一無二小三多

sakurasaku20052008-01-06

墓参りをしてきた。
うちの地元では正月に墓参りする風習はないが、清々しい気分で新しい一年の第一歩が踏み出せすためには、僕にとって必要な行事である。
この世に生を受けたこと、両親がまだ生きていてくれることに対し、ご先祖様にお礼を言ってきた(笑)

久しぶりに父と話した。折角だから最近覚えた長生きの秘訣の言葉「一無二小三多」を教えた。
一無二小三多とは、
謹賀新年↓よかったら、クリックしてね♪
応援ありがとう(^^)v♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

  • タバコを吸わないこと(禁煙で一無)
  • 食事とアルコールを取りすぎないこと(少食と少酒で二小)
  • たくさん動き,たくさんに休み、たくさんの人に接し,(多動、多休、多接で三多)を意味する。

まあ、父のあの幸せな性格ならこんなことを言わなくても長生きすると思う。
この中で僕は特に「他接」という言葉が気になった。
僕はかつて、多くの人と接するのが苦手だった。極度に人見知りするくせに、内弁慶で家族や仲間の内では活動的だった(汗)
最近、少しずつ、苦にならなくなってきた。
まあ、年をとったせいもある・・・・(汗)  だけどブログの力は大きいと思っている\(^o^)/。
ここでコメントを通して、たくさんの方と交流していくうちに人慣れした(笑)というか、いろんな方の考え、意見が聞けることは嬉しい。自分にないものを人から聞けることはとっても楽しいということに気づいた(笑)id:htanisanさまのおっしゃるとおりだ(^・^)


ちなみに今日は健康雑学ネタをもうひとつだけ紹介したい。
医学の祖ヒポクラテスは健康で長生きするためには「運動、労働、睡眠、休養、食事」が大切とといた。
僕は健康で長生きするためには「仕事・恋愛・お金・家族・健康」が必要だと思っている。
たまには恋愛の話を書きたいと思うのだが、中々うまくまとまらないので、この続きはまた今度(^_-)-☆