2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー予告

たかぎあけみさんの14ひきのねこのおかいものという絵本を誕生日に読んだ。 自分へのバスデイプレゼント(笑) 繊細なタッチで描かれた猫ちゃんたちも素敵だったが、私が一番気に入ったのが、その顔や手足に書かれた..(てんてん)だ。何か心をほっとさ…

書けない理由

リラックマなまいにち出版社/メーカー: ロケットカンパニー発売日: 2005/04/28メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る書けない理由がわかった。最近、忙しすぎてあまり巡回できなかった。 私は人のブログを読んで、そのとき感…

報告

残念ながら31万件目のキリ番はゲッターが現れなかった。でも、ご参加してくれた皆さん、貴重な時間をありがとう。まずは御礼まで。 なお、オレメデアの晃弘さんが何でもトラックバック募集との記事を書かれている。彼の4月からの新生活スタートを祝って、私…

マジックをする交通安全センター講師

「運転も人生も頭を柔らかくするのが大事ですよ。」 いきなり大きなトランプを持ち出し、ダイヤのエース、これを一瞬にしてダイヤの3にしますとマジックを見せる講師先生。 「わかりましたか?あれっ、誰も反応がない。今日の皆さんは頭が硬いですねぇ(笑…

いけばな展

先日招待券を頂いてながの東急のいけばな展に行った。 テーマは「春風花・こころつないで」。26流派約300人の作品が展示されていた。 そこで昔の上司にお会いした。何でも奥様の作品が展示されているという。驚いた。 エントランス正面、エントリー№1で展示…

植木等さんの訃報

クレージーキャッツの植木等さんが亡くなられた。 肺気腫だったそうだ。 私のサラリーマン人生の生きる字引だった方だけに物凄く残念だ。 「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ〜」。 底抜けに楽しい笑い声で、日本中を明るくしてくれた彼のご冥福を祈り…

31万件のいざない

少し早いがキリ番のご案内をしたい。次回、31万件目。2、3日はかかるかもしれないが、気長な挑戦者の参加を待ちたい。また足跡のこしてくれると(*^_^*)

咲くら 第17話

「さくら」でも「さくら」でもhalftimeの宮本みなみ先生の受験ウェブ漫画「咲くら」第17話が公開された。

桜の日

桜便りが届いている。 Doblog◆筆の向くまま〜で素敵な桜を見た。桜の花を見ると昔を思い出す。 若い頃は刹那に散りゆく桜のように、その時だけ光り輝けばいいと思っていた。 人よりもっと速く、もっと高く。常に勝つことだけを考えていた。 おかげで100人…

しあわせなじかん 第2章

倒れそうになくらい苦しいとき 理由(わけ)もなく涙がたくさん溢れたとき 自分が一人ぼっちに思えてとても不安なとき

幸せな時間

とても素敵な写真集を見た。 おきなわふぉと2のkirilynさんの「幸せの時間」だ。 よかった。引き込まれるように何回も何回も見た。 優しい時間が、そして、温かい時間が流れてくる。 彼女の優しさが、そして魂が写真の中に溢れている。(写真は信州の雲、私…

ハッピーフィート

キミの”心の歌”は、ココにある! フィギアつながりで今日は踊るペンギンの物語を紹介したい。ジョージミラー監督のハッピーフィートだ。とてもハッピーになれる作品。 なんといってもペンギンが可愛らしい。 よくCGであんな可愛いペンギンを作れたと思う。…

地震速報

今朝、ぐらぐらとゆれた。 石川県・能登沖を震源とする震度6強の地震があったそうだ。石川で津波警報も発令された。お近くの方は十分注意されたい。

パソコンのない1日

時間は誰にでも平等に流れていく。 シャットダウンデイを試行、パソコンを使わないと1日はこんなに時間があるのかと驚いた。 久しぶりにテレビを見た。 キリンチャレンジカップ巻誠一郎君と高原直泰君の素晴らしいシュートをみた。特に中村俊介君からのボー…

認めたくない現実とハッピーフロー♪

あなたは両親に嫌悪感を持ったことはないだろうか 私は理由もなく、親に対してイライラしていた時期がある。 なぜだろう。理由は意外に単純だった。 応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング

シャットダウンデイ

今日は「シャットダウンデイ」という。 1日24時間、コンピュータなしで生活できるか実験してみる日だそうだ。 ウェブ上では、コンピュータなしで1日過ごせるか「できる」「できない」と問いかけている。 http://www.shutdownday.org/ 私も投票してみた。…

Happy DAY

今日、誕生日を迎えた。 もう祝う歳でもないし、あまり嬉しいものではない(汗) でも、「おめでとう」と言われると嬉しい。 言葉って不思議な力があるなぁといつも思う。 応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング

サクラ

さくら、さくら、今咲き〜ほこる♪ 刹那に散るゆくさだめと知って♪ 私は桜の花が好きだ。桜太郎に改名しようかと思うくらい(笑) だから、森山直太郎さんのこの歌も好きだ。音痴の私が唯一まともに?歌える歌である。 先日、東京と福岡で、開花宣言がされた…

ツキを呼ぶ魔法の言葉

美しい言葉は、人生を美しくする。逆に汚い言葉は、人生を汚くする。 ツキを呼ぶ魔法の言葉の著者、五日市剛さんの言葉だ。 彼はその著の中でイスラエルのおばあさんの教えをこう紹介している。 応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング

アンハッピーフロー

「私たちは健常者、君とは違う。」 歓迎会の席で上司からこう言われ、ちょっと凹んだ。私もまだまだだ。打たれ弱い(汗) 自分が会社の中で浮いていることは知っている。

穏やかな春分の日

太陽がちょうど黄径0度に到達した瞬間を春分というそうだ。 昼と夜の長さがほぼ同じになるという。春の彼岸の中日でもある。 前回、彼岸に牡丹餅(地域によってはお萩ともいう)を食べると書いたが、のんびり、のんびりのぐらっちさんによれば沖縄にはその風…

絵本 千の風になって ちひろの空

id:maanaさんのブログを読んで、是非紹介したい本が出来た。 いわさきちひろさんと新井満さんのコラボレーション「千の風になって ちひろの空」である。 あの秋川雅史さんが歌う「千の風になって」の新井満さんの詩に、東京出身の絵本作家、いわさきちひろさ…

春に咲くクリスマス

氷点下6度。一段と冷えた。 id:coconuts_chanさんのブログでクリスマスローズを見た。 花はすごい。見ているだけで和んで心が温かくなる。 クリスマスローズ♪ 学名ヘレボラス、原産のヨーロッパではクリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花という理…

腰痛にきく簡単トレーニング

今日ジムで腰痛に効く簡単トレーニングを教わった。忘れないため書き記したい。 皆さんは、足を揃えて立った時、親指がぴたりつきますか? ピタリつく人は珍しいと思うが、その開きが30度以上だと腰痛になりやすいという。私は間違いなく30度以上だ(汗) …

福寿草の花

実家で福寿草の群生している場所を見た。 山の斜面に木で出来た歩道があり、その歩道沿いに何千本という福寿草の花が咲く。まだ3分咲きだそうだが、満開になると緑の森を一面黄色い絨毯が覆いつくす。 とてもきれいだ。 地域の人たちが街起こしで作ったそう…

14ひきのねこのおかいもの

私の好きな広島ブログ「山田さんち」のなほさんから、長野在住の絵本作家(イラストレータ)の方のブログを紹介して頂いた。たかぎあけみさんの日々のこと 何を隠そう、私はてなブログで、id:asukabさん主催の「小さな絵本手帖」に参加しているほど絵本好き…

お彼岸と墓参り

今日からお彼岸だ。 「彼岸」は「向こう岸」という意味で、 仏教用語で極楽を意味するそうだ。 私は1日早く実家で墓参りした。 とても寒かった。 信州は桜吹雪が舞っているかのように朝から雪だった。 お墓に線香と季節のふきの天ぷら、牡丹餅をあげた。(…

幸せのキャッシュフロー

皆さんはキャッシュフローという言葉知ってます? 私は・・・・よく知らなかった(汗) キャッシュフローとは、資金の流れ、資金の増減を意味するそうで、その名の通り企業では現金の流れを意味する。(写真は全然関係ないが信州の国道、毎日この景色が見れ…

新しい体制

今日から仕事は新体制になった。 異動の季節はパソコンの設定の問合せからわが課は大忙しだ。メンバーチェンジしたたけ質問が集中する(汗) 涙が出そうな忙しい1日だった。 春、新生活のスタートだ♪応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング

与えるということ

父と話をして共感することがある。それは「与える」という考え方だ。 ○0代になってから本をよく読むようになった。週1冊は読んでいるだろうか。 理由は自分の考え方に幅を持たせたいからだ。かつて私は考え方が硬かった(汗) 応援ありがとう!一歩前へ♪甲…