2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海のある朝

長野に帰る朝、一人で海に行った。 白浜に腰を下ろし、小波の音に耳を傾けながら、地平線のかなたをみた。 うっすらと佐渡島が見える。 海風を受け、ヨットが気持ちよさそうに目の周りを通り過ぎて言った。 ゆっくり流れる時間に身をおけることは至福の幸せ…

政令指定都市誕生祝い

新潟の白山公園では春祝祭をやっていた。 政令市の誕生を祝い、よさこいなどの踊りが披露されていた。 チューリップの花が綺麗だ。 万代橋、信濃川沿いから見る、朱鷺メッセと青い空が印象に残った。

A型の人のこころの癒し方

長野を去る前に1冊本を紹介したい。ブックオフで見つけた本。 佐中南風さんのこの本。ちょっと疲れていた時だっただけに興味があって手に入れた。 タイトルのつけ方がうまい。血液型 A型の人の心のいやし方―A型人間の心をなぐさめ、B型・AB型・O型とうまくつ…

GW突入

今日からゴールデンウィークがはじまる。 9連休の企業もあるときく。私は暦通りだ。 ほんの数年前までGWはほとんど休んだことがなかったことに比べると、休める日に休むことが出来ることはつくづく幸せだと思う(GW仕事の人ごめんなさいm(__)m) 今日か…

雨の日は雨の中 風の日は風の中

雨の朝も♪悲しい季節も うたいつづける with you 久保田利伸さんのBADDESTⅡが耳元で流れている。音楽の力は偉大だ。感情を雨のようにされっと流してくれる。 今日は医者に行って血を抜かれた。妻にバカにされるが私は何度やっても注射が苦手だ。 あの針を見…

第2の相談♪

昨日相談解決と書きながら、また相談を書いている(かなり汗)。 実は人に相談するのが苦手だったりする。だから愚痴と聞こえたら、読み飛ばして欲しい。 サラリーマンにとって、仕事は上司そのものである。 上司が変われば仕事の仕方も変わる。 今度来たの…

ありがとう

以前私の相談をブログに書いた際、たくさんの方からアドバイスを頂いた。 あれから彼に変化が起こった。 電話に出るようになったのだ(驚)←こんなことで驚いてはいけない?更にちょっとだけ笑うようになった。 変化が起きた。皆さんに相談したおかげである…

サラリーマン賛歌

「何のために働くのか」こう聞かれたら、あなたはどう答えるだろうか? 私は「生活費を稼ぐため」と答える・・・・(汗) なかには「自己実現のため」と答える人もいるかもししれない。 本当にそう?(笑)。穿った見方でそう質問しそうだ(笑) だが、お金の…

マックス・ルケードのwonderful!

心の中にまっすぐ入ってきました。涙が出ました。 とは、帯表紙にある18歳の男性の言葉だが、本書は、その言葉通り、まっすぐな言葉で綴ったとてもピュアな気持ちにさせる絵本である。 友人のKちゃんの薦めでマックス・ルケードさんの絵本を何冊か読んだ…

目指せ♪桜で日本縦断

chibisaruさんのDoblogで「TB企画:あなたの撮った2006年の桜を見せてちょーだい!」の紹介を受けた。 全国のブログから桜をエントリーし、一緒に桜で日本縦断することが目的らしい。 なかなか素敵な企画だ。 信州の桜をエントリーしたい。(写真は上田城千…

笑顔の魅力♪レストランクラージョ

信じよ〜う♪二人だから、愛し合える♪ 土曜の夜、伊藤英明君と加藤あいさんのLIMIT OF LOVE 海猿を見た。何度見ても臨場感があるいい作品だ。実はあの作品で吹越満さんが結構好きだ。 仕事といいつつ、昼は抜けて、妻とランチに行った。ひと月遅れの誕生祝い…

Tシャツメーカー

elsaさんのmonologo でTシャツメーカーというのを教えてもらった。 結構、面白い。http://maker.usoko.net/t/ 自分の名前を入れるとウェブ上でメッセージ付の自分オリジナルのTシャツを作ってくれる。別に本物を作ってくれるわけではないが、愛嬌があって…

ちょっと一休み

私の体質は悲しいもので天まで昇ったように調子がよくなるときもあれば、地の底に落ちたように何も出来なくなるときもある(汗)。 調子が悪いときは何もしない勇気、一歩退く勇気も必要だ。 なにせ、ブログは週末にほぼ1週間分書いてしまうから(かなり汗)…

老後のチカラ

新聞のコラムに老後の三力というのがあった。 老後の三力とは「特技があるか」「楽しみはあるか」「友達があるか」だそうだ。 3年前、暇だったとき(汗)定年になったときの自分を想像した。 特技はない 仕事以外に他に楽しみもない。 忙しいといって、友達…

ツキを呼ぶ魔法の言葉

最近ほんと忙しい。疲れてる。「なんでやんねん」って思っていたら幸運が舞い込んだ。 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の著者五日市剛さんの講演会に当選した。私はツイている、絶対当たるといったら、本当に当った。言葉のチカラって凄いなとあらためて思った。強…

花見の季節

桜の花びら見るために♪ コブクロの歌ではないが(ちょっと歌詞が違う、花見の季節。 鶴亀に行った。別に仙人に会いにいったわけではない(笑) 長野市民の花見といえば善光寺の城山公園が定番だ。たくさんの屋台とともに花見小屋がこの季節現れる。 まあ、い…

幸せな時間

ハッピーか〜い♪ ワンピースに出てくるチョッパーの師匠Dr.くれはさんの言葉(挨拶)。 何か幸せな気分にさせてくれるこの言葉が私は好きだ♪ 先日(実は結構前・・・(汗)kirilynさんの写真集「幸せな時間」が届いた。何か嬉しい。だが、文を書くのは得意…

お詫び

本日からコメント入力時に英数字の認証番号が必要とした。 理由は最近、あまりにもスパムトラックバックが多いからだ。最初は消したり、そこのアドレスからの受信禁止にしていたがキリがない(汗) 最終的にほっておくことにした(汗) ということでしばらく…

自信

「最近、仕事に自信がないんだよ」親友からこんなことを相談された。 はなから仕事に自信を持とうとしていない私に聞くとは彼もまぬけな男だ(笑) >失敗してらどうしよう・・とか, >人がどう思っているか気にしてしまうんだよ。 こんなことを悩んでいるら…

ARYAのパワーヨガ

先日、パワーヨガを体験した。 パワーヨガとはヨガに、筋肉トレーニングと瞑想的な要素をより強化して取り入れたもの。アメリカで考案された現在人気のフィットネスだそうだ。 講師の柳沢先生は、優しいとても魅力的な笑顔をされる方だ。(写真右) 彼女は言…

上田城の夜桜

「名前はチョッパー。ただの青っ鼻のトナカイさ」 あなたは「ヒルルクの桜」を知っている?(笑)。 尾田栄一郎さんの漫画17巻。Dr.ヒルルクとDr.くれはとトニー・トニー・チョッパーの物語。ワンピースの中で僕の一番好きな物語だ。 チョッパーが生まれた…

信州の空

今日の信州の空は沖縄の海のように真っ青で気持ちいい空だった。 こんな気持ちいい空を見ると気持ちまで明るくなる(笑) でも、忙しい・・・・(>_ といいつつKinKi Kidsの堂本光一さんが司会のジェネジャンを見た(汗)。 様々なゲストを迎えて討論する番組…

私からの相談

今日は視点を変えて、相談してみたい。 もしかしたら(もしかしなくても)単なる愚痴かもしれないので、気になる人は受け流して欲しい。 あなたは職場や身近に苦手な人、嫌いな人がいた時どうする? 私はなるべく近づかないようにしている・・・(汗)(写真…

チャンス

日本時間8時5分、大リーグで松坂大輔君とイチロー選手が対戦した。 二人の初対戦は4打数0安打で松坂君に軍配はあがったが、試合はマリナーズが3−0で勝利し彼は敗戦投手となった。 一昔前日本人選手がメジャーで活躍することなど夢にも思わなかった。そ…

お金について

よ〜く考えよう♪お金は大事だよ♪今日は一風変わった視点でお金について書いてみたい。 あなたはお金について真剣に考えたことがあるだろうか? 私は・・・・ない(汗) 正直、私は若い頃の酔い越の銭は持たなかった(汗)。結婚して少しは改心した。 少しも…

私は財務相??

今日は金子みすずさんの誕生日。彼女の詩について書こうと思っていたが、予定を変更して、妻のブログ友達「チィ」さんに向けてメッセージを書きたい。 私はあまり特定の人へ向けて文を書くのは苦手なのだが、過去に自分の伝えたい思いを書かなくて後悔したこ…

太陽の季節

東京都知事に石原慎太郎さんが当選した。 圧勝だった。彼にとってはいまが太陽の季節なのだろうか。 対抗馬の浅野史郎さんは意外に票が伸びなかった。都民にとっては浅野さんの主張はわかりにくかったのかもしれない。 正直、石原慎太郎さんをそれほど好きな…

あんず祭り

SINさんのブログで千曲市のあんずが満開と聞いて、日曜日、あんず祭りに行ってきた。 いい天気だった。 1目10万本と呼ばれるあんず畑。ちょっと赤みかかったピンクとソメイヨシノのような淡いピンク、色鮮やかな杏の花が満開な姿は見事だ。とてもキレイだ…

選挙へGO

選挙に行った。 私も少し大人になった。投票率が低くとも選挙は欠かさず行っている。 ○○さんへ1票投じた。なぜなら、彼しかしらなかったから。。。(汗)ちょっといい加減だ。 学校の校庭に桜が咲いて、小学生たちが野球をしている。まるで、あさのあつこさ…

浜田省吾

先日、県民文化会館へ浜田省吾さんのコンサートに行った。 お金もないのに、使いすぎだ(汗)。でも、このコンサートだけはどうしても行きたかった。彼のコンサートに行くのは2年半ぶりだ。WE ARE STILL ON THE ROAD. [DVD]アーティスト: 浜田省吾出版社/メ…