うた魂(たま)

sakurasaku20052008-04-07

映画を見ることで僕は自分の中のリセットボタンを押している。
嫌なことがあっても新しい人生がはじまるように

先日、運良く試写会に当たった。
うた魂。合唱に賭ける高校生達の成長を描いたとても素晴らしい作品だった。
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v


上演前、長野高校合唱部の皆様方がこの映画の主題歌ゴスペラーズの「青い鳥」を生で歌ってくれた。素晴らしい歌声でちょっと感動した。
もうこれ以上の感動はないだろうと、作品を見たらもっと感動した(*^_^*)
劇中に出てくる七浜高校女子合唱部と湯の川学院男子合唱部の歌に心が震え、そして気がつくと涙がこぼれていた。
僕は音痴だから人前で歌うのは苦手だけれど、やっぱり歌っていいなと思う。
特にガレッジセールのゴリさん演じる権藤さんたちの歌った○○は(ごめん、これ以上言うと完全にネタバレになるから)よかった。
・・・・久しぶりに熱い血潮がこみあげてきた。
社会人になりたてのずっと昔(汗、わけがわからず、ただ社会や権威に反抗して、闇雲に前だけ向いて走っていたあの頃を思い出した。
いまの世の中、損得や効率ばかり目が向けられているけれど、人生の中で一生懸命になれることは、一等素晴らしいということを思い出させてくれる。
僕は高校生とか若い人だけでなく、いい大人にも見て欲しいと思う。


アフロ姿のゴリさんに白い制服姿の夏帆さん(ユーチューブのゴスペラーズの青い鳥⇒http://www.youtube.com/watch?v=jxiQ3BNKjow)
そして〜青い鳥♪、こんなに近くに微笑むから♪
あなたもこの春、幸福の青い鳥を探しに劇場に足を運んでみませんか?

高校女子合唱部のかすみは、歌っている自分が大好き。ある日、イケメン生徒会長から「歌っている君を写真に撮りたい」と言われ、自分が好きなんだと有頂天になる。ところが・・・(goo映画より)

監督:田中誠
出演:夏帆、ゴリ(ガレッジセール)、石黒英雄、徳永えり、亜希子、薬師丸ひろ子 、ともさかりえ、田中要次
劇場:長野ロキシー
ホームページ:
http://utatama.com/