小金持ちになる方法」について書こうと思ったが、上記内容になってしまった(汗)。なほさん、ごめんなさい。 なお、この「山田さんちの親子ブログ」は日常の家族の風景を4コマ漫画にしたユーモア…

絵本 千の風になって

わたしのおはかのまえで〜 秋川雅史さんが歌うこの曲を聞いて、どうしても読みたくなった本がある。 新井満さんと佐竹美穂さんの絵本「千の風になって」である。 この曲の原詩Do not stand at my grave and weep(私のお墓の前で泣かないでください)は誰が…

怒りについて前編 忘れるという技術

あの店員態度が悪い。 何で私がこんな仕事を・・・ 日常生活は「怒り」に満ち溢れている(笑)。 これは言いすぎだが、毎日生活の中で、ちょっとしたことでカリカリしたり、イライラしたりすることはないだろうか。 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blo…

いろんな出来事

ワタシは食事はバランスが大事だと思っている。 肉だけとか、野菜だけとか言わず、あるものをありがたく何でも食べろ。これは父から教わった言葉である。 ところで、納豆の件で、関西テレビが謝罪したが、メディアの信用を揺るがす大問題になっている。妻は…

病気にならない人は知っている

上の記事を書いて全然説得力がないが健康についての本を紹介したい。 人間は本来、無病で健康である。だけど添加物まみれの食品が、そして土壌汚染、医者が処方する薬があなたの体を蝕める。ひとつやめれば体調がよくなり、全部やめれば長寿になる。 こんな…

マックの怪物!メガマック♪

MEGA MACって知っている?。 私はちょっと興味があった。 MACというとワタシはマッキントッシュを思い浮かべてしまうが、携帯電話機能付き『iPod』のことではなくハンバーガーのことだ。(ごめん、MACINTOSH CLASSIC以来のマックファンのため横道にそれてし…

追伸

今日は大学入試センター試験2日目 明治製菓の「うカール」なんてゲン担ぎ商品を見た。みんな受かるよう受験生、がんばれ♪

僕のブログの書き方

先日、友人のT君と飲んだとき「よく毎日あんなに書けるな」と言われた。彼は毎朝、私のブログを読むのを日課としているらしい。それも、はじめの2、3行だけ読むそうだ。私は素敵な友を持った(笑) 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blogランキング

武士の一分の感想

命をかけて守りたい愛がある。 不合理とわかっていても、男には最後には譲れないものがある。 武士の一分エンドロールとともに、心の中を一陣の風が通り抜けた。 館内ではすすり泣く声がいくつも聞こえる。久しぶりに映画を見て、心地良い風を感じた。 正直…

「アルジャーノンに花束を」の感想

ひとのしあわせってなんだろう。 連休中、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」を読んだ。 物語の概略はこうだ。 パン屋の店員チャーリイ・ゴードンは32歳でIQ68知恵遅れだが、明るく温かい青年だった。その彼がある日、ネズミのアルジャーノンと…

納豆狂想曲も終わりの時間

今日のニュースであるあるの番組内容が一部捏造されたとの報道があった。 7日の納豆で若返り痩せるという放送は視聴者のハートに火をつけ、「納豆狂想曲」というほど、どこのスーパーも納豆が品切れ状態であった。さらに、この番組内容は一部大手スーパーに…

若返り納豆ダイエット経過報告

雪が降るといったのに午後だけ晴れた。(写真は菅平高原) 昨日から万歩計を付け出した。最近の万歩計はネットで歩行距離やカロリー消費量を診断してくれるのでとても便利だ。 まずは1日8000歩が目標。 初日は8048歩。まずまずの数値だ。 一歩前へ♪…