2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長野が舞台の大林宣彦監督の「転校生〜さよならあなた」

ちょっと前、転校生を見た。 尾道から信州に舞台を移し、ひょんなことから男女の心が入れ替わってしまった中学生の心の葛藤を描く青春ファンタジーだ。 尾道三部作『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』の転校生が25年ぶりに蘇った。 「50年後に長…

僕がちょっとやる気になったとき

めったに残業しない僕がこのところ遅くまで会社に残っている。 8月に新システムが稼動し、その納期が迫っているからだ。 「さくさん、大丈夫ですよ。僕たちが絶対納期までにあげてみせます。帰って休んでください。」 僕は・・・・・ こういう言葉に弱い。…

オトコのコ

ちょっと無理がたたって寝込んだ_| ̄|○ 1日で復活するところが私らしい(笑) 今日はオトコのこについて書いてみようと思う。 オトコのコはいつも何かと戦っている。 まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

夏バージョンにデザイン変えてみた。

ちょっと見づらくなった気もする(汗) さらに夏らしくない(滝汗) まあ、とりあえずコレでいこう♪。(写真は戸隠の大座法師池) まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

安倍ちゃんに捧げる環境問題♪世界は扶助を待っている

人間の果てしない欲望は争いと混乱を招く。 昨日のチョッパーの話しからあまりのブレに、ついていけない人がいるかもしれないが、それが僕のブログスタイル。カンベンしてほしい(笑)。 今日はバイオ燃料と環境問題について書きたい。(写真は戸隠で見た空)…

トクさんのお店「山笑」

6月27日は「チラシ寿司の日」だそうだ。 チラシの日にそばを紹介するのもどうかと思ったが、今日はトクさんのお店「山笑」を紹介したい。 山笑は戸隠連峰と北アルプスが望める信州戸隠にある。先日から公開された大林宣彦監督の「転校生」のラストシーン…

AMAZONで買うために・・

月曜ゴールデンで「シュレック2」をやっていた。時間がなくて見れなかったが、シュレック3が公開されたため、番宣だろうか。 このシュレック3のアーサー王子役の声をw-inds.の橘慶太君がやるということで、今週末僕は彼女とシュレック3を付き合うことに…

マックな出来事

週末マックを食べた。 なぜなら、ハッピーセットについてくるトニー・トニー・チョッパーが欲しかったから・・・(汗)。のんびり、のんびりのぐらっちさんに教わった。(写真はそのチョッパー) いい歳をしたおじさんが何をいうというかもしれない。 彼女に…

誰かに認めて欲しくなったとき

ついにサッカーくじBIGで6億円が出た。 君平さんに薦められたとき思った。Jリーグの試合全部を予想することなんて出来っこない・・・コンピュータが試合結果を自働予想して買えることを今日初めて知った(汗) 我ながらアホである・・(汗) そんな僕がシス…

受け攻め占い

彼女から面白いからやってみてといわれ、受け攻め占いをやってみた。 http://u-maker.com/24583.html 僕は「誘い受」らしい・・・・(汗) まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

ライアーゲーム

今日はパルフェのコンサートについて書こうと思ったが、病院にいって疲れたので(更にトクさんのところまでいってしまった(笑)少し軽くドラマの話題を書きたい。コンサートの話はもう少し近づいたらしたい。パルフェの皆さん乞うご期待♪。 久しぶりにドラ…

Kちゃんの癒しのフラワー

昨日我家に幸せがふたつ届いた。 パルフェの皆さんからチャリティコンサートの案内状と友人のKちゃんからプリザーブドフラワーを頂いた。両方ともとても素敵な、とても嬉しいプレゼントだった。 今日はKちゃんのプリザーブドフラワーを紹介したい。 ところ…

飲み物バトン きゅうりのコーラ「ペプシアイスキューカンバー」

DeepSkyのウェブログのDeeepskyさんから飲み物バトンを受け取った。 ペプシアイスキューカンバー。 緑のペプシだ。 キューカンパーとは英語でキュウリを意味するらしい。コーラとペプシ驚きのコンビネーションの爽やかコーラだそうだ(ほんまかいな)。カロ…

夏至

梅雨だというのに暑い、夏ばてしそうだ(T_T)/~~~ 人間は緑に囲まれていると落ち着くと聞いた。 先日、太極拳(気功)の基本はリラックスすることにあると書いたが、緑の中で野鳥の声を聞いているととてもリラックスしてくる。 話は変わるが、今日は夏至。太…

大人心

昨日、さくらさんからのコメントを読んだら少し大人心について書きたくなった♪。 僕の中の「大人心」は一人で自立した精神だけでない。 何もかも一人でやらず、相手にも何かしてもらい、その相手に感謝する。 勿論、自分の課題を、きちんと自分でクリアする…

十人十色

山田さん家のなほさんが母の作品を紹介してくれた。 http://naho2007.blog89.fc2.com/blog-entry-175.html 母は病院でリハビリの傍ら、こうした石絵やキリ絵、絵手紙などを描いている。 以前ブログに母のことを書いたが、五日市さんの本をあげてから、人が変…

気功術としての太極拳

ビリーが来日した。 と聞いて、なに、ビリー・ジョエルが来日!と驚いた僕はかなり恥ずかしいらしい(汗)。 今、ビリーと言ったらアメリカフィットネス界のカリスマビリー・ブランクスさんのことで、彼の編み出したビリーズブートキャンプというエクササイ…

三四六さんの人生アゲインスト2

今日は太極拳の総会の話を書こうと思ったがうまくまとまらないので、アニキの話をしよう。 実は僕には二人の兄貴がいる。 一人は阪神に、もう一人はFM長野のパーソナリティをしている(笑)。 わからなかった人。僕が兄貴と呼んでいるのは金本知憲選手と三…

世界をまたにかけるオトコ

昨日の出来事。友人にM君という男がいる。○○デンという会社に勤めている。 彼から久しぶりメールを貰った。 まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

父の日

梅雨入りしたのに、信州は快晴だった。今日は父の日。 僕はお父さんではないけれど、すべてのお父さんへ。ありがとう。 一人の父親は 百人の校長に勝る ハーバート tomoさんのカラーブラインドから引用(写真はピンクのバラ、ウチの父は薔薇という柄ではない…

笑顔の言葉

土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう♪ バルス!天空の城ラピュタは見た。 バズー(田中真弓)とシータ(横沢啓子)、ムスカ大佐(寺田農)の戦いは大地とともに生きることの大切さを訴えている。1986年だから20年以上…

マザーのお言葉

少しお口直しにマザー(マザー・テレサさん)の言葉を書きたい。僕は、彼女のようにはなれないが、とても凄い素敵な女性だと思う。 まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

毎日リセットする方法♪疲れをとるストレッチ

入梅した。雨は好きではないけれど梅雨の季節はやはり雨が降った方がいい。 最近、ブログの書き方がかわった。 以前は週末にまとめて書いたのが、今は日々ちょっとづつ書いている。君平さんがおっしゃってくれたように文の鮮度が落ちるからだ。 不思議なこと…

nanaco(ナナコ)でイコイコ、セブン、セブン♪

昨日魂を込めすぎたら抜け殻になった(汗)今日はなる〜い話題を書きたい♪ ナナコに入会した。 といっても松嶋菜々子さんでも、どこかのファンクラブでもない。 セブンイイレブンの電子マネーのことだ。 僕は仕事柄電子マネーに興味がある。更に鈴木敏文会長…

千の風になって

水無月、入梅の季節。そんな季節にあなたは旅立ちましたね。 父が人前で、大声で泣くのをそのとき初めて見た。 僕はなぜか泣けなかった。 あなたとは僕の叔母のこと。生涯独身を貫いたので、小さい頃から子供のように可愛がってくれた。彼女は僕のメンターだ…

なんでやねん

僕だって後ろ向きに考え、凹むことがある。今日はそんな話をしたい。 同期入会の人が「奥伝」をとった。 奥伝とは太極拳の段位のことで、僕の習っている流派は「初伝」「中伝」「奥伝」「指導員」「准師範」「師範」と分かれる。 僕なんか3年もやっていてま…

さくちゃんの時間活用術

お蔭様で母は少し元気になった。歩くのは厄介だが、少し食欲は出た。やっと、君平さまからリクエストに答えて「時間の活用術」について書きたい。 といっても僕は人様に教えられる活用術・・・・ 持っていない(汗) 月曜日に太極拳にいく以外は普通の生活を…

今日はみなさん、ごゆるりと♪ まあ、いいではありませんか♪甲信越ブログランキング

ラニャーニャ

雨が降っている。昨日は凄い雷雨。まるで熱帯雨林の雨のようだった。 地球がどこかおかしい。 今年の夏はエルニーニョの反対、ラニーニャ現象になるという。海面水温が平年より下がって、異常気象になりやすい。 ラニーニャとはスペイン語で女の子を意味する…

予定変更

今日は「さくちゃんの時間活用術」は載せる予定だった。ちょっと違うことを書いてみた。 僕のメッセージは誰かのために書いていない。自分のためだ。ときに、それは母や父、大切な友人に向けてだったりもする。