ドキドキはワクワクの裏返し

昨日、初講座のシナリオを作った。
ためておいたメモから、具体的に内容を紙に落としてみたんだ。
「できた!」(今日紹介の絵本はこれ)

とびきりおいしいスープができた!

とびきりおいしいスープができた!



我ながらいいイメージができたと思ったら、急にドキドキしてきた。
キンチョーしてきた。(ありゃ、まだ本番は10日も先なのに・・)他人からまったくそう見えないらしいが、僕は昔からキンチョーしいで、人前にたつとガタガタ足が震える。
ハハ、そういう人はふつう人前に立とうなんて思わないよね・・汗。


本田健さんはよく講演で、行動の選択に迷ったら「怖い」って方を選択しなさいっていう。すなわち、自分がそれをやるイメージをして、ドキドキする方をやりなさいっていうんだ。
はじめそれを聞いたとき、「そんな怖いことできないよ」と思ったものだ。
しかし、この講座にせよ、気がつくとなぜか怖いほうを僕は選んでいる・・
なぜなら、怖いと思えば思うほど、その先に快楽というか、楽しいことがあることも知ったから・・・
ドキドキはワクワクの裏返し。


怖いと思うことは、自分を守ろうとする本能。いい感情なのだ。
不安とは、何かがうまくいかなかった場合に対処するためのリハーサルをして、対処のしかたを思案したい単なる心のくせ。
それを本で読んで知ったとき、正直、ラクになった。不安や恐怖はずっといけない感情と思っていたから・・

僕ら癒しの三従士。癒されたい人みんな集まれ♪
『あなたがいてくれてよかった、夢のかなえ方セミナ』

10月9日(土)15時30分〜長野市もんざんぷらざ303会議室


ただ今参加者募集中。
申し込みはこちらから⇒http://bit.ly/anatagaite-m
HP http://yutaka3.aikotoba.jp/anatagaite.html

今日も最後まで読んでくれてありがとう。