2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西の魔女

みかえるさんに送っていただいた梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を先ほど読み終わった。 長崎俊一さんが映画化した作品でもある。 「魔女」、「魔女修行」、「銀龍草(ぎんりょうそう)」いろんな言葉が気になったが、僕が一番心に残ったのは 「そうです…

ロングバケーション

良かったら♪ しばらくの間、設定誤りで意図しないのに「甲信越ランキング」に飛んでしまった方、ご迷惑をかけました。謹んでお詫び申し上げます。

りんごからの言葉

ひからびたウルトラマンのような体形になったので少し元に戻す努力をした。 努力といっても簡単だ。ジムにも行かず、食っちゃ寝、食っちゃ寝していただけだ。 考える気も少しなかったので漫喫で20世紀少年を全巻読んでしまった。 結果、5kg太った。 な…

りんご恋し

良かったら押してね♪

カンフーパンダ試写会

〜自分を信じろ カンフーパンダを見た。 彼女は「花より男子」を見たいといい、僕が「崖の上のポニョ」がいいといっていたら、カンフーパンダの試写会が当たった。意外なカタチで白黒がついた(笑) この映画を一言で表現すると・・・・ほっとする。

カンフーパンダ

良かったら押してね♪

トチュウな記事

暑い。アツいと考えるチカラが萎える。 満天さんではないがブログは書く本人が元気でないと笑いも元気も与えられない( 一一)。 そこで今日はお茶の話をしよう(な、なぜ)。 サントリーの黒烏龍。花王のヘルシア緑茶、巷ではいま健康茶ブームだ。 メタボや気…

まだまだ夢の途中

良かったら押してね♪

肩慣らし

ドラマに出ることになった。 勿論、本人ではない。 今度の月9「太陽と海の教室」先生役の主演の織田裕二君の名前が朔太郎というらしい。無意味に熱いのといきなり授業でにらめっこをする変わっているところが僕に似ている・・・かもしれない(笑)(写真はゆ…

海の日

良かったら押してね♪

ハワイの神様

更新しない間もたくさんの方がブログを訪れてくれている。はてなスターを残してくれた方もいた。ありがとう。ちゃんと読んでるよ(笑) とてもありがたいことだ。 ところで、日曜の深夜にNHKの「世界ふれあい街歩き」という番組ご存じだろうか?(写真は碓氷峠…

ハワイの神様

良かったら押してね♪

ちょっとだけ近況報告

おおきに、待ってだでぇ〜♪ぎょうさんこうたってって 最近の自動販売機は関西弁を喋る(*^_^*)先日、私がコインを入れたら HELLO〜○△□×・・・なんと英語を喋った。 英語を話すものは機械であれ、人間であれ一歩下がってしまうのは私だけだろうか。 ブログを…

夜明け前

良かったら押してね♪

一休み

昨日は背景も書かずに面倒な相談を書いてしまいました。難しい相談に真摯に答えてくれた方、そして考えてくれたけどどう答えていいかわからなかった方。ありがとう。いらぬ心配をかけてしまった。 えー、諸事情でちょっとだけ更新、巡回をお休みしたい。 ま…

一休さん

良かったら押してね♪

そうだんですよ

気がついたら体重が7Kgも落ちていた。 まあ、本人が気づかないくらいだから大したことじゃない。 ハハ、勿論元の体重はヒ・ミ・ツだ(あれ、誰かに書いた手紙と一緒だ・・汗) 僕は思い込みが激しいところがあって、あることに集中すると他は見えなくなると…

藤川球児はストレートしか投げない

良かったら押してね♪

睡眠の心理学

「眠れない」・・・あなたはこんな経験をしたことはないだろうか? 正直に書くと、僕はある。下手な心理学者よりその分野はかなり詳しい(^^♪ 実は5人に1人が不眠で悩んでいるということを知っているだろうか。60歳を超えるとこの率が半分近くになるらし…

不眠に悩む人たちへ

良かったら押してね♪

つながることとつかれをとること

北海道で洞爺湖サミットがはじまった。 このサミットはエコ。環境がテーマ美しい地球を次代に残せるかが「地球温暖化」が主要議題となる。各国思惑はあるが、みんながひとつにまとまるか、日本の力量が問われる。 少し前の話だが、情報通信の安全安心な利用…

洞爺湖サミット

良かったら押してね♪

僕が鍛える理由(きれいなカラダになるために)

「わしのような力のない体の弱い男の夫になってそちは後悔しておらんか。」 日曜日の篤姫の公方様(堺雅人)のお言葉。 僕も彼と一緒で体が弱いからそのことだけは妻に悪いと思っている。 ジムに通っているのは少しでも体力と筋力をつけるための治療の一環。…

七夕の日に送る健康メッセージ

良かったら押してね♪

七夕の夜に

今日の気温。長野市32.4度(天気予報)。我が家の温度計34℃・・汗 「水の国」信州、「森の国」信州。さわやか信州・・・のはずが暑い。全国各地猛暑だったと聞く。 僕は夏ばてか。動きが鈍い。このところ年甲斐もなく行動しすぎた。 ところで明日は七夕。小…

七夕とゆらりん

良かったら押してね♪

これが、最後だ。井上雄彦さんの最後のマンガ展

無刀。 この世のあらゆる事象の中で言葉でいいつくせるものが一体どれほどあろうか。 理屈ではない。感じるものだったのじゃ(バカボンド8巻より引用) こんな表現が一等似合う作品展。井上雄彦さんの最後のマンガ展。 正直に書こう。「凄い」という以外に…

絵に魂がこもった作品

良かったら押してね♪

はてなTシャツプレゼント企画

さすがに歳はごまかせない 自分はタフなったと喜んでいたら、疲れが翌々日にでた_| ̄|○。 今は一休さんのように「ひとやすみ」「ひとやすみ」 僕のブログは10年続く・・・予定である(汗。まだまだ先は長い。 ゆっくりいきまふ。

ヒミツの告白

東京から戻ってきた土産話に今日は秘密の告白をしよう。(作品展の話はまた後日) 実は去年から部長をやっている。 直属の部下は4人。関係者全部あわせると20名近くなろうか。 えー、聞いてない(^_^.)。・・・・・そう、誰にも言っていないから・・汗(写…