2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の森美術館:井上雄彦 最後のマンガ展

あなたが、最後に行きたい場所はどこですか? どうしても行きたい個展があった。 東京上野の森美術館で開かれている井上雄彦さんの最後のマンガ展 6月中忙しがっていたら、気づいたら25日でチケット販売が終わっていた_| ̄|○(写真はその特集が組まれて…

東日本一のホタルの里。辰野ホタル童謡公園

いつもできると思ってやりたい事を先延ばし、気づいたら何もできなかった。そんな経験ない? 土曜の夜、僕らはホタルの名所、辰野町の松尾峡にいた。 「今年は例年になくホタルが発生し、1万2千匹を超えた」これを聞いた僕は、仕事中いてもたってもいられな…

パフェの日

今日6月28日は「パフェの日」だそうだ♪。 音楽マークがあるからといってパルフェの日ではない(笑) パフェを食べる日だそうだ。由来はかなり時を遡るが1950年6月28日巨人の藤本英雄投手が西日本パイレーツ(現西武ライオンズ)相手にプロ野球史上初のパー…

パフェの日

よかったら押してね(^^)v

心揺れる写真詩集のゆらりん

今日は紹介したい本がある。 夏野うさぎさん著書『ゆらりん』(新風舎 写真右)。 心が揺れて、音を立てる瞬間・・・ このキャッチコピーだけでもちょっとドキっとこない? モノクロのお写真と短いけれど心に響く詩的な言葉。

夏野うさぎさんのゆらりん

よかったら押してね(^^)v

愛情と別れの心理学

このタイトルを聞いて「口説き方」を教えてくれるのか(驚)と思ったのは僕だけだろうか。 清泉女子大第3回目の生涯教育講座を受けた。 予想に反して?子育てや環境の変化、喪失について心理学的視点で学ぶ素敵な講座だった。 先生は臨床心理士であり獣医学…

世界一の美女とキスする映画

実は本日二つ目の記事を公開する(汗。だいぶ前に見て感想を書けずにいた作品。 ロザリンさんお薦めの映画『最高の人生の見つけ方』 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。 誰もが認める名優二人が人生のグランド・フィナーレをときコミカルに、とき…

あなたはこの大盛を制覇することができるのか

日曜日の出来事。 ポツポツと落ちていた雨はやがてピチャピチャとなり、そしてザーザーと大雨になった。 全国から400名以上が集まった健康太極拳総会。 長野から手伝いに来た駐車場係りは僕以外誰一人傘を持ってこず、びしょ濡れだった(皆さん事前に準備…

ホタルの季節

全国健康太極拳総会で諏訪大社に行ってきた。やはり大雨だった(涙)。その話はまた書こう。 今日は蛍の話をしたい。ホタルの季節となった。 江戸時代。蛍は花見と同格の宴(うたげ)で屋台舟を仕立て、闇夜に浮かぶホタルを楽しんだという。思うとおりに歩…

未来写真館

大雨と言われた週末。土曜は信州は晴れたが、雨がザーザー降っている。 そんな週末、家でのんびり気分展開したい人のために小人たちが笑う部屋の満天さんが教えてくれた「未来写真館」を紹介したい。 未来写真館⇒HPはこちらからhttp://miraino.jp/(きっと何…

やる気の心理学

むりをしないであきらめない。僕の好きな言葉だ。 先日コメントで余生と書いたが、実は僕は定年後のことを考えている。これを遅いという人もあれば早いという人もいる。 ただその過程で「学ぶ」ということは「楽しい」ということに知った。うんじゅううん歳…

またちょっとドラマの話「around40」

アラーフォーを見た。アハ、僕は木家珈琲mamaさま同様ドラマは最終回は観る主義だから^_^;。 仕事、恋愛、結婚、出産……様々な選択を迫られる80年代に青春を送った女性たちに捧げる物語。よくできている。 「母親を信じられない子供はすべてを信用できなくな…

きれいのために

久しぶりに父と逢った。後期高齢になってゴルフを開眼したという父は帰り際にその話はタブーになっていた。まあ、そういう僕もひどかった。 ところで、食前に炭酸水を飲むときれいになると知ってました?ロザリンさんのブログで僕は知った。 僕は何を飲むだ…

ラスト・フレンズ

久しぶりにドラマの感想を書く。 I am just a Prisoner Of Love♪just a prisoner Of love ♪宇多田ヒカルさんのこの曲を聴いてドキっとくる人は、きっとこの番組も知っているだろう。ラブジェネや大奥を書いた浅野妙子さん脚本「ラスト・フレンズ」 DVや性同…

タイガーウッズの心理学

全英オープンでタイガーウッズがプレーオフの末、優勝した。 僕はゴルフが好きだからスポーツニュースを中心に食い入るようにみていた。 特に3日目13番の長い距離のイーグルパット、17番のチップインバーディのスーパープレイ。そして4日目最終ホールのこれ…

ジューンブライド

休日、チャペルで結婚式をあげている花嫁さんを見た。 純白のドレスが太陽を浴びて輝いていた。綺麗だ。 6月は梅雨の鬱陶しい季節だが、女性にとっては憧れの月である。 家庭の守護神「ジューノ」の月。この月に結婚する花嫁は格別に祝福されると言われてい…

うつけなオトコ

帰ってきたら彼女がぶっ倒れていた(驚。お腹がすいて動けないらしい(さらに驚) 長さ20cmの「どでかカルビ」(焼肉一番カルビのメニュー)を平げたら元気になった。 わかりやすい性格だ^_^; 「いつも働いてくれてありがとうございます」 帰り際、突然、殊…

カリユシ再び

「あなた、その恰好で会社行くの?」 Tシャツにスキニージーンズ、オレンジ色のシャツを羽織った僕に彼女はそう問いかけた。 「何か悪いことでも・・・・」シャツはユニクロで買った480円の特別品!(#^.^#)。逗子や茅ヶ崎の市議会はアロハシャツでやるぐ…

東北地方で地震が・・

今日も仕事だ(^_^.)よい週末を♪ よかったら押してね(^^)v 話変わって地震のニュース 仕事が一段落ついたとき、今朝東北地方を中心に震度6強の強い地震があったと聞いた。 なんと死者3人、行方不明者10名、139人が怪我をしたと聞く。亡くなられた方に…

アイフォーン日本上陸♪

また昨日と全然違うことを書く(汗 僕は滅多にモノを羨ましいと思わないが、最近羨ましいモノができた。(写真参照) 「思い切った値段。日本でもかなり売れるのでは」。業界関係者がこう漏らす。 7月11日にソフトバンクから発売されるiPhoneのこと…

沖縄料理カリユシ

少し時計の針を元に戻そう。週末、奥さんがいなかったので一人でご飯を食べた。 仕事帰りどこかで食べて帰ろうと街をブラブラしていたら目にはいったのがこの看板 メンソーレ♪沖縄料理「カリユシ」ブ、ブルーシールアイスがあるじゃないか。 魅力的なメニュ…

肩こりにきく枕の作り方

先日は喉の痛みに効く方法をいろいろ教えてくれてありがとう。いろいろ試しているがまだ声は森進一のままだ(^^♪ こういうときはブログを書いた方が気分転換になると思い筆を執った。ちなみに不可解なコメントが入るのでHNはしばらくはてなの名前を使います^_…

よい週末を

嬉しいことに週末は仕事だ^_^; というか今月は土日に休みがない・・・涙(まあその分どこかで休もう(*^_^*) 今月は特に忙しいため、1週間ほどブログ放置プレイしようと思う^_^; 皆さんは、楽しんでよい週末♪ 甲信越人気ブログランキング(^^)v ちょっと喉が痛…

砂時計

もう1月以上前だろうか。「砂時計」という映画を見た。 松下奈緒さん、井坂俊哉君、夏帆さんと池松壮亮君。二人のとても素敵な男女が出ている。 12年にも及ぶ純愛を描いた作品。原作は大人気少女コミック。TBSの昼ドラでもやっていたそうだ。 さくちゃんのつ…

子供が騒ぐと雨

信州は昨日梅雨入りした。 ところであなたは「子供が騒ぐと雨」ということわざを知っているだろうか。 子供には先天的気象予知能力があって、ちょっと騒ぎ立てているときは翌日は雨が多いという。 ほかにも「ネコが騒ぐと雨」「カラスが騒ぐと雨」ということ…

片手をあげて

「掌を上にして片手をあげて、ゆっくり10秒数えてみなさい。」 太極拳の師はいきなり説いた。 「そしたら両手を揃えてみてご覧。手の色が変わっていないかい?」 「本当だ。先生。上げた方の手が白く変わっている。でも先生すぐに赤みを帯びて両手とも同じ…

カレーの日

今日は「カレーの日」だという。 正式に言うと横浜・カレー記念日。カレーが日本に上陸したのは「横浜」だという説から制定されたそうだ。 こんなことを書いていると、なんだか食べたくなる。 さくちゃんのつれづれ日記(^^)v

作太郎髪を切る

男子バレー日本、世界のイタリアにあと1歩・・・惜しかった。阪神も・・汗 髪を切った。 僕は美容院という柄ではないが、店長(オーナー)の人柄と腕に惹かれて通いだして10年近くになる・・・(写真はずいぶん前になるがW杯バレーが長野に来たとき) さ…