2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋の人からの手紙

今日は初恋の人からの手紙を紹介しよう。 といっても、ロスタイムCAFÉ木家マスターと小人達の笑う部屋満天さんが二人仲良く話題にした記事。 初恋の人からの手紙⇒http://letter.hanihoh.com/ ミエモカさんを含めた四角関係に参戦すべく、僕もやってみた。(…

平原綾香さん PATH of INDEPENDENCE 2009

日曜、相棒を見て、先日はガブリエルさんに会った(心の中で)。 カンパニュラの恋・・ 「風のガーデン」第1話で、平原綾香演じる氷室茜が、白鳥先生(中井貴一君)にホテルのラウンジでピアノの弾き語りをした曲。 あなたはこの名曲を覚えているだろうか?…

春のお墓参り

春彼岸。先祖の供養に墓参りにいってきた。 おだんご(彼岸だんご)とお花をもって。 二人でお墓を磨き、線香をあげた。 最近は墓石専用スポンジなるものがあって、それで磨いてタオルでふくとほんとピカピカになる。(写真参照) よかったら押してね♪さくち…

イチロー君の心理学

「僕にとってはね。谷しかなかったんすけど。。最後に山がきました。もう、バカヤロ〜(*^_^*)」 今日はイチロー君のことを書こう。まだ脳裏に焼きついている。 サムライ・ジャパンWBC決勝戦、10回表の2アウト、2、3塁。イチロー君の見事なセンター…

■嬉しいお知らせ。おめでとう。山田さん家

僕のお気に入りの4コマ漫画ブログ、山田さん家で嬉しい知らせを聞いた。 JAPAN BLOG AWARDの生活・子育て部門で見事、なほさんがグランプリをとった。 ニュースリリースhttp://www.japanblogaward.com/news/index.html なぜか自分のことのように嬉しい…

夫婦の話と変な人が書いた成功法則

今日は一転して夫婦の話を書こう。ちょっと奥が深い。 まずは斉藤一人さん*1の「変な人が書いた成功法則」から。変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)作者: 斎藤一人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/04/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この…

いい試合をありがとう

「ほんとにおまえさんたちは、強いサムライになった。おめでとう by原監督」 WBC日本、世界一!二連覇おめでとう。 残念ながら僕は仕事で(当たり前か)見れなかったが、日本人の一人として嬉しく思う。 オトコがオトコに惚れるとはこのことだ。 よかった…

世界の森の話

21時49分携帯がなった。メールだ。 「お誕生日おめでとう。アラ還でしたたっけ」の文字が流れる。 荒川宏じゃねぇよ。思わず携帯の画面に突っ込んだ。 さらにケーキの上で怪しげなキャラクターがほほ笑む・・ デ、デコメだ。僕らの世代でデコメを使うオトコ…

世界で一等きれいな言葉

先日、暴挙に出た。 シダックスに行った(音痴のワタシが・・)。 シダックスでは、誕生月はケーキとシャンペンで祝ってくれる。 さて、記念日に何を書こうかと思ったが、僕らしいお話を。長くなるので、今疲れていると思う方はここで読み飛ばしてネ(*^^)v …

髪を切ったオトコ。

髪を切った。 僕はシェイプ(現アプリーレ)というお店に友人の紹介から10年来通っている。 僕は一度好きになったものは中々変えない(*^_^*) 今日オーナーが面白い話をしてくれた。(写真はそのお店) よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキ…

江原啓之スピリチュアルタイム イン 長野県民文化会館

僕は特別、スピリチュアルに興味があるわけじゃない。 まずこの写真を見てほしい。Kちゃんにプレゼントした1枚だ。 この写真をみると3つ・・・いいことがある。 ひとつ。笑える ふたつ。ダイエットしなきゃと思う みっつ。江原さんはなんて恥ずかしい服着て…

ある夜の出来事

今日は医者にいくため休みをとった。しばらく堅い話が続いたのでたまにはこんな記事も♪ 「昨夜、本当の作太郎さんがわかりました。」 「あなたは・・・ケ・ダ・モ・ノだ・・」 最初に断っておこう。これは女性から言われたわけではない。 一緒に仕事をしてい…

本田健×望月敏孝ジョイント講演会 後編

約束通りギリギリにUPできた。後編はフィクション風で(*^_^*)。 「今、自分は夢を持っているという人はこの場で拍手してみてください」 会場に割れんばかりの拍手が鳴り響いた。隣に座った若い男性もきれいな女性もみな手を叩いている。 オトコは驚いた。…

本田健×望月敏孝ジョイント講演会 前編

折角だから講演会の話を書きたい。 会場の千駄ヶ谷は物静かないい街だ。なにもない(ヘンな意味じゃないよ)以前高速バスで出会った子が通う津田塾大学があった。 まず印象に残ったことを書こう。 「ユダヤ人大富豪の教え」を読んでから、本田健さんはずっと…

斎藤一人さんの言葉とアニバーサリー

僕のブログを友人が読むと恥ずかしいという。 僕をよく知る知人はブラックな僕がなぜあのような真摯なブログをかけるのかとても不思議だという。 だから僕は身の回りにはこの存在をあまり教えない。 本田健さんと望月俊孝さんの講演会は一言でいうと・・・・…

ツキは循環する

村上春樹さんの「やがて哀しき外国語」を読んでいて思った。 ボクはどちらかというと、字を書きながらものを考えていく人間である。文字に置き換えて、視覚的に思考するほうが楽なことが多い。本書から引用 まさにボクがそういうタイプだ。勿論村上さんのよ…

卒業

春は別れと出逢いの季節。とかく感情が高ぶりやすい。卒業式のシーズンでもある。 息子や娘の卒業にハンカチを持って涙ぐむ人もいるかもしれない。 また独り言のような記事を書く。ただ聞き流してほしい。 僕らも卒業式があった。 開発チームで一緒に労苦を…

高田明和さんの心がすーっとなる禅の言葉

WBC韓国に日本は惜敗した。悔しい。こういうときほどこういう本がお薦めだ。心がスーッとなる禅の言葉 (成美文庫)作者: 高田明和出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るよか…

イチローイズム

「ファンの皆さんと一緒で当たり前だと思っていても興奮しました」 先日の原監督の言葉。野球好きの人でないとわからないと思うが、WBC韓国戦は僕も一緒に興奮した。特に初回イチローのヒットには(笑) 「へこみましたねぇ。・・・ドーピング検査」 この試合…

軽井沢プリンスの紹介

少し更新をさぼってしまった。 花粉症の季節、僕はくしゃみとともに背中がゾクゾクする・・ 新種の花粉症なのだろうか・・汗 今日は少し前に行った軽井沢プリンスホテルを紹介したい。(写真はホテルの室内) 軽井沢プリンスは軽井沢駅からすぐ、あの有名な…

姫の名水

僕は巫女さんが売っていたペットボトル「姫の名水」*1というのが気になって、ついついお土産にかってきてしまった。 名前からしてお姫様のように美しくなるお水かと思ったら、信玄公のご息女の産湯に使われた井戸の水で健康、長寿によいらしい。(写真参照)…

帰ってきたよ♪

きっと帰ってくるんだと♪お岩木山で手を振れば♪ (まずいこの歌は知らない人が多い?汗) ありがとう。山梨から帰ってきた。 僕の普段の行いが良いせいか、南アルプス市は大雪だった・・汗 残念ながらパルフェの皆さんには逢えなかったが、商談は好感触。混…

頼まれもののDVD

w-inds. WORKS BEST [DVD]アーティスト: w-inds.出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る

いざ出陣

明かりをつけましょ。ぼんぼりに♪今日はひな祭り、耳の日でもある。 僕は予告通り武田信玄公ゆかりの里甲斐の国にいってくる。 南アルプス市は中央に釜無川が流れ、富士山と南アルプス(赤石山脈)の両方がみえるとてもいい眺望の素敵なところだ。 (写真は…

ライバル現る

土曜の夜、東急カルチャースクールの総会、懇親会があった。 26年も続くこのスクールはハワイアンフラから書道、詩吟等々、実に130近い教室があり、1000名以上の受講生がいるそうだ。今日は130名が長野メトロポリタンに集まった。 丸テーブル方式の祝宴はま…