マジックをする交通安全センター講師

sakurasaku20052007-03-30

「運転も人生も頭を柔らかくするのが大事ですよ。」
いきなり大きなトランプを持ち出し、ダイヤのエース、これを一瞬にしてダイヤの3にしますとマジックを見せる講師先生。
「わかりましたか?あれっ、誰も反応がない。今日の皆さんは頭が硬いですねぇ(笑)」
もともとダイヤの2を片手で隠して、それを反対に持ち替えただけのこと。見た瞬間にそのトリックはわかったが、彼の名誉のために黙っていた(笑)
応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング
先日、免許の更新で行った運転免許センターでの一コマである。
交通違反で裁判を経験したことがある私は(汗)赤札で2時間の講習を受けてきた。
こういうところの話はいつも硬くて閉口するが、その先生は実にユニークだった。
「さて、皆さん、バックでの法定速度は何キロ。①30km②40km③50km④60km、さあ、どっち!」
桂歌丸似のその先生、まるでミリオネアのみのもんたさんのように、クイズ形式でどんどん問題を出していく。
「えー、30kmですって!?違います!」
「皆さんは「バック」という言葉が頭から離れないから間違う。日本の車の法定速度は60kmです(笑)。みんな知っているでしょ。でもバックと言われると迷ってしまう。既成概念に捉われてはいけません。運転もひとつのことに気をとられてはいけないのですよ。」
安全運転の話なのだが、全然違った視点から話すから面白い。
免許センターで「指輪がなぜ薬指につけるのか」とか「御伽草子では浦島太郎が竜宮城には亀に乗っていかなかった」ことを学べるとは思わなかった(笑)
気がつくと、ノートに彼の似顔絵が出来ていた。やはり私は絵が下手だ(涙)
彼の言葉で一番印象に残ったこと
勝つことより、負けることの方がずっと難しい。でも負け方を知っている人はいつでも勝てるのですよ。頭をやわらかく、それが大事です。