2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イン軽井沢、とても素敵な結婚式!身内贔屓といわれるかもしれないけれど、とてもきれいだよ(^-^)/~~

長野大人が絵本かいほうこくれぽーと その4

8月17日。たっちゃんをスペシャルゲストに迎えた長野大人が絵本かい?は一言でいうと、五感と絵本のコラボレーション♪にじ作者: 新沢としひこ,あべ弘士出版社/メーカー: アスク・ミュージック発売日: 1996/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含…

これはすごい絵本!?

今日紹介するのは、僕が「大人が絵本かい」のトリに読んだ作品。この絵本に出会ったきっかけは、東京江戸川にある「読書のすすめ」店長の清水克衛さんが、僕に「これが究極の絵本」と紹介してくれたことだったんだ〜よかったねネッドくん作者: レミーチャー…

第4回大人が絵本かい ほうこくれぽーと その3

大人が絵本かい。下打合わせしてないのに、不思議と僕ら絵本セラピストが選んだ絵本は「色」がキーワードになっていた。みんなはどんな体感ができたのかな。報告レポート最後は皆さんから頂いたご意見、ご感想。アンケートで掲載してもいいといわれた方の分…

たっちゃんの誕生日

今日は絵本ソムリエたっちゃんの誕生日。 師よ。お誕生日おめでとう。 リサとガスパール おたんじょうびおめでとう作者: アングットマン,ゲオルグハレンスレーベン,Anne Gutman,Georg Hallensleben,石津ちひろ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2011/04/…

第4回大人が絵本かい ほうこくれぽーと その2

大人が絵本かいでは、毎回アンケートをとっていてね。感想のほかに「自分がよかった」と思う絵本を3冊選んでもらう。で、抽選で1名にその中の絵本1冊プレゼントする。1000円の会費で絵本が貰えたら嬉しいからね〜(^^♪ さて、今回どんな絵本が参加者の印象に…

第4回大人が絵本かい ほうこくれぽーと その1

昨日は大人が絵本かい。平日の昼間にもかかわらず18名も集まってくれたよ。ありがとうね〜。遠くは山梨からきてくれた人もいた。嬉しいね〜。 これ読んでいるだけの人は、「大人が絵本かい?ってどんなことをやるの?」って思うよね。どんなことをやってい…

大人の絵本かい☆たっちゃんイン長野ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

FMラジオで絵本セラピー

今日は絵本特集! おぼんの最中、何がなく車でラジオを聴いていたら、こんな声が飛び込んできた。 今日は絵本の専門家をお呼びしました。今、テレビや新聞・雑誌で話題の絵本セラピー! 絵本セラピスト協会代表、岡田達信さんです〜〜〜 偶然とはいえ、こん…

高原の朝

お盆に読んでほしい絵本

お盆いかがお過ごしですか? 僕が子供の頃は、12日は農協のお花市で花を買って、13日は父と藁に火をたいて迎え火でご先祖さまを家に迎えいれたものだ。懐かしいね〜。今日はそんなご先祖様に捧げたい絵本を紹介するよ。いのちのまつり―「ヌチヌグスージ…

「なんや」と思いながら印象に残っている絵本

「絵本を探しているの」先日こう相談された。 「絵本かいのこととか聞いているうちにね、久しぶりに読みたくなった絵本があるの。木と少年の話でね。木がきられちゃうの。なんか悲しいお話なのだけど、すごく印象に残っているの」 そこまで聞いて、この絵本…

ちょっとお知らせ

先日、大人が絵本かいの打合せをした。 なんの前打合せもしなくても、なぜか長野組の絵本セラピストが読む本は「つながり」がでてくる。僕が読む本は・・これは本番前の楽しみだね(笑) ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

絵本セラピーはいまひそかなブーム

久しぶりに長い記事を書くよ。この方が僕らしいかな。いま、大人に絵本や絵本セラピーが静かなブームになっていることにあなたは気づいている?師匠のたっちゃんは、どんどん有名になっている。 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキ…

小さなコツ発売キャンペーン

一生を変えるほんの小さなコツ作者: 野澤卓央出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2011/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (2件) を見る絵本ソムリエのたっちゃんが、「すごいひと」がいると紹介してくれ…

発売キャンペーン前にちょっとつぶやき

今日は休みをとって、お医者さんにいったあと、信州新町のオアシス田中さんで、足つぼマッサージを受けたよ。帰りにジンギスカンを食べた。久しぶりに食べるサフォーク。美味しかった(^-^)/~~ ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

8月はこの絵本から〜きついと感じたとき読む絵本

暑さのせいかな。 最近、僕の周りで気力が下がったり、ちょっときついという言う人が増えている。今日はね。そんな人のために絵本を紹介するよ。よあけ (世界傑作絵本シリーズ)作者: ユリー・シュルヴィッツ,瀬田貞二出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 197…