2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イー・モバイル

考え方には大きく3つある。「結論から考える」「全体から考える」「単純に考える」 (細谷功さん著地頭力を鍛えるから引用) 僕は結論から考える。いや、閃いたことは即実行に移すといった方がいい(汗)。 買い物の場合、それは衝動買いとか無駄使いと呼ば…

メルトダウンな作太郎

米大統領選、ヒラリー候補、メルトダウン このニュースを見て、はて?と思った。メルトダウン・・・てなんだろう。 自慢じゃないが僕は、英語は弱い。アメリカのマックで十数人分のHot milkを頼まれ、微笑みながらhot coffeeを買ってくるオトコだ・・・milk(…

オトコとオンナのラブゲーム

飲みすぎたのはあなたのせいよ〜♪ また飲んでしまった _| ̄|○ 。実は美和先生に今日、歯の治療をしてもらった。 「作太郎さん、この間寝ちゃったから今度麻酔なしでやってみようね」 彼女は笑顔でそういい、グリグリ、キーンとドリルが唸りをあげた。冗談抜…

うさぎと月とカメモと不眠

「うさぎはね。寂しすぎると死んじゃうんだよ」 彼女からそう聞いた。僕もさみしがり屋だから何となくその気持ちわかる(笑)。 そういいながら僕は一人の時間も好んでいる。 横浜で仕事が予定より早く終わったので、一人でぶらぶら散歩した。 お暇だったら押…

越後屋総会♪仲間に会うと・・・

住み慣れた土地に帰って来たのに新鮮な気持ちになれる。 昨日、ミエモカさんからの素敵な言葉。彼女はきっと美人なんだろうな(笑) ブログもしばらく離れているだけで新鮮な気持ちになり書きたいことがたくさんでる(笑)。まずは大学時代の同好会のメンバー5人…

ただいま

帰ってきた。長野に。 1週間も離れていなかったのにまるで別の街に帰ってきたようだ。 東京では春一番が吹いた。長野は吹雪だった。冬神様が戻ってきたらしい。 お蔭様で仕事はうまくいった。(ちょっと失敗もあったけれど(汗) お暇だったら押していってね♪…

雨水

今日は二十四季節の「雨水」 雨水とは暖かさに雪や氷が解け出し、蒸発し雨水となって降り出すという意味だそうだ。(二十四節季から引用) 忍び寄る春の気配を感じ、草木も蘇る季節。あなたの心も雪解けしてきたかな?(笑) 季節の変わり目は誰しも気持ちや体…

お知らせ

出張のためしばらくブログはお休みします。復帰は3月3日、ひな祭りの予定(笑)しばらく留守にしますがよろしゅう願います。 お暇だったら押していってね♪ 一歩前へ♪応援ありがとう(^^)vさくちゃんの甲信越ブログランキング

きらきらひかる

静かな日曜日。雪があたりの音を全て吸収してしまって、部屋がしんと静まり返る。こういう日、珈琲カップを片手に本を読むと僕は至福の幸せを感じる。 江國香織さんの小説を読んだ。 キラキラヒカルといっても、NHKで深津絵里さんがやっていたドラマではない…

ブロガーさんに100の質問(21問〜40問)

一昨日の深夜、四大陸フィギアの高橋大輔君の演技を見た。 2回の四回転ジャンプを含む男子史上最高点を叩き出した演技は鳥肌がたった。彼は色気のあるいいオトコになった(といっても僕はその気はないよ) そして昨日、女子の演技を見た。浅田真央ちゃんはさ…

ハッピーかい♪

瑣末・尚古・耽美主義君平さんのブログで福寿草を見た。 雪と福寿草はよく似合う。 僕の実家のある上田市○○では福寿草の群生地がある。黄色い絨毯のように一面に咲く福寿草を見ると何かハッピィーな気分になれる。 見どころは3月下旬。同じ日本でも季節の違…

バレンタインデイに贈る話

今日はバレンタインデイにちなんでちょっと面白い話を紹介したい。 あなたはジョン・グレイ博士って知っているだろうか。知らないかな?実は僕もつい最近知った(汗)。 彼の本「ベストパートナーになるために」は面白い。 お暇だったら押していってね♪ 一歩…

明日は・・・

明日は何の日?そう、明日は聖バレンタイン。(ちなみに便乗してネクタイの日っていうのも知ってました?(笑) 僕にとっては定期検査の日だ バレンタインデイを病院で過ごすなんて僕は幸運なんだろう・・ お暇だったら押していってね♪ 一歩前へ♪応援ありがと…

陰日向に咲く

見たい映画があった。劇団ひとりさん原作の陰日向に咲く。映画の日に見た。 みんな不器用で、冴えなくて、カッコ悪くてー。けれども愛おしくて抱きしめたくなる。 キャッチコピーのように不器用で冴えない人たちの物語。とっても心が温かくなる。 もしかしたら…

長野オリンピックから10年たった。 オリンピックは多分一生の中で長野がもっとも注目を浴びた。 世界中の人たちが長野に来て、長野で感動した。ボランティアでロシア人を乗せて会場を駆け回っていた頃が懐かしい。 歳をとると10年なんてあっという間だ。 お…

シュガー&スパイス

信州はまた雪が降った。 僕のカラダの中に「天使」と「悪魔」が住んでいる。時折、悪魔が悪さする。 そういうときは・・・じっと耐える。 お暇だったら押していってね♪ 一歩前へ♪応援ありがとう(^^)vさくちゃんの甲信越ブログランキング

エール

確かに僕らは弱い。ただ闘わずしてこのまま終わるわけには・・・いかない。 以下、今日は内容を全面的に差し替えた(前読んだ方m(__)m) (写真は元気になるU君をイメージして善光寺表参道の雪だるま)お暇だったら押していってね♪ 一歩前へ♪応援ありがとう(…

鉄道員(ぽっぽや)

昨日と違って全然違う話を書きたい。浅田次郎さんの「鉄道員」を読んだ。 浅田次郎さんは泣かせの帝王だ。リリー・フランキーさんもそうだったが、僕はこういう作家を「ずるい作家」と呼んでいる。情景描写が上手くついつい主人公のつもりになって泣きたくな…

段取り上手

「おまえは神社の狛犬だな。こまいぬ」 「コマイヌ?・・・。」 「そう、おまえがいないと縁起が悪いことが起きる。」 病み上がりの朝、プロジェクトリーダーのこんな言葉から僕の1日は始まった。 障害の原因は・・・・・予想通り・・・・・麻呂さま・U君の…

おやすみなさい

何年かぶりに風邪を引いた。 といっても熱はない・・・(汗)。 朝起きたら津波のように頭が揺れていたので1日会社を休んだ。久しぶりに1日寝ていた。 喉にいいからと彼女がエルダーフラワーシロップのお湯割りを作ってくれた。もう大分よくなった。 こんな…

ハッピィープレゼント

大雪の日。雪化粧した東京ディスにーランドはおとぎの国のようだったと聞く。 おとぎの国と言えば、おとぎの国の白雪姫(elsaのmonologoのelsaさん)からとってもとっても嬉しいプレゼントを貰った。 「約束したから作太郎さんにあげるネ」 そう言われたとき初…

魅惑の珈琲

いい人生を送っている人はいいリズムを持っている。 リズムは波。意思の強い人は自分の波を崩さない。時に周りから自己主張が強いといわれても・・・・。 僕は強くないから、いいリズムは自分で習慣を作ることでつくっている。 縁起を担ぐのはそのためだ。 …

一足早く恵方巻

うまか〜〜〜 人足早く昼食に恵方巻を食べた。 ほんとは節分の夜に食べるものだが。僕は何でもやることが早い(汗) 黙って食べると、一年中無病息災でいられると聞いたので、椅子を南南東に向け、一人でパクパク食べていた。 中国産は怖いが、太巻き寿司な…