ハワイの神様

更新しない間もたくさんの方がブログを訪れてくれている。はてなスターを残してくれた方もいた。ありがとう。ちゃんと読んでるよ(笑)
とてもありがたいことだ。
ところで、日曜の深夜にNHKの「世界ふれあい街歩き」という番組ご存じだろうか?(写真は碓氷峠から見た妙義山
義母がよく見ていて、自然娘の彼女がよく見るようになり、一緒にぼ〜とみているうちに、自分がはまった(笑)。世界の街並みをただ歩き回るだけの番組だが、ひそかにブームになっているという。
その前のリトルチャロというワンちゃんがでる英会話の物語もかわいくて心和む♪。
先週はハワイだった。ワイキキの東、ダイヤモンドヘッドに向けてぶらぶら歩く。
その中でハワイの神様「ペレという女神」がでてきた。
「あまりに美しく出会う男性をすべて魅了する」と同時に「あまりにも負けず嫌いで、強い相手にもひるまず、弱い相手にも容赦しない」という情熱的で嫉妬深い火の神様だそうだ(笑)。


僕らもしばらくこの火の国にいたのかな(笑)
負けず嫌いは時に破壊をもたらす。一方で負けず嫌いは向上心となり、創造をも生み出すことも事実だ。
揉め事の責任を取る形で同志が一人会社を去り、チームは解体した。またゼロからのスタートと嘆くものもいるが、人生は毎日リセットボタンを押しているようなものだ(*^_^*)こういうときほど基本に戻ろう。今日は自分に言い聞かすためにブログを書いている。


ペレに限らず、ハワイでは大自然そのものを神に崇め、尊敬と畏怖、感謝の気持ちを持つという。すべてのことに感謝して・・
あまりにいろんなことが一度に起きたが、もう少しで復活できるかな(*^_^*)皆様、よい週末を♪さくちゃんの甲信越人気ブログランキング