2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の言葉

一年の最後を締めくくる記事は僕がメンターと仰ぐ望月俊孝先生から教わったことを書く。 ちなみに望月先生とは、かつて数千万円の借金を抱え、仕事はリストラ、自らも病気で悩んだどん底状態から、今では何冊かのベストセラーを出し、「人間には無限の可能性…

カルピスの原液より濃いはなし

忙しい12月の週末に僕は趣味でセミナにいってきた。おかげで今日もお仕事だ(笑) ただ、いってよかった。 講師の池田先生は26歳の若さながら、その教え方はお見事。 ある方曰く、カルピスの原液より濃い。 いいことは、人に教え、みなでわかちあう。 だから…

お久しぶりです

久しぶりにブログを書くと、何を書いていいのか? あらためて、継続する習慣って大事だなと思った。 実は悩んでいたことがあった。(写真は僕のマインドマップ) 時間がある方は作者のやる気を高めるためにこのバーをポチっと押してねさくちゃんの甲信越blog…

 ELちゃんのクリスマス 第24話(最終話)

涙ぐむタローに、大天使ミカエルは優しく微笑んだ。

メリークリスマス♪

ちょっとご無沙汰でした。 童話がクリスマスに間に合った。いきなりここで、最終回を公開するのもなんだが、もしよかったら読んでみてほしい(^−^) さらにもっと興味のある方は、こちらのサイトを⇒さくちゃんの童話館(写真は人生最高シール。希望者には差…

ブログちょっとお休みのお知らせ

いつも遊びに来てくれてありがとう。 背景をパンダに変えてみた(;一_一) コメ返もままならぬ状況だから、しばらく「さくちゃんのつれづれ日記」はお休みします。 その分さくちゃんの童話館でクリスマスイブまで「エルちゃんのクリスマス」を連載します(^−…

DORAEMONのドリーム朝礼

ただいま。帰ってきた。 時間がなくてまったく巡回できなくて かわりに居酒屋甲子園で優勝した寅衛門の朝礼を紹介したい。 僕のいった名古屋市納野橋店は店員さんは全員女性だった。店長さんも女性。*1 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogラン…

今日のさくちゃんの一冊

とても温かいとの評判で、買ってみた本がある。(旧版)「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!―幸せを引き寄せる不妊治療作者: 馬場乾竹出版社/メーカー: ごま書房新社発売日: 2009/11/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (2件) を見る

旅の途中

何となくブログを書いてみた。夕方、どらえもんに行く。 ドラえもんといってものび太君がでるあのドラえもんではない。居酒屋甲子園で優勝した名物店「寅衛門」。 そこの朝礼に出ようと思っている。 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキ…

happy birthday

12月10日。 Kちゃんの誕生日。 お誕生日おめでとう。 「23歳になったんだって」 そう彼女に言うと、「やっぱり、あなたの友達ね」と返ってきた。この意味するところはたぶん、本人にしかわからない・・。一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blog…

宝くじでお金持ちになるオトコ 後篇

宝くじは買わない。 稲妻に打たれる確率の方が、当たる確率よりずっと高いから。 アメリカで有数のお金持ちロバート・アレン氏の言葉。 「俺はいつか必ず宝くじを当てて、金持ちになる」といっている父と友人のキムタク君は今頃ひっくり返っているかもしれな…

宝くじでお金持ちになるオトコ 前篇

先日、1年ぶりに同期4人で沖縄料理店で飲んだ。 同期といっても、いまは会社も違い、それぞれの道を歩んでいる。 その中の一人キムタクと呼ばれた男が*1いった。 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^* *1:残念ながら木村拓哉さ…

アプリーレのリンパマッサージ

実家のトイレ掃除をしてきた。 家には7人の神様がいて、トイレには7番目の神様、うすさま明王さまという神様が住んでいる。 なぜ最後かというと7人の神様の中で一番大きな袋を背負っていたから。その中には金銀財宝が入っている。だからトイレ掃除をすると金…

母からのメール

母の絵を紹介した数日後、母からメールがきた。 「おまえの描いたカニだって素敵じゃないか」 最初に断っておこう。 あれは・・「カメだ」 (再び紹介。作太郎画伯のカメ) ただ真顔でそう言う母の顔が浮かんだら、大笑いした。そうか、息子の絵はカニに見え…

作太郎流本の読み方?

僕の中では本を読むときルールが3つある 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*

作太郎流本の読み方?

今日から師走。 前回、僕の本の読み方に興味のある人が結構いたので、役に立てばと思い少し書いてみる。 「フォトリーディング」という方法。 凄く簡単にいうと本を文字ではなく絵のように読んでいく方法だ。 (写真は物語がうまく書けなく凹んでいた僕を元…