2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三日坊主のすすめ

今日は僕のような何かを続けるのが苦手な人にブログを贈ろう。 「一芸に秀でるものは多芸に秀でる(または通ず)」 この言葉を聞いたことはあるだろうか。 ひとつのことに極められる人は他のことも秀でる・・裏を返すとひとつのことに満足しない人は他のこと…

オトナの漫画本-リアル7巻の感想

「おまえは技術じゃ勝てないだ。とにかく高く跳べ」 社会人なりたての頃、バスケ部のキャプテンからそう教わった。 素直な僕は試合開始と同時にジャンプボールも思いっきり高く跳び、そして叩いた。ボールは小さな弧を描き、誰もいない場所を転々と・・・そ…

ウォールデンのおそば

実家に帰った。白樺湖に行った。 湖から白樺の向こうに見える蓼科山。僕の故郷。とてもきれいだ。 帰りにそばを食べた。 姫木平の自然に溶け込む重厚な本格ログハウス「ウォールデン」 ちょうど今年で20周年になるそうだ。とても感じのいいご夫婦の素敵な…

WELCOME TO NAGANO

き、消えた。昨日深夜に書いたブログが・・・涙 今日は東京日帰り出張、明日から実家、しばしブログお休みしますがよろしゅう願います。 (写真は長野市を流れる犀川) さくちゃんのつれづれ日記(^^)v 追伸 NAGANOの聖火リレ

選択の心理学

夢を見た。 村上てつやさんをはじめゴスペラーズのメンバーの皆さんになぜか説教されていた。 「君の音程の取り方はなっていないなぁ」・・・ なんの暗示だろう?。確かに僕の歌は・・・・(^_^;) このところ仕事の上での宴席が多い。皆さんが飲んでいる間、僕…

師匠、事件です

姉さん、事件です・・・・汗 柊姫の誕生日の夜、僕は太極拳教室にいた。そこで事件は起きた。 (先月までの先生との会話) 「先生、段位試験やっぱりオチたのでしょうね。僕」 「あれ、作太郎君落ちたんだっけ。いや、できはとてもよかったと思ったのに不思…

水野敬也さんの夢をかなえるゾウ

あなたはガネーシャって知っているだろうか? そう昨日Deepskyさんが言ってくれたシヴァとパールヴァティーの間に生まれた子供。ゾウの顔を持つインドの開運の神様だ。 だけどこの物語の神様は、なぜか関西弁で話し、あんみつ大好き、グータラで人には禁煙せ…

モンシロチョウを飛ばせるオトコ

ちょっとご無沙汰してしまった 実は、悩んでいる。 ブログを書く時間が無いことを・・・・汗(^_^;) ハハ、本当に時間がないわけではない。前の自分なら20分もあればひとつはかけただろう。だけどじっくり書こうという心に余裕が無い。 復帰1作目に何を書…

桜咲く

先週までつぼみだった桜が一気に咲いた。信州にもやっと桜便りがきた。 梅の花、咲きて散りなば、桜花、継ぎて咲くべく、なりにてあらずや 梅の次は桜♪、万葉集の頃から歌われ、日本人の心に根付いてきた桜。なぜか桜を見ると僕はじ〜んとくる。だから僕はハ…

おめでとう

週末、彼女は実家に帰っているので、のんびりブログも休もうと思ったが、祝いたいことができた。 金本知憲選手。2000本安打がついに達成した。おめでとう(*^_^*) 17年目の奇跡(軌跡)。素晴らしい偉業だ。 彼はかつて記者の質問にこう答えた 弱音や愚…

どうぶつの森

昨日はちょっと難しいことを書いたので今日はちょっと気楽に♪ どうぶつの森をはじめた。 まだ貧乏のままで満足に洋服も買えないが、毎日りんごを売って生活費を稼いでいる←わかる人しかわからないか(汗) このゲーム、何がおもしろいというと、エンディング…

技術屋

今日はちょっと難しいことを書く。ハハ、興味のない方は即刻読み飛ばして欲しい。 技術屋だから。 僕らはよくこの言葉を使う。 僕が後輩にこの言葉を使うときは、技術屋としてのプライドを持ちなさいという意味がこめられている。 勿論、その裏には3K(きつ…

ホームレス中学生

「ご覧の通り、まことに残念ではございますが、家の方にははいれなくなりました。厳しいとは思いますが、これからは各々頑張ってください・・・解散」 解散という父親の一言で 父はいなくなり、兄弟3人は突然取り残された。母は他界してもういない。一家は差…

花まつり

今日は「花まつり」。簡単にいうとお釈迦さまの誕生日♪ お寺ではいろんな花を飾った小さなお堂(花御堂)で、天地を指さした誕生のお姿の誕生仏に、甘茶をかけてお祝いするそうだ。 天上天下、唯我独尊、三界皆苦、我当度之 お釈迦さまは生まれると、すぐに…

うた魂(たま)

映画を見ることで僕は自分の中のリセットボタンを押している。 嫌なことがあっても新しい人生がはじまるように先日、運良く試写会に当たった。 うた魂。合唱に賭ける高校生達の成長を描いたとても素晴らしい作品だった。 さくちゃんのつれづれ日記(^^)v

よい週末を♪

先日まで東京ミッドタウンで日本針アナ写真協会10人展があった。 僕は仕事の都合で行かれなかったが、☆LOVE!FOTO☆のkiriさんが出展した写真をフォトスタンドにして送ってくれた。 沖縄の写真。 僕は写真の事はよくわからないが(そもそも僕の撮る写真はあ…

一生青春

昨日キャンディーズファンの同窓会というのがあったというニュースを見た。 見る人たちによっては「いいおじさんたちが何をはしゃいでいる」と映ったかもしれないが、僕はいくつになってもああいうばかができるオトナ(ごめん、悪い意味で言ったわけじゃない…

もしよかったら

新しい年度がはじまり、いろんな意味で皆さん忙しいことと思います。 そういう僕もブログを再開したものの、あまり更新していない・・・(汗ところで、ある方のブログで毎回、クリック募金の案内をしているのを見た。 恥ずかしがり屋の方なので名前は伏せて…

春の雪

春の雪が舞った。信州の春は寒い。 少し赤みかかった雪は春の桜のようでヒルルクの桜を思い出した。 藪医者と呼ばれながら、街の人たちを必死で助けようとしたDrヒルルクとトニー・トニー・チョッパーのハートウォーミングな物語。ワンピースの中で僕が一等…

きれいになるために

きれいなおねえさんは好きですか? そう聞かれて大抵のオトコは「好き♪」と答えるだろう。 僕はオトコ、オンナ関係なく、身の回りをきれいにしている人は魅力的で、体も心もどんどんきれいになっていくと思っている。 舛田光洋さんはそれを「そうじ力」と呼…

4月のご挨拶

もうだいぶ前の話になるが、リラックマグを手に入れた。 ちなみにローソンで対象商品のシールを20点ためると誰でももらえる。 最初、1点ばかりのパンを食べていて、お腹がおかしくなるかと思ったが、瑣末・尚古・耽美主義の君平さまから素敵な情報を頂い…