2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるアンフェア

火曜の夜は毎度のことながらアンフェアを見ている。今日はリアルタイムで更新。 世の中にフェアなことなど何もない。 目には目を。復讐には復讐を。アンフェアには、アンフェアを。 今日の言葉は濱田まりさんだった。 安藤(瑛太)が死んだ。 警察の面子にか…

ytb_inst.dllを読み込み中にエラーの対処方法

我家のパソコンに、見知らぬエラーが出た。 「C:¥WINDOWS¥Downlo1\3721\ytb_inst.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」

翼の折れた天使たちの感想

「Yoshiの〜翼の折れた天使たち」を見た。 この番組は4夜連続で上戸彩、堀北真希、山田優、上野樹里がさまざまな境遇にある女性をオムニバスで演じる。 原作は「Deep Love」のyosi氏がフジテレビのために書き下ろした意欲作。「もっと、生きた…

オリンピックが残してくれた贈り物

今日で2月が終わる。あっという間の1ヶ月間であった。 今年はオリンピックも見ることができたし、手術で痛い思いもしたし、波乱万丈な月だった。 熱戦を終え、各選手たちが続々と成田空港に戻ってきた。 中でも飛び切りの笑顔で戻ってきたのは荒川静香選手…

西遊記 時の国の感想 

呪文が長すぎるんですよ。 いきなり紅孩児(石井正則)が真っ赤なサンダーバードの恰好で現れた。 それは空に竜が飛んでいた頃の物語。 さて今宵三蔵法師一行を待ち受けますものは? 「お花を見ていると心が和みますね。」 「何でしょうか、悟浄さん、八戒さ…

ひとつのことを続けるということ

昨日はおなかの調子が悪かったので、たまっていたメルマガをいくつか読んだ。 その中で祐樹せつらさんの6単語英会話は面白かった。 私の英語は受験英語で話すのはからきし苦手だ。 昔、会社の研修で海外に行かせたもらったとき、年少者の私はマクドナルド(…

あしたうちにねこがくるの

この作品で日本絵本賞をとった石津ちひろさんの出世作である。 うちでネコを飼うことになったけど。どんなネコが来るのかな?女の子の期待と想像は膨らでいく。 どれもいたら怖い猫ばかりだが、作者の想像力の豊かさが感じられ、なんとも楽しい作品である。 …

手術の朝

すっきりした青空とは裏腹に頬を切る風は冷たい。 手術の日の朝を迎えた。 といっても掌の腫瘍を取り出すだけの簡単な手術だ。 私は会社を早退し、一人病院に向かった。 午後一で受付を済ませ、待合室で待つ。今日はなぜかひと気が少ない。 しばらくして○○さ…

さくらさくの俳句40

職員を 放送したる 相模湾

いよいよ明日は手術だ

いよいよ明日は手の手術だ。 大したことはないと思っていても、やはり手術と名がつくと結構気が重い。 痛くないだろうか、うまくいくだろうか、いろんなことが頭を巡る。 友人から先日聞いた言葉。 嫌なことがあったら、寝ればよく朝には忘れているよ。 そう…

ホットヨガ

今日は体がだるい。鉛のように重い。 昨日ホットヨガに初挑戦した。 ホットヨガとはヨガに身体をあたためる要素を組み合わせたもので、本場、ニューヨークやロサンゼルスでかなり注目されている新しいヨガである。 筋肉が柔らかくなるように室温を38〜39…

レジェンド・オブ・ゾロの感想

監督: マーティン・キャンベル 出演:アントニオ・バンデラス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ルーファス・シーウェル、アドリアン・アロンソ 原作: ジョンストン・マッカレー「奇傑のゾロ」 公式HP:http://www.zorro-movie.com/ 劇場:長野ロキシー2

いぶし銀の栃木県

前回までのあらすじ 栃木県は足利尊氏の出身地、江戸時代は日光東照宮があり幕府から崇められていた。 栃木出身にはソニーの創業者井深大、足尾銅山鉱毒事件の田中正造、書家相田みつをなど自分の貫き志を成し遂げた偉人がたくさんいる。 森高千里や松浦亜弥…

今、注目の本

いじわるな神様がくれたもの―アーティストになった彼からのラストソング作者: 桂木ユミ出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング 私が今注目し…

みんな集まれ!絵本ワールドに行く

今日、実家で用事を済ませた後、長野県民文化会館で開かれている絵本ワールドに行ってみた。 絵本ワールドとは絵本を通じて親子で楽しいふれあいの時間を過ごすことを目的に日本児童図書出版協会(今回は長野県図書館協会など)が主催した、簡単に言うと「絵…

いぶし銀の栃木県

私の大学時代の友人にてん君という人がいる。 彼はもともと生物学を専攻し、某一流企業で研究者であるが、趣味ではんこのをはじめ、今では個展を開くまでになっている。 学生時代、下宿にモルモン教徒を呼び、彼らを「モルモン君」といってモルモットのよう…

白夜行 美しの亡霊の決意の感想

白夜行を見た。 亮司(山田孝之)は雪穂(綾瀬はるか)をかばうために父親を殺し、雪穂はその罪を隠すために母親を殺した。罪に罪をかさねた人生。 すべてのカードが裏返り、新しい物語ははじめる。 今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング

荒川静香選手、金メダルおめでとう

皆の者この紋所が目に入らぬか 茨城県後編

前回のあらすじ 茨城県には3ぽいという県民性があるという。 一部の茨城県人に古くは水戸天狗党の乱、桜田門外の変、新しくはNHKの海老沢会長の事件など唯我独尊的人がいる。 豪放で大らか、少しアバウトで気が短いところはあるが、面倒見が良く人情家で…

油野誠一のまじょのくに

ある晩、窓の外を眺めていたヒロミちゃんは、魔女が落ちてくるのを見つけました。行ってみるとほうきが折れていました。 ほうきを直してあげたヒロミちゃんは、一緒に魔女の国にいくことになりました。 油野誠一さんの独特のタッチで描くこの作品は、幻想的…

ひとつの通過点

トリノオリンピックはフィギアスケートで盛り上がっているが、私の中で今日盛り上がったのがアクセス数が50000件を超えたことである。 記念にデザインを変えてみた。 思ったことを徒然なるままに書いているので、何が飛び出すか自分でもわからないが、これか…

オリンピックフィギアスケート トリノの妖精たち

中居正広のトリノオリンピック2006を見ている。 佐野稔さんの解説は面白い。彼はコメディアンの才能がある。 それにしても安藤美姫、村主章枝、荒川静香と日本の妖精たちはすごい。プレッシャーにも負けず安藤8位、村主4位、荒川3位とよくがんばった。

皆の者この紋所が目に入らぬか頭が高いの茨城県

埼玉県を調べていたら同じように自県のことを「好き」といわない県をみつけてしまった。 茨城県である。 しかし、この茨城県、水戸黄門で有名な徳川副将軍光圀公がいた由緒正しい県であり、。最近では「博士を愛した数式」の小泉堯史監督は出身地であり、2…

今日1日だけの限定作品、SMAP「ガッチャマン」CMに登場

皆さんは科学特捜隊ガッチャンマンというのをご存知だろうか。 科学特捜隊ガッチャマンとは、1972年から放映された吉田竜夫原作の『忍者部隊月光』をアニメ化したタツノコプロの作品である。 リーダーの大鷲の健を含め、5人の科学特捜隊が戦闘機ゴッドフェ…

アンフェア犯人は誰だ!

世の中にアンフェアなことなど何もない。 目には目を。復讐には復讐を。アンフェアには、アンフェアを。 今日の言葉は寺島進さんだった(今ひとつ自信がないが) 「何があっても知らねえぞ」 サングラスをかけ、階段を上っていく山路管理官(寺島進)の後姿…

風光明媚な山と異国情緒の港町 神奈川県後編

前回のあらすじ 神奈川は横浜の異国情緒ある港町と伊豆、丹沢、箱根など風光明媚な避暑地を持つ。 港のヨーコヨコハマなど神奈川(横浜)を舞台にした歌は数多い。 SMAPの中居正広やKAT-TUNの田口淳之介、タッキー&翼の今井翼などのアイドルをはじめ、俳優…

桂望実の県庁の星

友人の勧めで県庁の星を読んだ。 県庁の星とはある県庁エリート職員が県知事の気まぐれな発想で民間会社に1年間派遣されることになり、スーパーの職員となる。何事もマニュアル主義のお堅い県庁職員が、そこに働く社員と触れ合うことで人間的に成長するとい…

話の流れで手術することになりました

昨日医者に行って来た。私は2週間に1度定期診療を受けている。 直接病気とは関係ないのだが、左手の手のひらに小学校の頃から何か異物が入ったままになっており、最近それが時折痛む。 たぶん、子供の時分のことだから鉛筆の芯か何かだろうと思っていた。 …

西遊記 第7巻幽霊の国の感想

「おまえは蓮歌なのか」「そうよ私よ」 孫悟空(香取慎吾)と大福(酒井敏也)の気持ち悪いものを見てしまった。 孫悟空(香取慎吾)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)、三蔵法師(深津絵里)凛凛(水川あさみ)この4人の会話はコントのようで相変…

オリンピック

スノーボードクロスで7位に入賞した長和町出身の藤森由香選手が上田駅に帰ってきた。 長和町といえば私の実家の隣町、私の姪が住んでいる街である。 オフィシャルサイトには 長和町で生まれ、長和町で育ったオリンピック選手が誕生したのです。過去にも、上…