2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいプロポーズ感想

「寒い、痛い、寒い」 道路の途中でいきなり「下ろして」という白石(長谷川京子)はある意味すごい。 「仲間は裏切らない」 ドラマながらこの言葉はいい。 それにしても長谷川京子の赤いドレスはどうでしょう。

愛知県民バトン パート1♪

今やシリーズになった県民バトン。そういえば愛知県を飛ばしていた。 シンガーソングライターのshibayohさんや作家の桂木ユミさんの故郷愛知県。 真性県民大図鑑には「名古屋はひとつの独立国家です」とあったが、大阪、東京と並ぶ一大文化圏の愛知の県民バ…

人気の成分解析ソフト

昨日NHKの@ヒューマンという番組で、以前このブログで紹介した成分解析ソフトの紹介をやっていた。NHKで特集が組まれるくらいこの成分解析ソフトが広まっていることに素直に驚いた。他にも類似のものはこれだけあるそうだ。 http://seibun.nosv.org/list.ht…

クロサギの感想

人を騙し金銭をとる白鷺、異性の心と体を弄ぶ赤鷺 そして詐欺師を騙す黒鷺。それを演じるのがNEWSの山下智久君である。 今回の山Pのターゲットは宝石商の堺正章さんだった。 つらら(堀北真希)と黒崎(山下智久)の会話は微妙な距離を保ちながら、毎回少し…

富豪刑事デラックスの感想

美しすぎるものは時に人を狂わせ、時として人を不幸にする。 それは罪なのだろうか。 神戸喜久右衛門(夏八木勲)の罠に少しずつはまっていく容疑者西村礼次郎(江守徹)ズーラーって何の略だろう。だが、事件の真相はひとつづつ解明されていく。 それにして…

兵庫といえば神戸。でも実は5つの顔を持つ兵庫県 後編

(前回のあらすじ) 日本の標準時は兵庫県明石市で決められている。 兵庫は摂津・播磨・但馬・丹波・淡路と五つの国からなり、5つの言葉を持つ。 兵庫出身の有名人はダウンタウンや堂本光一、錦戸亮、堤真一、松浦亜弥、古田敦也らがいる。他にも近松門左衛…

週休3日で残業なしにすれば給料は増える

今日はみどりの日。旧天皇誕生日だ。 いよいよ今日からGWに突入した。 といっても私はGW明けに信用(金融)系の大きなシステムが稼動するので、全部休みというわけではない。 世間では1日、2日を休めば9連休という羨ましい人たちもいると聞くが、1昨年…

神戸ばかりじゃない!実は5つの顔を持つ兵庫県 中編

(前回のあらすじ) 兵庫県はその昔、摂津・播磨・但馬・丹波・淡路・備前の六つの国からなり、異なる歴史的背景を持つことから「六つの顔を持つ県」と言われている。 1995年の阪神・淡路大震災は今でも記憶に残っている。 兵庫を舞台にした作品には日本人の…

仕事が忙しいとチェケラッチョ

皆さんは「ランナーズハイ」という言葉をご存知だろうか。 ランナーズハイとはマラソンやジョギングなどをしていて、最初はしんどくて苦しいが、 走っているうち、ある時点を超えるとそれが気持ちよく快楽に変わってくる現象をいう。 私は昔から仕事が忙しく…

真実は「亀梨和也と小泉今日子の熱愛発覚」

「えっーーー♪」 今朝、妻の叫び声とともに、驚くべき報道を耳にした。 ビッグカップル誕生!亀梨和也と小泉今日子の熱愛発覚

友達

昨夜10万アクセスを達成することができた。それを記念して恒例の?詩を作ってみた。

神戸ばかりじゃない!5つの顔を持つ兵庫県 前編

今日から紹介する兵庫県。実は「自分が兵庫県民だ」という県民意識が日本一低い県である。そのことは後で詳しく書くとして、出だしは恒例の落語から。 大阪の仲良し2人組、喜六さんと清八さんが金毘羅参詣への旅にでる。その途中、明石に立ち寄る。 「さぁ…

さくらさくの俳句132

久しぶりに我家のブログペットさくらさくが喋った俳句をのせたい。 最大の 和んだりする ちゃんこだね 前回や なるほどすると まっかなり ぜんざいや 結婚したら おちこぼれ あのさくの 紹介したり 苦労人

兵庫県民バトン パート2♪

引き続き兵庫県民バトンパート2をお楽しみください。 21. イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。 22. 全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。 23. 友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっ…

10万件のキリ番達成とお詫び

それは夕方の出来事だった。 「ふ〜。今日も疲れたなぁ。気分転換にブログでも見るか。あれから大分たったから、それそろ10万アクセスいったかなぁ。」 「だれかキリ番踏んだ人はいるかな、ポチッ♪」 「99999」 「なんだ珍しい数値が並んでるなぁ。」…

100,000目の記念すべきキリ番ゲッターお知らせのご案内

もうじき10万アクセスを迎える私のブログにも春の嵐が立ちはだかった。 などと大げさな問題でなく、私から読者の皆さんにお願いがひとつある。 それは縁起のいい100000アクセス目のキリ番を踏んだ人は、ハードコピーをとって私のメルアドまで送って…

春の嵐「黄砂」と仕事の嵐「切磋」

最近、仕事が忙しい。 というのは新年度から私の所属する課の人数が要員の見直し(世間ではリストラともいうらしい)一人減ったのと、それに加えて先日、課の一員のAさんがアキレス腱を切って入院してしまったからだ。 Aさんは仕事の出来る人で、かつ何で…

番外編 東大阪市出身のつんくさんの結婚報道

大阪府出身(東大阪市)の有名人で紹介したシャ乱Qのつんく♂(37歳本名寺田光男。)さんが福岡県出身の元モデル、加奈子さん(25)と結婚することを発表した。彼は言わずもがなモーニング娘。や安倍なつみ、松浦亜弥の育ての親として知られる有名な音楽…

兵庫県民バトン パート1♪

兵庫県には地域ごと様々な地域性があり、一概に兵庫県民というのは難しい。そのため兵庫県民バトンも地域によって「うん、うん」と頷く人もいれば全く関係ないと思う人もいるはずである。そういう意味では最も地域性がある県民バトンといえる。その兵庫県民…

映画ファイヤーウォールの感想

[映画]ファイヤーウォールの感想 監督:リチャード・ロンクレイン 出演:ハリソン・フォード/ポール・ベタニー/バージニア・マドセン/メアリー・リン・ライスカブ/ロバート・ジニアほか 劇場:長野千石劇場2 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/…

トップキャスターの感想

白い巨塔疑惑、財前教授。。。ちょっとパクってませんか。坂元さん。 「君が首を縦に振ったのは、オレがプロポーズしたときだけだ。」 椿木と結城の過去の話。第2話から核心に触れている。 「あのとき事件を起こしたのが俺でも君は報道しようとしたのか。」…

あなたはどっち。右脳人間!?左脳人間

今日は県民性を1回お休みさせていただき、インターネットサーフィンで見つけた簡単な心理テストを紹介したい。 その名もずばり「あなたは、右脳人間!?左脳人間」 質問は簡単だ。 あなたは両指を組むときどちらの指が上にきますか。 1.左指 2.右指 あ…

臥竜公園の夜桜

土曜日の晩、須坂市の臥竜公園の夜桜を見に行った。 ここだけの話、私は臥竜公園に行くのは初めてだ。近くに住んでいながらなぜか行ったことがなかった。この日は桜が満開だという情報を聞きつけ、仕事帰りで少し疲れていたが、思い切って出掛けてみた。 正…

もうかりまっか、お上が嫌いな大阪府 後編その2

(前回のあらすじ) 大阪人は派手・けち・賑やかといわれるが決してそんなことはない。 彼らは好き嫌いははっきり言い、常に人と違うことをしたいと思っている。 今や全国を席巻している大阪弁。大阪人らしく略すのも好きで、マクドナルドのマクドは有名だが…

[]アノネ桜の命は短いけれど

今日はさくらを歌った森山直太朗さんの誕生日だ。 この写真は近くの公園の夜桜である。 今日は会社の岐路を話し合う学習会があり、その後、ちょうど見ごろになっている須坂市「臥竜公園」の夜桜を見に行った。 その話はまた後日書くとして、今日、信州のロー…

ギャルサーの感想

藤木直人君のギャルサーが始まった。この番組、ある意味何も考えなくても見れる番組でストレス解消になる。 警察官の一之瀬君(佐藤隆太)の貧乏だけど一生懸命なところがいい。まっすぐなだけに失敗すると落ち込みも激しい。そんな一之瀬君を励ます進之介。…

富豪刑事デラックスの感想

美しすぎるものは人を惑わし、ときに人を不幸する。 深田恭子さんと寺島進さんの「富豪刑事デラックス」が昨夜からはじまった。 私は深田恭子さんでなく、寺島進さんの大ファンである。 あの一見、冷たい突き放したようでいて、その実人情味の厚いとても情熱…

もうかりまっか、お上が嫌いな大阪府 後編その1

(前回のあらすじ) 大阪人の「こんにちは」は「もうかりまっか」である。 大阪は古くから商都として発達し、天下の台所と呼ばれた商人の街。だからお上(官僚)のことはきらいである。 大阪出身の有名人は多数いて書ききれないが、最近ではaiko、大塚愛…

Kちゃんの作品

今日は以前ブログに書いたKちゃんの作品を紹介したい。 写真の作品は我家のウェルカムボードとして彼女が作ってくれた作品だ。 彼女はお礼にデジカメが欲しいというので私は亀のシールを届けておいた。 そうそう、このKちゃんとは私の会社の元同僚で自称24…

もうかりまっか、お上が嫌いな大阪府 中編

「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」 これが大阪人の挨拶だという。 英語に訳すと“How are you?", "I'm fine thank you”となるそうだ(笑) 商人の街、大阪。ここでの処世訓は「損して得取れ」「死に金使わず生き金使え」「汚く儲けてきれいに使え」だそうだ…