笑かす、泣かす、びっくりさせる

「えっ、作太郎さん、もう、○○歳なんすっか。みえないっすね。僕と一回り違うなんて・・」僕が学んできた研修の正式名称は新任管理職研修。嫌な予感はしたが、全国から集まった30名の中で僕が最年長だった。(先生ご推薦の本)

〈NJセレクト〉コーチングのプロが教える「ほめる」技術

〈NJセレクト〉コーチングのプロが教える「ほめる」技術

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


リンロビンソンさんと本田健さんの「直感力」の講演を聞いた。
その懇親会で本田健さんにあった。
このラッキーを逃してはいけないと、健さんに質問した。
ユダヤ人大富豪の3つの試練。最後の選考方法ははじめから決めていたのですか。それとも直感で、ひらめいて決めたのですか」

健さんが書いた本「20代にしておきたい17のこと」が売れているそうだ。しかも、30代、40代の人たちに。
確かに、僕も読んでみたが、いろんな氣づきがある。
健さんは、現在、読者からの要望で、『30代にしておきたい17のこと』を執筆中で、さらに『40代のしておきたい17のこと』も書くらしい。
40代にしておきたいこと。サブタイトルは、「これが人生のラストチャンス・・(ToT)/~~~」50代は、手遅れだから書かないらしい。
本当にそうだろうか。ちょっとむっときた。
人生80年。僕が試練で伝えたかったのは、50代はまだまだこれから・・アハ、落ちるわけだ(笑)。


さて、先ほどの質問の答えは・・・
あらかじめ、選考方法は決めていたらしい。つまり、半数は署名の数の多いほう決めると。
帰ってきたら、参加に敬意を評してと、表彰状とユダヤ人大富豪の教えの本が届いていた。
これには驚いた。そして、氣づいた。
笑わす、泣かす、びっくりさせる。
人の感情を動かす3か条。今回の試練は、その流れにのったシステムになっていると・・。


コーチングを学んでも同じことを思った。
部下が動くのも感情力。だから、人の話を聞くのって、大切だって・・
そう、そう学んだ僕には部下がいない(笑)。アハ。おあとがよろしいようで。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。夜には第2部UPします。