2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字

もういくつ寝るとお正月・・・ 今年もあとわずかで終わりを告げようとしている。 あなたにとって今年はどんな年だったろうか? オレメデアの晃宏さんをはじめたくさんの方のブログに書かれていたが、今年の漢字一文字は「命」が選ばれた。秋篠宮ご夫妻に悠仁…

土曜プレミアム ザ☆有頂天ホテル

大晦日をまじかに控え、三谷幸喜さんの有頂天ホテルを見た。 謹賀信念、いきなり笑わせてくれる。 この映画の感想は

大奥予告編

美味でございます〜♪ フジテレビで映画大奥に先駆け、ドラマ大奥をやっていた。 おなごというものはおなごを裏切るものどすえ♪ 妻が見たいといっていた映画だ。私は怖くて見れない(笑)

光のシャワー

昨日の天気は不思議だった。 朝起きると一面銀世界。出社するときは吹雪いていたのに、1時間もたたないうちに、日が昇り、太陽が光り輝いていた。 不思議なことにお日様を見ると元気になる。 燦燦と降り注ぐ光のシャワーに、一面の銀世界はキラキラと輝いて…

甘美な白さ、真っ白な雪と大根

真っ白な雪。 雪を見ると私はなぜか女性の白い肌を思い浮かべる。 そんな時、新聞で大根と女性の美しさを書いた面白い記事を見つけた。(写真素材集☆フリーダムさま提供:雪景色) つぎねふの 山背女の 木鍬(こくわ)持ち うちし大根 根白の白腕 枕かけずば…

小田和正のクリスマスの約束2006

どの曲にもメッセージがある。 それが聴く側のその時々の気持ちが重なりあったとき、1つの曲ができる。 深夜、小田和正さんの「クリスマスの約束」を見た。彼の言うとおり、音楽にはどの曲にもメッセージがこめられていると思う。聴く側のその時々の感情の…

太極拳はなぜ健康に良いか

忙しいときは、私は太極拳を舞う。 先日ヒップホップの話を書いたが、一応、本職?は太極拳である。 太極拳はゆっくりとした呼吸法でで流れるように重心移動しながら舞うのがコツだ。うまい人の型を見ていると、本当に美しい。鶴のように見える。 私はまだ全…

雪と仕事納め

雨は夜更け過ぎに、雪へとかわるだろう♪ 昨日、夕方から雪が舞っていた。 今は不思議なくらいし〜んと静まり返っている。天気予報では25cmほど雪が降り積もるという。 空には星が光輝いていたが、朝起きたら一面銀世界だった。 一歩前へ♪〜元気をありが…

年忘れは笑いが一番、笑っていいとも、年忘れ特大号

帰ってきたら、いきなりガレッジセールのゴリ(照屋年之)がジダンに、川ちゃん(川田広樹)が冥王星になっていた。 さよなら、さよなら、さよなら♪もうすぐ僕はただの石・・・。小田和正さんの「さよなら」をパロった曲も面白い。気がつくと草なぎ剛君がオ…

私の失敗学

はやばやとあきらめるな、 いつまでもしがみつくな。 モリス・シュワルツ「普及版 モリー先生との火曜日」より私はモリー先生のこの言葉が好きだ。諦めるのも、しがみつくのも好きでない。 こう見えても心配性で、いつも、結構、失敗を前提に仕事を組み立て…

Happy2

「テニスはやらせないと言ったでしょ。」 「何を言われようと、僕は一人のプロとして頑張ります。」 忙しい合間を縫ってドラマを見た。この理由はKちゃんが知っている。たぶん(汗)。この作品は2006年春の放送で大好評だったTBS「Happy!」の続編である。 …

クリスマス近くに聴いたアヴェ・マリア

先週、私は、戦場のような職場をそっと抜け出し、県民文化会館でモスクワ六重奏団のクリスマスコンサートを聞いた(汗)。 本当はのだめカンタービレのようなオーケストラを聴きたかったのだが、高くてとても手に入らなかった(更に汗)それでも、生演奏を聴…

優しい雨

1日中雨がしとしと降っていた。 信州でこの時期雨なんて珍しい どうせならこの世のいやなことを全て洗い流してくれればいいのと感じながら、アスファルトに叩きつけられている雨を見ている。 同じ雨でも、大地に吸い込まれていく雨を見ていると優しい気持ち…

のだめカンタービレ最終回 最後のオーケストラ

コンクールに落選し、失意のまま故郷に帰ったのだめ(上野樹里)。 「恵からピアノを取ったら何が残るばい。」落ち込んだ彼女に家族も言葉が見当たらない。 「自由に楽しくピアノを弾いて何が悪いの?」 「それじゃ俺が聞けないじゃないか。」峰(瑛太)と父…

お詫び そしてお礼♪

先日から、携帯から応援クリックしてもらうとエラーになる。 「はてなより携帯で変換されたページです」の後、しばらくすると「ページが見つかりません」と出てしまう。現在、はてなと人気ブログランキング両方に問合中である(汗)。 携帯から応援クリック…

G線上のアリア

ヨハン・セバスチャン・バッハのバイオリン独奏曲「G線上のアリア」。 複数の旋律から織り成された優雅で美しいメロディだ。 先週、県民文化会館で開かれた3大アヴェ・マリアのコンサートでこの曲を聴けたのは良かった。 一方、職場は新システムの稼動を目…

あるあるⅡ 今夜は温泉入浴法♪これで内臓脂肪が激減だ

温泉は体をリセットしてくれるという。今年一年頑張ったあなたへのご褒美は温泉。今回のあるあるⅡは最新の温泉入浴術を紹介してくれた。 温泉は肩凝り、神経痛、関節痛だけでなく、中性脂肪、高血圧などの生活習慣病(メタボリックシンドローム)や新陳代謝…

おめでとう。ディープインパクト♪

「最高に幸せです。本当に嬉しかった。今日がベストレースです。」 有馬記念で有終の美を飾ったディープインパクトの武豊騎手はこう語った。それにしてもディープは楽しそうに走る。最終コーナーで黒い毛並みは光り輝いていた。 ありがとう。ディープ。そし…

☆Merry X’mas☆

空は快晴。穏やかなX'mas。 あまりに天気が良かったので、車を動かしてみた。 グルグルグルグー、ブルン♪ サンタクロースも粋なことをしてくれる(笑)。 我家は前日、家で食事会を行ったので、昼飯ははなまるうどんで食べた。なぜか「はなまる」は目茶込み…

須永博士さんの幸福の条件の感想

クリスマスに絵本を紹介しようと思ったが、ありきたりなので、母から貰った須永博士さんの本を紹介したい。博士といっても、「博士の愛した数式」の博士ではない。 須永博士(ひろし)さん。 一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気blogランキ…

ホーリーナイト

パッヘルベル作曲のカノンのメロディーが鳴り響く。 今日はクリスマス・イブ もともと「Christmas」という単語は「Christ」「mass」、つまりキリストのミサということで、イエス・キリストの誕生日を祝うミサだそうだ。 本当にキリストが誕生した日か定かで…

真っ赤なお鼻のトナカイさんが〜♪の背景

私はこの物語を作った背景も気に入っている。今から書く話は三浦綾子さんの「その名はルドルフ」から引用させて頂いた。 私(作者)の稼ぎは少なく、奥さんは病気で、治療費や薬代で生活は苦しくなるばかり。そんなとき娘が彼に 「どうして私のママは、みん…

最後のクリスマス特集 サンタクロースの秘密

真っ赤なお鼻の♪トナカイさんが♪ あなたはサンタさんのトナカイが何頭か知っている?。 そして、一頭一頭に名前があることも(笑)。 クリスマス特集最後にサンタクロースとトナカイにまつわる素敵な話をお届けしたい。この話を聞いて、心だけでも少し温まっ…

Dr.コトー診療所2006最終回

おなじ時を感じながら、みんな、ここに生きている。 離島医療に情熱をかけ、命の尊さに執着する青年医師、五島健助(吉岡秀隆)の熱い闘いを描いたコトー先生が最終回を迎えた。 「医者って何なんでしょう」青年医師が自問自答する姿を見ると、宮崎のすいし…

クリスマス特集第4弾 ケンタと過ごすクリスマス

妻は、大人になっても、クリスマスは特別な日だという。 確かに街を彩るイルミネーションを見ていると、街も行き交う人たちも、そして全体を包み込む雰囲気までも違った世界に見える。 不思議だ。 人生、山あり谷あり。 経済に波があるように*1、我家の家計…

天国には何がある?青空の向こうの感想

また悲しくなった。だけど、くじけるわけにはいかない。僕には果たさなければならない使命があるから・・ ひとりの少年が私たちに伝えてくれる、生きている今を大切にしようとするメッセージ。 昨日3人の方の訃報を聞いて、思い浮かんだのが、アレックス・シ…

冬至

今日は1日で一番日の出が遅い日、冬至である。 夜がもっとも長い日でもある(笑) 冬至は湯治とかけて、お風呂にゆず湯を浮かべることはご存知の通り。青果担当をやっていた頃は市場にたくさんのゆずを買い付けにいったものだ。 ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚…

ちょっと一息、珈琲の効能

忙しい仕事の合間に。熱いコーヒーを飲んで、ほっと一息。 こんなサラリーマン、OLの方が多いのではなかろうか。 かくいう私も珈琲は大好きである。スタバやタリーズの看板を見ると、お金もないのに吸い込まれてしまう(笑) 一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さ…

訃報

青島幸男さんと岸田今日子さんが亡くなられた。 Doblog 筆の向くまま気の向くまま〜の千秋さんから教わった。二人とも笑いのとれる名役者であっただけに本当に残念だ。そしてカンニングの中島忠幸さんも亡くなられたと聞いた。35歳という若さだ。年末に悲…

クリスマス特集第3弾♪ あなたの好きなクリスマスソング

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。さいでんな〜、ほうでんな〜 今年のクリスマスは雨すら降らないそうだ(汗)。 昨日、美麗華旅画像の君平様から好きなクリスマスソングを聞かれ、はたと考えた。 一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気bl…