きれいのために

久しぶりに父と逢った。後期高齢になってゴルフを開眼したという父は帰り際にその話はタブーになっていた。まあ、そういう僕もひどかった。
ところで、食前に炭酸水を飲むときれいになると知ってました?ロザリンさんのブログで僕は知った。
僕は何を飲むだろうか・・ぱっと浮かんだのが麦茶(ビールじゃないよ)。でもよく考えたら水を飲む。薬を飲むせいだけど^_^;水は当然「アルプスの天然水」といいたいところだが、大抵はスーパーで貰ってくるイオン水だ(汗
よかったら押してね(^^)v(写真はアラフォー出演者。藤木直人君はいいオトコだ)


前にも書いたが人間の中に流れているものは3つある。
すなわち、「血」、「水」、「気」
この3つの流れをよくしていると長生きで健康でかつ美しくなれるという。太極拳をやるときれいになるというのは3つ目の気の流れをよくするからだそうだ。


その美しさでいうと黄金比というの方程式をご存知だろか
古代エジプトギリシャ時代から伝えられた、もっとも美しいと言われる縦と横の比率。
それは二次方程式 x2 = x + 1 の正の解。すなわち「1:1.618」になるらしい。
たばこ、名刺、クレジットカード・・いろんなものがこの比率で作られている。あの有名なダ・ヴィンチモナ・リザもこの比率で描かれている。
ひまわりの花、カタツムリなど黄金比で構成されるものは自然界にもいくつもあるらしい。
人間の顔たちも黄金比を持つ人は美しいというけれど、僕は美人不美人はその人がどう感じるか好みの問題が大きいと思う。チェ・ジウがいいという人もいれば、クリスタナ・ローケンがいいという人もいるだろうし、長澤まさみさんがいいという人も上野樹里さんがいいという人も・・。
最後は恰好や見かけより心の美しい人は一等きれいだ♪。歳をとればとるほど、それが格好や顔立ちに現れてくる。
そんな美人、あなたの周りにいませんか?