2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のさくちゃんの一言

この作品はしぶいけど、いい〜。あなたにとっての、いい映画なんです?

RAILWAYS

昨日はたくさん色の絵本を紹介ありがとう。お礼に、映画を紹介したい。 RAILWAYS(レイルウェイズ)。(今日の1冊はコレ)RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 (小学館文庫)作者: 小林弘利,錦織良成出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/06メデ…

今日のさくちゃんの一言

色のついての絵本といったら、何が浮かびます?

色についての絵本教えて

突然だが、今日は質問ブログ(^−^) 僕のところに絵本セラピスト協会から、毎日メーリングリストが送られてくる。 各地の絵本講座や仲間の近況を教えてくれる。その中で色をテーマに絵本セラピー講座をやってほしいと頼まれた方がいて、 「色についての絵…

今日のさくちゃんの一言

初めて知ったよ。太極拳は正しい老人がやるスポーツってこと

すげぇー、太極拳だって

先週の日曜日、僕は松本の文化会館の駐車場の前に、立っていた。太極拳が体に良い理由(わけ)作者: 雨宮隆太,橋逸郎,楊進出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る「健康…

今日のさくちゃんの一言

めげない気持ちも準備のひとつ

そして、3対1決勝T進出おめでとう

寝不足のサッカー観戦

ライオンに追われたウサギが逃げ出すとき、肉離れするかい? 準備が足りないだけだよ。(今日の1冊。オシムの言葉より)オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12/05メディア:…

今日のさくちゃんの一言

アジサイの花にあなたは何を感じますか

僕は蒼い紫陽花が好き

梅雨の時期、雨上がりの紫陽花の花が僕は好きだ。 とくにあの鮮やかな蒼に惹かれる。(今日の1冊はコレ)アジサイの魅力―人気の150種楽しみ方と育て方作者: 高橋章出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2010/06/01メディア: 単行本 クリック: 12回この…

今日のさくちゃんの一言

根拠のない自信は、究極のプラス思考(^−^)

直感、ヤマカン、第六感♪

第2部は直観力。(第1部はこちら) 「直観力」というと、「わたしね。将来、王子さまと結婚するの。」 それは妄想)今日の1冊はコレ。これ一冊で手に入れる!「お金」と「本当の豊かさ」作者: リン・A・ロビンソン,白川貴子出版社/メーカー: ヴォイス発売…

今日のさくちゃんの一言

笑わす、泣かす、びっくりさせる。僕が学んだ(感じた)3か条

笑かす、泣かす、びっくりさせる

「えっ、作太郎さん、もう、○○歳なんすっか。みえないっすね。僕と一回り違うなんて・・」僕が学んできた研修の正式名称は新任管理職研修。嫌な予感はしたが、全国から集まった30名の中で僕が最年長だった。(先生ご推薦の本)〈NJセレクト〉コーチングのプ…

ただいま(^−^)

ただいま。帰ってきた たくさんのコメントありがとう(^−^) Congratulations!。戻って、驚いた。 健さんから表彰状が届いていたからだ。(写真参照) その健さんに、偶然?東京で会えた・・ その話を含め、明日は二本立てのブログを書きます。こうご期待…

今日のさくちゃんの一言

45cmは信頼できる距離。

男女の距離感は45cm

1週間ほど鬼の合宿研修に行く。 「こうした研修はもっと若い人がいいんじゃないですか」それとなく上司にいってみた。「そんなことないよ。それに、さくちゃん一番余裕ありそうだから」 ニッコリ微笑まれた。 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲…

今日のさくちゃんの一言

うまくいかないことは、新しい何かのはじまり

本田健さん最終選考結果発表♪

サッカー日本がカメルーンに勝利した日、試練の最終選考結果が発表された・・ 残念ながら・・ お席は用意することができませんでした やるだけのことはやっただけに、思ったより凹んだ。・カ゛━(゜Д゜;)━ン!(>_ ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲…

はじめの一歩

今日、NLPの最終講だった。 パチパチパチ♪八王子から、6か月間にわたって長野に通ってくれた先生に、女性陣から花束が贈られた。 何かが終わる時、何かがはじまる。 ここから先は読まなくていいよ。(写真は講座会場。眼下には公園がある) ワンクリック♪あ…

今日のさくちゃんの一言

苦しみの意味を伝えたい。僕がそうであったように

やさしいあくま

驚いた。昨日、1冊の絵本が届いた。 絵本の講座で一緒の仲間から。僕に似合う絵本を贈ってくれた。 タイトルは・・・やさしいあくま やさしいあくま作者: なかむらみつる出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/03メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 21回こ…

今日のさくちゃんの一言

ふっと、肩の力が抜けると、思ってもないことができるよね。今日は友人のアンダルシア君の誕生日。おめでとう(^−^)

コレダ

ナント!本田健さん弟3の試練を突破した。 ヤッター。コレデ「八ヶ岳」にいけると思ったら・・突破者が1000人いるという・・汗。 招待者は28名。 最後の第4の試練は・・・・ 抽選・・\(◎o◎)/!運命の女神はほほ笑むかな。 ワンクリック♪あなたも一歩前へ…

今日のさくちゃんの一言

微差力。それは『覚悟』の差。

いま、いま、いま、なにするの

「さくちゃんは、いま、何がしたいの。いま、いま、いま、いまだよ。」 懇親会での一こま(写真はその時の光景。絵本セラピストたちは飲み会でも絵本を読むのだ?!(笑)ピンクが似合うその女の子の真剣なまなざしに、僕は圧倒されっぱなしだった。 なぜ、…

今日のさくちゃんの一言

準備は人を裏切らない by絵本セラピスト講師 たっちゃん

卒業検定

卒業試験(絵本発表会)が終わった。 どっくん、どっくん。 発表前、地面が揺れた。 あんまり緊張するものだから、一緒にいたテーブルの女の子が「さくちゃん、一瞬にして、緊張が解ける薬をあげるね。」 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越bl…

今日のさくちゃんの一言

追い詰められても、なんとかなる