美容室アプリーレ(aprire)

先日、髪を切った。
髪をきると気分がさっぱりする。
僕が通っているのは長野市稲里にあるアプリーレ(aprire)という美容室。僕は美容室という柄じゃないし、女性ばかりのところに行くのは凄く気恥ずかしいのだけれど、それでもあの店には人を惹きつける魅力がある。
オーナー三水さん(今は先生と呼ばれている)とは友人の紹介で知り合って10年近くになる。

↓よかったら、クリックしてね♪
もうじきクリスマス♪♪応援ありがとうさくちゃんの甲信越ブログランキング

僕は人見知りする性格もあって、行動範囲をさほど広げない代わりに、一度付き合いだししたらとことん付き合う(笑)
ハンバーグが美味しいクラージョのマスター、オムライスが美味しいABABのオーナー、彼らとはもう20年の付き合いだ。


三水さんの腕が素晴らしいのは言うまでもないが、カットの時間も神業のように早い。僕なんか15分で終わってしまった(汗)。
一期一会がモットーの彼はこういう
「作太郎さん、僕のカットは当然、お客さん一人一人によって違う。僕がいつも考えてるのは、そのお客さんが来てくれたこの時間をいかに喜んでもらえるか。それだけです。」

「先生、そうですね。だけど、それには相手の嬉しいと思えることを感じることが大切ですよね。僕はね。その人が感じるか、感じないか、どんな仕事もそれが一等大事なスキルだと思ってるんですよ。先生の髪技は感じます(笑)」

写真が趣味というオーナー。髪技だけでなく、いい写真も撮る(笑)。
この店がもうひとつ素晴らしいのがマッサージやシャンプーがとても上手なことだ。下手な整体やマッサージ店に行くよりよほどコリがほぐれ、リラックスする。
僕はカットに15分しかかからなったのに、肩こりがひどい僕にはマッサージとシャンプーで1時間30分近くしてくれた。この気配りが嬉しい。
僕を担当してくれた女の子はシャンプーがとても上手だった。
僕はいい美容師の条件はまずシャンプーが上手なことだと思っている。手先はごまかしがきかないから(笑)。シャンプーのしかたでその人の性格、温かさ優しさが伝わってくる。だからその娘(こ)に
「上手だね。髪洗うの。きっといい美容師さんになれるよ(笑)」
といったら「その胸のネックレス、素敵ですね」と返され、恥ずかしくてドキマギしてしまった(汗)一回り以上下のの女の子に一本取られた(笑)
そんな素敵な時間を提供してくれる美容室アプリーレに興味がある方はこちらまで。

アプリーレ(aprire) シェイプヘアー
TEL 026-283-1900http://www.shape-hair.com/


ちなみに10年来の付き合いだからといって義理でこのブログを書いている訳ではない。僕はいいものはいいと、ただ、言いたかっただけ・・なんだ>^_^<

追伸 はてなのクリスマスキャンペーン

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!
あなたは大切な人に何を贈りたいですか。

明日から再びしばらく更新できませんが、よろしゅう頼み申します(^_-)-☆