2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のさくちゃんの一言

ワクワクはドキドキの裏返し

ドキドキはワクワクの裏返し

昨日、初講座のシナリオを作った。 ためておいたメモから、具体的に内容を紙に落としてみたんだ。 「できた!」(今日紹介の絵本はこれ)とびきりおいしいスープができた!作者: ヘレンクーパー,Helen Cooper,かわだあゆこ出版社/メーカー: アスラン書房発売…

「私を変えた出来事」エッセイ最終稿

多くの人に感想をもらったおかげで最後の原稿ができた。 ありがとう。皆さんのおかげです。最後は自分で納得できる文章ができました。ほんとにありがとう♪ 僕を変えた1冊の絵本悲しい本 (あかね・新えほんシリーズ)作者: マイケル・ローゼン,クェンティン・…

今日のさくちゃんの一言

文章塾課題原稿エッセイ。よかったら読んでネ♪

さくちゃんの文章塾課題エッセイ。

今日は予定を変えて僕のエッセイ第4稿をUPしたい。 昨日アリスさんからとても素敵なアドバイスを頂き、書き直してみた。 いよいよ締め切りは明日。(今日の気分の絵本はコレ)すてきなおくりもの (コクヨのえほん 海外絵本シリーズ) (WORK×CREATEシリーズ)…

今夜が締め切り。課題エッセイ再び。

ただいま。感想を読んだら、頭にぱっと、文章が浮かんだ。 今夜最終稿をアップする。 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

今日のさくちゃんの一言

明日はこの企画が誕生した由来を書くね(*^_^*)

僕らは癒しの三従士、癒されたい人この指とまれ♪

なんと、課題原稿のエッセイには、全然、感想がなかった・・ガーン ちょっと暗かったかな。ああ書きながら、僕は、母にとても感謝している。なぜかというと、その気持ちをもったおかげで絵本に出逢い、そして僕が僕であることがわかったから。 さて、今日は…

文章塾の最終課題原稿できた。

文章塾の最終課題原稿ができた。 今回もエッセイ。テーマは「私を変えた出来事」 いままで文章の変化も一緒に感じて貰った方がおもしろいと思って初稿から載せていたが、今回は第3稿から載せる。 ここから先はね。長くなるから興味のある人だけ読んでね。悲…

今日のさくちゃんの一言

全く巡回できずに。最終課題原稿近日公開予定♪

作り手からみた絵本のお話 井上さん講演録

では、約束通り、井上みほ子さんの講演会の話を書こう。 井上さんは、現在、「ちびくろさんぼ」などを出されてる瑞雲舎の取締役。編集や営業の仕事も経験され、ボランティアの読み聞かせもやっている。 すなわち、読み手であり、伝えて手であり、作り手でも…

今日のさくちゃんの一言

あなたは、どんなとき、自分で自分を褒めてあげる?

自分で自分を褒めるとき

絵本セラピスト基礎講座、長野1期2日間が終わった。 19日は「ちびくろさんぼ」の復刊元瑞雲舎の井上さんを迎えて 『作り手からみた絵本」の講演会。 予想を超えて、多くの人が集まった。(僕のいまの心境のぴったりの絵本。僕だけ宝がないといっていたム…

今日のさくちゃんの一言

最近時間がなくて、まったく巡回できなくてごめんちゃい

ほっとするね。あなたがいないと寂しいよ

ご無沙汰しちゃったね。久しぶりにブログを書くよ。 「ほっとするね。あなたがいないと寂しいよ」 唐突だけど、僕は、こんなふうにいわれたら、凄く嬉しい。 (絵本講座でさくちゃんに似合うと言われプレゼントされ凄く嬉しかった絵本)うちのパパってかっこ…

今日のさくちゃんの一言

ゆとりがないと感じたら、リセットしよう

はい、喜んで

昨日、いもうとのネットショップが開店した。 Jackiemama-ドッグスリングと犬の小物のお店 とても素敵な商品が揃っているよ。犬好きの方、是非みにいってネ。 さて、この絵本知っている? くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)作者: さとう…

今日のさくちゃんの一言

多忙のため、しばらく更新できましぇん。ごめんね(>_

エッセイに対する補足だよ

朝、神社にお参りする。 鳥居にくぐった瞬間に空気が変わる。あの背筋がすっと伸びる感覚が好きだ。 参道は、神様の通る道を少し避けて歩く。ジャリジャリと砂利の音が心地よく響く。二礼二拍手一礼、拝殿で参拝する。 先日のエッセイで夢の話を書いた。ある…

もうすぐ秋ですね〜♪エッセイ再び

気がつけば9月。皆さん元気! 文章塾の原稿は素晴らしいコメントありがとう。ミクシィを含めどれもとっても嬉しかったよ。でね。原稿は提出したんだけど、もう少し僕らしく書いてみたよ。時間がある人だけ読んでね♪(秋の絵本といったらコレ)あかいはっぱ…