2007-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

つ、ついに携帯から更新してしまった(;^_^A 紅白をみた。 K1も悪くないが歌はいい。大雪原を流れる一筋の川のように固まりかかった心を洗い流してくれる。 東京タワーの白い点灯素敵だった。 ↓よかったら、 クリックしてね♪ 応援ありがとう(^^)v♪さくちゃん…

2007年 最後のブログ

今日は先日、父から聴いた「われもこう」の歌から吾亦紅の花の話をしようと思ったが、ちょっと調子が悪いのでやめておきます。われもこうさんごめんね(今年最後の写真は千曲川。風林火山の舞台ともなった場所である) 僕はわれもこうさんのブログと同じ名前…

さよなら絶望先生と大掃除

久しぶりに何もしなかった。 友人曰く。ゴロゴロしたり、只ぼーーとする時間は人生で最高な贅沢・・・確かにそうかもしれない。 彼女はその間、頑張って家の大掃除をしていた! 「手伝わなくていいよ」と言われたがちょっと心が痛んだ。(あれ、でも手伝って…

お知らせ

しばらくブログお休みします。しばしのお別れですがよろしゅうお願いします。 今日は医者に行ってきます♪ ↓よかったら、クリックしてね♪ メリークリスマス♪♪応援ありがとうさくちゃんの甲信越ブログランキング

クリスマスチキンとターシャの庭

骨付きローストチキン、トマトとエビのピザ、海鮮サラダ、いなり寿司・・・ それにシャンメリー。 それが僕らのクリスマスの食卓だった。 写真にすると豪華だが、これで一人1000円かかっていない(汗)。僕はチキンさえあれば満足する安上がりなオトコだ(さ…

HAPPY X’MAS 綾戸智恵さんの10th Anniversary Concert

イブにジャズを聴いた。 またカタチに残らないものにお金を使ってしまった _| ̄|○ といっても僕はジャズは詳しくない。大体ジャズとシャンソン、カンツォーネの違いさえからない。 だけど彼女のジャズを聴きに行きたかったのは、クリスマスに思いっきり笑い…

作太郎からの手紙

サンタに会った。 真っ赤な帽子に、温かそうなふわふわの赤シャツ、赤いズボンを着た彼。サンタクロースに間違いない。 「どうぞ」サンタは街角の交差点で、にこやかに僕にプレゼントを渡した。 「カラオケ1時間無料」・・・・・・(汗)カ゛━━(゜Д゜;)━━━ン…

最後の言い訳

もしも願いが叶うなら〜♪ もうすぐクリスマス。あなたは一番大切な人に何を贈りますか? あきちゃんにクリスマスプレゼント何を贈るの?と言われ、はたと考えた。何を贈ろう? ↓な、なんといない間に急降下!まあ、いいか(笑)よかったら、クリックしてね♪ メ…

365分の5

「365分の5。今日は貴重な1日よ。」 横浜にいる時、彼女がそう呟いた。 僕ははじめ何のことだか、ちっともわからなかった(汗)。 僕が彼女のために完全に時間を空けられる日は1年に5日しかないことを意味するらしい(さらに汗) (写真はクイーンズス…

クリスマスデンター

今日はクリスマスにちなんで美味しいピザの話をしようと思ったが、頭がぼーーとして、かわりに歯医者での出来事を書こうと思う(elちゃん、ごめん) 奥歯を抜いた。 8020の夢がまたひとつ遠のく(汗) それは先週、美和先生の言葉からはじまった。 「作…

ブラック作太郎

クリスマスが近づくと、子供の頃「サンタさんは僕のところにもちゃんと来るかな」 そう思ってドキドキしたものだ。 いつの頃だろう。サンタクロースは実在しなくて(小さなお子さんがもし読んでいたらごめんなさい)プレゼントを運んでくるのは両親だと気づ…

一足早いクリスマス♪

何ヶ月ぶりかに休暇をとった。 このところ、ずーーーーーと仕事だったので、彼女へのせめてもの罪滅ぼしに横浜のホテルをとった。 僕らの一足早いクリスマスだ。 ↓よかったら、クリックしてね♪ もうじきクリスマス♪♪応援ありがとうさくちゃんの甲信越ブログ…

美容室アプリーレ(aprire)

先日、髪を切った。 髪をきると気分がさっぱりする。 僕が通っているのは長野市稲里にあるアプリーレ(aprire)という美容室。僕は美容室という柄じゃないし、女性ばかりのところに行くのは凄く気恥ずかしいのだけれど、それでもあの店には人を惹きつ…

ただいま

帰ってきました。我家に。とりあえず生存報告まで 旧友たちよ、集まれ♪ 20年来の旧友と宴を開いた。楽しいひと時だった。いつまでたっても昔からの仲間はいいなぁ。ありがとう♪ ↓よかったら、クリックしてね♪ いない間は下がったちゃったね(笑)♪応援ありが…

いいだかい?

飯田から見た空。空はどこまでいっても空だ。 ほとんど寝ていない目で見上げた空はまぶしかった。 そんなことでいいだかい?(汗)しばらく巡回・更新できませんがよろしゅうお願いいたします。 ↓よかったら、クリックしてね♪ いない間も応援してね♪応援あり…

しばらくお留守

ただいま出張中。信州の南端、飯田にいる。id:htanisanさまお元気ですか?(笑) しばらくブログの更新・巡回途絶えますが、寒さ厳しい折、皆さん風邪等引かないようお元気で(^^♪。 ↓よかったら、クリックしてね♪ いない間も応援してね♪応援ありがとうさくちゃ…

今日が締め切り「はてなダイアリーブック欲しい」キャンペーン

なんと、太っ腹なはてな殿が「はてなダイアリーブック」カラー判を10名にプレゼントしてくれるという。 応募方法は簡単。自分の日記内にはてなダイアリーブック欲しい!と書いて、自分のお気に入りのブログのURLとその理由を書くだけだ。

失敗は成功のマザー

今日のブログは完全に独り言。自分で頭の中を整理するために書いている。ここから先は忙しい方、人の愚痴など聞きたくない方は是非読み飛ばして欲しい。 (写真は先日の食卓を飾った我家の鍋。ちょっと公開が遅れてしまった) 事件の続きを書こう。 ↓よかっ…

Happy Bithday♪

大事なことを書き忘れた。今日はKちゃんの誕生日。お誕生日おめでとう♪

匿名係長柵作太郎

世の中に起きることは、たった二種類だけ。 ひとつはどうにもならないこと。 もうひとつは、どうにかなること。〜山古志村のマリと三匹の子犬から引用〜 昨日のマリを見て、潜伏期間中のことを書きたくなった。彼のためじゃない。自分のために。(写真はカモ…

マリと子犬の物語

2004年10月23日(土)午後5時56分 マグニチュード6.8。新潟県中部を襲った新潟中越地震。あれから3年・・・ マリと子犬の物語を見た。 当時飯山にいた僕にとっては地震はほろ苦い思い出だ。あの揺れは今でも鮮明に覚えている。だけど犬(動物)好きの僕にと…

夢は何色

会社の女の子に「夢って何色に見えます?」と聞かれ、「ばら色」・・・と答えたら、「真面目に答えてください」と叱られた(汗) なぜだろう。結構、真面目に答えたつもりが・・・・(汗)。 聞くところによると夢は色付(カラー)で見る人と白黒(モノトー…

{はてな]はてなダイアリーブック欲しい!応募キャンペーン♪

”はてなダイアリーブック欲しい! 「今年の自分の日記でいちばんおすすめのエントリーのURL」はこれ。 冬と夏、晴れた日と雨の日 http://d.hatena.ne.jp/sakurasaku2005/20071206 相田みつをさんの作品の中で僕は「道」という作品が一等すきなのと、ブログ自…

サブマリン

ただいま、潜水中w。もうじき浮上するまで待っててね♪ ↓よかったら、クリックしてね♪ 応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

冬と夏、晴れた日と雨の日

こころに響く書画との出逢いは素敵だ。 医者に行ってきた。 実は病気で休職するまで僕は本も書も絵もあまり見なかった。読む本といえばたまにビジネス書。見る絵といえば漫画だった(汗)。 何もすることがなかった空白の時間に僕は少し変わった。そのとき出…

彼の書の世界

長友さんのブログを読んでいたら、彼のこの言葉を思い出した。 肥料 あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな 肥料に なったんだなあ じぶんが自分に なるための

どげんかせんといかん

宮崎をどげんかせんといかん! 今年の流行語大賞には石川遼君の「ハニカミ王子」と並んで宮崎県知事東国原英夫さんの言葉が選ばれたそうだ。地方で発信した言葉が大賞をとったことは地方に住んでいる僕にとっても嬉しいことだ(笑)。 どげんかせんといかん・…

村上春樹さんのカンガルー日和

雨上がりのあの柔らかい日差しが僕は好きだ。 信州は雪が舞った。真っ赤に焼けた欅の葉を見ながら、湿ったアスファルトの上を歩くのは気持ちいい。こういう素敵な自然を見ているとあの小説を思い出す。 「柵の中には四匹のカンガルーがいた。」 20年以上前…

おめでとう。星野JAPAN

北京オリンピック日本代表、そして星野監督。韓国戦勝利おめでとう。 しびれる試合だった。 それにしても川上憲伸君も岩瀬仁紀君もいいピッチングだった。渾身のストレートに鳥肌がたった。今日ばかりはhtanisanさまと同じ想いだった(^^♪

椿三十郎

つばき! 万葉の頃から歌われた美しい花。冬から春にかけて咲くことから椿と名づけられた。花言葉は「高潔な理性」 映画の日、週末久し振りに休みを取って『椿三十郎』を見た。 椿三十郎といえば1962年に公開された黒澤明監督の名作。三船敏郎さんと仲代達矢…