2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

驚くかもしれないが、我家の近くはまだ桜が咲いている。通勤途中に小さな公園があり、真ん中に何本か桜の木がある。 今日の絵本はこれ(大人が絵本かいでも読んだ本)さくら (かがくのとも絵本)作者: 長谷川摂子,矢間芳子出版社/メーカー: 福音館書店発売日:…

あなたの中に眠るシンデレラ(長野シンデレラプロジェクト)

今日は1冊の絵本から紹介したい。 オリバー・ジェファーズ、三辺律子訳。心をビンにとじこめて心をビンにとじこめて作者: オリヴァージェファーズ,Oliver Jeffers,三辺律子出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2010/02メディア: 大型本購入: 1人 クリック:…

だいじょうぶ、だいじょうぶ

チェリティ絵本かいのこともう少し書きたい。始まる前、黙祷をした。 灯りは消してキャンドルをたいて。みんなで和になって、復興と平和の祈りを捧げた。 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)作者: いとうひろし出版社/メーカー: 講談社発売日: 19…

4人の絵本セラピストとはなしものまぐさんの絵本

昨日はチャリティをかねた第2回大人が絵本かい?。 長野市もんぜんプラザに21名が集まってくれた。ありがとね〜。4人の絵本セラピストとはなしものまぐさんが絵本を読んだ。読んだ絵本ははじめまして (たんぽぽえほんシリーズ)作者: 新沢としひこ,大和田…

ブサイク犬の悩み

以前、友人宅で紹介してもらった本。 この物語。一回読んだだけで大好きになった。 ブサイク犬のなやみ作者: 山村アンジー出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2003/05メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るワンクリック♪あなたも一…

福島に絵本を送ろう♪

ちょうどその日、福島の友人。絵本セラピストmasaeちゃんから電話がきた。 masaeちゃんのブログ⇒http://ameblo.jp/1976matan/ 「届いたよ。さくちゃん、ありがとう」ほんの少しだけだが頼まれた子供服と合羽、それにお菓子を送った。(彼女が好きな絵本)あ…

エイプリルフールのできごと

4月1日(金)絵本の師匠。たっちゃんからメールがきた。 震災を契機に国としても、絵本をこころの処方箋として研究していこうというプロジェクトが始まる事になりました!\(^o^)/みんな忙しくなるよ ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blo…