2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくちゃんの希望と癒しの絵本 53

名古屋にいってきた。 4月に絵本ソムリエたっちゃんと競演した日本ハグ協会のマザーさとこさんのお誘いで、僕の大好きな福島正伸さんに逢ってきた。 福島先生は趣味が「世直し」という素敵な方。(本人はいっちゃっているといっている) 折角なので、そこの…

平安堂にて

自然治癒学校のおのころ心平先生の新刊「病気は才能」。隣はミトコンドリア博士のベストセラー「体を若くする技術」ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

ちょっと一息

今日の長野はいい天気ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

新しい絵本セラピストたち

「人間ってできないことをやらないとできるようにならないのよ」 絵本出版社瑞雲舎の井上みほ子さんの講演会で僕が一番印象に残った言葉だ。 3日間の絵本講座が終わった。(瑞雲舎第1号絵本)あひるのピンのぼうけん作者: マージョリー・フラック,クルト・…

なんの講座かな

これはいったい・・・なにの講座かかな。 手にしているのはロバート・マンチの名作『ラブユーフォーエバー』 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング オレンジ色のマントにハロウィンの帽子 なんと、たっちゃんまで ラブ・ユー・フ…

長野二期卒業発表光景、新しいタイプ、コスプレ絵本セラピスト登場だよ。ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

いよいよはじまる五感セラピー。ただいま、準備中五感セラピーは味覚も鍛えるんだよ〜作太郎画伯作、ペンタロウ

絵本セラピスト基礎講座こもれ話

今日は絵本セラピスト講座のこもれ話をするね。絵本セラピストになるためには、講座に出た後、最後、30分自らが講座をやる卒業検定があるだよ。 先日、その東京6期の卒業発表をみてきた。僕も知らない絵本や、素敵な演出もあって、とても素敵な時間だった…

1冊の絵本との出逢いは奇跡の出逢い

長野2期の開催にあわせ、瑞雲舎の井上みほ子さんが一年ぶりに長野にきてくれます。井上みほ子さんとは、「ちびくろさんぼ」「しなの5にんきょうだい」などで知られる出版社。瑞雲舎の取締役。 とっても素敵な女性です。ちびくろ・さんぼ作者: ヘレン・バン…

東京6期のおじゃましました

東京六期の卒業発表パステルアートを書いたよワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

五感セラピーのご案内

3連休はいかがおすごしですか? ここで絵本ソムリエたっちゃんといっちゃんの講座のお知らせです。 カラー粘土と絵本を使って、五感を感じながら、あなたをやさしく幸せにする講座。五感セラピー♪ いろいろへんないろのはじまり作者: アーノルド・ローベル,…

それでいいのだ〜

9月、10月は町のお祭りや運動会など、ちょっと忙しいって感じる人も多いかもしれないね。「心有しい」とかいて「いそがしい」と読む。僕の作った造語。この字をみて忙しいと感じるときほど、心ここにして落ち着こうと思っているんだ。予定がつまってくると、…

絵本スピンオフ1 僕の応援したい人

今日は絵本をちょっと離れて、今月、僕がとくに応援したいと想っている人を二人紹介するね。 一人は牧野内大史さん。 長野ではマッキーという名で親しまれている。 彼とはじめて会ったのは、僕がはじめて「セミナ」というものに参加したときだった。人生のシ…

せんたくかあちゃん組

絵本セラピスト基礎講座長野2期がはじまった。たっちゃんがはじめに読んだ絵本はまめうしくんとこんにちは (PHPにこにこえほん)作者: あきやまただし出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/02メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 5回この商品を…

いよいよ始まる絵本セラピスト講座長野2期

今日からは絵本セラピスト基礎長野2期がはじまるよ。 たっちゃんが最初に読んだ絵本は・・・・・ さて、ここからは時間のある方だけ読んでね(*^^)v ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

9月9日は

仕事で飯田にきました、そんなことでいいだかい?明日は長野で絵本セラピスト基礎講座。とんぼ帰りです(*^^)v ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

あきを感じる作太郎

台風が去ったらすっかり秋らしくなったね〜。 実は、僕は名前に「秋」がついている。春生まれて秋に実るようにね。両親がつけてくれたんだよ〜。だから秋は一等好きな季節。そんな秋を感じる絵本。五味太郎・きせつのえほん あきはいろいろ (おひさまのほん)…

絵本とちょっと離れて

僕はいま、自分が病気になった経験を生かそうと、自然治癒を学んでる。(写真は神田やぶそばのせいろ海苔付き) ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

絵本セラピスト長野2期最終案内

いよいよ9月10日から絵本セラピスト基礎講座。長野2期がはじまるよ。千葉から絵本ソムリエのたっちゃんがきて、絵本セラピーを教えてくれるんだ。 絵本セラピストになるには、最後に卒業試験があってね^_^; 30分のミニ講座をみんなの前でするんだ。そ…

結婚式に読みたい絵本

軽井沢でやっためいの結婚式はとても素敵だった。 ちょうどそのころ、『結婚式にピッタリの絵本はなに』が絵本セラピスト協会のメーリングリストで話題になっていた。一番人気はやはりこの絵本しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)作者: ガー…