ホットヨガ


今日は体がだるい。鉛のように重い。
昨日ホットヨガに初挑戦した。
ホットヨガとはヨガに身体をあたためる要素を組み合わせたもので、本場、ニューヨークやロサンゼルスでかなり注目されている新しいヨガである。
筋肉が柔らかくなるように室温を38〜39℃、湿度は60〜70%に設定してヨガを行う。本場インドと同じ温度にしてヨガを行うそうだ。(インドはそんなに暑いのか!)
私を教えてくれたのはMAXの坂内弓子先生。最近、街街ウォッチや長野冬の祭典で安めぐみさんとテレビに映っていので、覚えている人もいるはずだ。
(ちなみに写真は中澤祐子先生)
MAXの場合は隣接するスーパー銭湯「広徳の湯」の中にある岩盤浴の施設を使う。気温40℃、湿度70%、されに岩盤の上で行うヨガはかなりつらい。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
ホットヨガの良い所はなんといっても汗をかくことである。
現代社会では車や電車、会社の中ではクーラーや暖房が効いていて、汗をかく機会が減っている。
汗は体の老廃物を出して体をキレイにし、そして疲れを癒す効果がある。ハリウッド女性やセレブに注目されているのはこの体の毒素を出し体をきれいにするのと、ダイエットに効果があるといわれているからだ。
広徳の湯の岩盤浴は通常、女性専用で男性は入れない。このホットヨガに参加すれば、男性も岩盤浴に入れ、ダイエット効果があるのではと思い参加した。最近私はおなかの肉が気になっている。とはいっても私は単なるヨガなので、そんなにきつくないだろうと甘く見ていた。
気温40℃湿度70%、岩盤の上で行うヨガは無数に汗がしたたり落ち、思っていたよりかなりハードだ。およそ1時間みっちり汗を流したが、ハーフマラソンをしたような虚脱感と爽快感があった。
その分、効果があるように思える。
坂内弓子先生が「はじめてやる方は稀に翌日、体が鉛のように重くなる人もいますが、続けていくと効果は確実にあります」といっていた。
私はごく稀の人に入ってしまった。
でも効果はあるように思える。興味のある方は下まで
料金/3,150円[一般]1,575円[会員]
■内容/ホットヨガ60分(広徳の湯入浴券 付)
http://www.max-sc.com/
MAXスポーツクラブ TEL.026-283-6040