2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はなむけ

花が咲いて♪散り行くように、出逢いの数だけ別れがある♪(w-indsの曲) 出逢いと別れの季節が近づいてきた。 一緒に仕事をしていた東大卒のM君(僕は生まれて初めて東大生と話した)は東京に旅立ち、おきなわふぉと2の作者kirilynさんは本日(1月31日)をも…

介護に使える古武術と太極拳

試験の日、先生が大事なことを教えてくれた。 「太極拳二十四式の型にはそれぞれ意味がある。だが、その基本は力を抜くこと。相手の力を受け流し、最小限の力で相手を倒す。それが太極拳の極意だ。今日はそれ極意のひとつを教えてあげよう」 「たとえば太極…

成功の直感力

僕は、人生は楽しいと感じることが大切だと思っている。 カリスマ経営コンサルタントと呼ばれる主藤孝司さんは「成功の瞬間」の中で 「成功は、知識やテクニック、行動力や決断力だけでもたらされるわけではない。成功する人は、本能的に持っている力「直感…

作太郎ボーリングする

ガハハハハ。 甲高い笑い声が館内に響き渡る。先日、僕はボーリング場にいた。 会社の厚生大会だった。 執行部が年長者の僕に気を遣ったのかなぜか僕の組は女性ばかり。男性は僕一人しかいかった(汗)。(ホントはやめて欲しかった。緊張するから)。 さて…

ブロガーさんに100の質問

1月26日土曜日。午前11時51分。 僕はブログを初めて4年になるが、最近いつもその日の記事は前日の夜更新している(汗)。その僕といえども、多分史上最も早い更新になるだろう。 日曜日の記事を書いている(汗) ブロガーに向けて100の質問に答えて…

チーム麻呂さまの解散

ガタンガタン、病院の検査の後、僕はちょっとドキドキしながらバスに揺られていた。 昔の仕事仲間と久しぶりに会うために。 全員揃うのは実に12年ぶり。今はそれぞれ会社も役職も違っている。気心の知れた友人やいつも仕事している同僚は別にして、僕は知…

いよいよ試験だ

実はちょっとだけ緊張している。 来週月曜日に太極拳の「中伝」の試験があるからだ。 僕のやっている陽名時式太極拳は「初伝」「中伝」「奥伝」「指導員」「准師範」「師範」と段位がある。その中伝は英検でいうと3級ぐらい? お暇だったら押していってね♪ …

さくちゃんのつれづれ名刺。

寒い。雪がしんしんと降っている。こんな日はちょっと明るい話、僕の名刺を紹介したい。 おきなわふぉと2のkirilynさんが作ってくれた。 僕の日記にマッチしたとても素敵な作品だ。 じっと見ていると波の音まで聞こえてきそうだ(笑)。 それに、この少年・・…

なんくるないさー

「あー、あれもこれもやらないと」「きちんと○○しなきゃ」 こう気持ちばかりあせって、何もできないこと・・・ あなたは経験したことがないだろうか? 僕はある。僕は見かけによらず完璧主義者だから、仕事も私生活もきちんとしたい派だった。でも、その考え…

赤瀬川原平さんの老人力

ずっと前から読みたかった本を読んだ。赤い表紙がまぶしい。 赤瀬川原平さんの「老人力」 著者に言わせると老人力とは「物を忘れる、体力を弱める、足どりをおぼつかなくさせる、よだれを垂らす、物語の繰り返し等々の老化現象の中に秘められた未知な力だ」…

未来予想図

ちゃんとあなたに伝わってるかな♪ アルバムを買った。ドリカムの「AND I LOVE YOU」 昔は滅多にCDなんて買わなかったが、今はいいと思ったらすぐ買ってしまう。 いい音楽はいい人生を作る。会社の付き合いに使う金よりずっと生きた金になると気づいたから…

日本料理悠善

「作太郎さんのブログって哲学的ですよね〜」 休養している間、ある人からそう言われた。 し、知らなかった。僕のブログは哲学的だったのかぁ〜 _| ̄|○ こういわれたからではないが、たまには日記風に書いてみたい(笑) 今日、両親と食事した。 マクロビオテ…

ありがとう。ブログ再開♪

さぁ。神無月だ。出番だよ。先生。(鹿男あをによしより) ドラマ鹿男のはじまりとともに僕もブログを再開したい(*^_^*)。 ちょっとの間だけどご無沙汰しました。書かない間も遊びにきてくれた方ありがとう。書きたいことはたくさんあるけど、今日は原点に…

鹿オトコ

ヨガにいってきた。 僕が教わっているヤナ先生は長野ではその道の大家らしいが、なんとなくそのフレンドリーでアバウトな雰囲気から僕は彼女をヤナちゃんと呼んでしまう(笑) ヨガはやっているときは結構きついが、終わったあと、とても頭がすっきりして気分…

サクサク

昨日は酔っ払いの僕のつぶやきにたくさんのコメントありがとう。贅沢な戯言はもうやめて今日はちょっとCMの話をしたい。 「使う俺らがサクサクせんで、どないすんねん!」 妻夫木聡君が急いで動き出す。「サクサク、サクサク・・・」 このドコモのCMをご存知…

言葉の流刑地

午前0時 取引先の取締役に「今夜は返さない」と言わたがやっと長野に戻ってこれた(汗)・・・ 酒席は元々得意でなく、かつオトコからこんな言葉を言われても全然嬉しくないので、昔の僕だったら間違いなく「お断りします」と即帰ってきたに違いない。 年と…

今日はお休み

埼玉県の蕨市に出張で行くことになった。 ということで、本日はブログお休みしますがよろしゅう願います。 (写真は蕨市内を走るバス。ちょっと錆びれた街にしてはカラフルだ(^^♪) 謹賀新年↓よかったら、クリックしてね♪ 応援ありがとう(^^)v♪さくちゃんの…

善光寺の護摩祈願

パチパチ、音をたてて護摩木が燃え上がる。 いかにも徳がありそうなお坊さんが、護摩札を一枚づつ読み上げて、燃え盛る炎の中に投じていく。 ドンドンドンドン、後ろからは激しい太鼓の音。 そして三人のお坊さんの、三重奏のように心地よい低音のお経が耳の…

ねずみ

子年の年、チューと鳴いてみた。 思わず「チューチューチュチュ、夏のお嬢さん♪」と口ずさんでしまった僕・・・少しおかしい(汗) 瑣末・尚古・耽美主義の君平さんのブログでねずみのパンを見た。とても可愛らしいおいしそうなパンだった。http://azumakunp…

一無二小三多

墓参りをしてきた。 うちの地元では正月に墓参りする風習はないが、清々しい気分で新しい一年の第一歩が踏み出せすためには、僕にとって必要な行事である。 この世に生を受けたこと、両親がまだ生きていてくれることに対し、ご先祖様にお礼を言ってきた(笑)…

村上春樹さんの風の歌を聴け

お正月は本を読んで過ごした。 浅田次郎さん、江國香織さん、恩田陸さん、みんな素敵な小説を書かれる。 その中で今日は村上春樹さんの処女作「風の歌を聴け」を紹介したい。 謹賀新年↓よかったら、クリックしてね♪ 応援ありがとう(^^)v♪さくちゃんの甲信越…

箱根人生劇場

マラソンは人生に似ている。 先日の箱根駅伝。5区で順大の小野裕幸君が残り500mのところで仲村明監督が彼の体の触れたとき、心の中で「負けるな。」と叫んでいた。 中継点に向かって一生懸命、走り込んでくるランナーたち。 その倒れこんでくる姿、その…

箱根駅伝

箱根駅伝を見た。確か僕は今日は仕事だったはずだが・・・(汗) 最近、携帯でテレビが見れることは有難いものだ(笑) 駒沢大学優勝おめでとう。早稲田大学もよくがんばった。 だけど一番印象に残ったのは順大の小野裕幸君、大東大の住田直紀君、東海大の荒川…

ぽっぽ焼と新潟郷土料理♪

ポッポー♪(といっても僕の頭がおかしくなったわけではない) 正月は食べて、寝ていただけだった。だから、これといって書くことがないが、ひとつだけあった。 新潟でしか買えない幻の駄菓子。ぽっぽ焼を買った。 「あなた、普段並ぶの大嫌いなのになんで並…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 さくちゃんのつれづれ日記本年もよろしゅう願いますo(^-^)o ↓よかったら、クリックしてね♪ 応援ありがとう(^^)v♪さくちゃんの甲信越ブログランキング