2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のさくちゃんの一言

いま、大人こそ絵本を。 しばらく留守にします。コメ返遅れますがよろしゅうに

絵本のチカラ

先日ゆる体操教室のすきま時間に、絵本を読ませてもらった。おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)作者: 内田麟太郎,中村悦子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブ…

今日のさくちゃんの一言

誰かに絵本は選ぶことは、楽しいよ〜(^^♪

悩んだ友に贈る絵本 天使の爪切り偏

社会人一年目、今、仕事で悩んでいる友達に、絵本と私の言葉で、元気になってもらいたい。そこで読み聞かせする絵本と 元気づけられるような言葉の2つを アドバイスください 絵本仲間からメールをもらった。僕が思い浮かんだ作品は、コレふるびたくま作者: …

今日のさくちゃんの一言

この歌、知っている?

パンツの色 

おにのパンツは♪いいパンツ♪ つよいぞ♪ つよいぞ♪ 今日の僕のパンツの色は黄色だ。突然、こんなこと書くと「さくちゃん、ヘン」って思うかな。確かに、僕は、変わっている・・汗。だけど、この話をしたのは、わけがある。 僕はいま、色に興味をもっている。(…

今日のさくちゃんの一言

あなたもシャアの会にはいってみないか?次はね。うえちゃんの話もするよ(笑

借りぐらしのアリエッティとシャアの会

アリエッティをみた。 優しい気持ちになる。僕はこういう作品が好きだ。 雪解け水がゆっくり川に流れるように、僕のハートに温かなものが落ちてくる。ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ作者: スタジオジブリ出版社/メーカー: 小学館発売…

信州のそば

たなぼた庵。僕の大好きなそばやさん。 中盛(*^_^*)これで600円(o^o^o) さて、食を楽しんでくれたかな。ここから先は、また、時間のある人だけ読んでネ。(今日紹介はそばの絵本)落語絵本 十二 ときそば作者: 川端誠出版社/メーカー: クレヨンハウス発売…

唐突ですが質問です

☆。☆。1万匹に一匹?の幻の魚、知ってる? 札幌から帰ってきたその日、絵本セラピスト全国大会が名古屋であった。開催おめでとう♪ そして、いない間も、たくさんのコメありがとう。 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

懐かしの〜

路面電車だよ〜

今日のさくちゃんの一言

あなたの感想聞かせてくれると嬉しいな♪ 明日から出張で北の大地へ。戻りは日曜日。しばしの間、御機嫌よう(*^^)v

さくちゃんからのお願い 後編

文章塾提出原稿。昨日の続き。だから時間のある人だけこの先読んでね (今の気持ちを絵本にあらわすと)コッケモーモー!作者: ジュリエットダラス=コンテ,アリソンバートレット,Juliet Dallas‐Cont´e,Alison Bartlett,たなかあきこ出版社/メーカー: 徳間書店…

今日のさくちゃんの一言

だめよ。さくちゃん。〆切まで日がないのだから(-_-)zzz

さくちゃんのお願い 前編

苦しんだ挙句、課題原稿の初稿ができた。 でけた文章はこれだ。(読むと元気になる絵本)だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)作者: デイビッドシャノン,David Shannon,小川仁央出版社/メーカー: 評論社発売日: 2001/04/01メディア: ハードカバー購…

さくちゃんの今日の一言

読む力は、生きる力。伝える力は稼ぐ力。。。なんてネ

海の日に読書するオトコ

いい三連休だった。 何がよかったかというと、自分にうそをつかずに行動できた。誰かのためでも、誰かのせいでもなく、感じたことをやれた連休だった。 宮でステーキを食べた。めっちゃ美味しかった。 凄く、いい本も読んだ。 読む力は生きる力作者: 脇明子…

今日のさくちゃんの一言

課題文章。そろそろ書きだすよ。切羽詰まった時が僕の真骨頂だから(笑

健さんから教わった、幸せな小金持ちになる条件

バランスが崩れた状態で、無理にやっても良い結果は出ないので、課題のことは一旦忘れて他のことに集中してみては如何でしょう? Depskyさまのコメ通り、僕は昨日も、今日も。まったく違ったことをしている。。(@_@;) 昨日は、ゆる体操という、カラダをゆ…

今日のさくちゃんの一言

あなたも使ってみない?愛を受け取るまほうのじゅもん(*^^)v

はにわなオトコ

夕方から凄い雨が降っている。 「その行動に、愛はあるのか」なかなか進まない要件書について「相手から要請がこないから進まなかった」という後輩に、僕はそう尋ねた。 彼は、まるで、大阪の前方後円墳から出土された、はにわのような顔で、ポカンと僕を眺…

今日のさくちゃんの一言

絵本セラピスト仲間お薦めの本だんろのまえで作者: 鈴木まもる出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2008/10/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るひなたぼっこです作者: 高畠純出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2009/10/01メディ…

あっ、そこのお嬢さん。

最近、理由もなく、やる気がでない・・・ あっ、そこのお嬢さん「それは更年期障害」だって思ったね〜。・・違うよ。たぶん(汗。。。そんな中、絵本協会の仲間から 「ちょっと ここらで 休んでいきませんかね〜」ぼ〜っと すわっている みたいな感じの絵本を…

今日のさくちゃんの一言

今日は蟹座の新月。新月に願い事をすると叶いやすいと聞いた。あなたは月というとどんな曲が浮かびます?

僕は、音楽をやっている人を心から尊敬している

雨の日は、なんとなく憂鬱にならない?。 ザァーザァーと流れる雨音を聞いていると、なんとなく沈む時もある。そんなときにお薦めな絵本♪おじさんのかさ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/05/22メディア: 単行本購入: 3…

今日のさくちゃんの一言

雨の日は雨の日の楽しさがある。

あめの日の絵本

激しい雨。皆さんのところは大丈夫?さて、雨の日の、お気に入りの絵本雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋) [ ピーター・スピアー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円そして、…

今日のさくちゃんの一言

冷静にみると。確かに。僕の文章は論理性には、かけている(;一_一)

織姫さまと彦星さまが愛を誓った日

織姫さまと彦星さまが、雲の中で愛を誓った日、文章教室の答案が返って来た。 【書いた文章を見たい人はコチラ】 ぎょぇーーーー また、5点だった_| ̄|○ でも、今回は、凹まなかった。かわりに、別の感情が・・(写真は大好きな絵本) ワンクリック♪あなた…

今日のさくちゃんに一言

信州には、僕の知らない素敵な場所がたくさんある。