トクさんのお店「山笑」

sakurasaku20052007-06-27

6月27日は「チラシ寿司の日」だそうだ。
チラシの日にそばを紹介するのもどうかと思ったが、今日はトクさんのお店「山笑」を紹介したい。
山笑は戸隠連峰北アルプスが望める信州戸隠にある。先日から公開された大林宣彦監督の「転校生」のラストシーンにも使われたとても美しいところだ。(写真は山笑)
まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
長野市からバードラインを上り、戸隠神社に行く途中、そば博物館という施設があるが、その斜め向かいがトクさんのお店「山笑」だ。市街地からは40分ほどでいける。
先週末の病院の帰りに寄ったので営業時間ギリギリの到着。おかげでトクさんは・・・いなかった(涙)
かわりに女将が素敵な笑顔で迎えてくれた。
言わずと知れた信州はそばの産地である。
そば粉は温度差のある寒冷地や夏でも霧に覆われるような日照時間が短いようところでも育つ。だから、土地が痩せた山国信州の人たちは昔からそばを作ってきた。
そばはルチンが豊富で健康にいい食品だが、そば事体がそれほどうまいというものでもない。それを職人さんたちが創意工夫し美味しい蕎麦が出来る。それが「職人の技」である。
袋に「八割そば」とか「十割そば」と書かれているものを除けば、大抵のそば麺は、小麦粉が主原料でそば粉の方が少ない。
だけど、トクさんのお店は石臼自家挽き十割そば、すなわち100%国産、地元戸隠と八ヶ岳のそばを使っている。まさに「ほんものの蕎麦だ」その分ちょっと高い(汗)
おやじの○○と書かれた小冊子にスタッフ紹介とともに山笑のそばのコンセプトが書かれていて面白い。
僕は霧下そばの大盛、彼女はそば膳を食べた。
細か挽きのそばはツルツルで滑らかだ。そばもさることながら、美味しかったのがそばつゆ。
国産丸大豆しょうゆとオリゴ糖をベースにカツオ節とサバ節、隠し味に○○を入れたツユはまろやかで深みがあってとてもおいしい。
トクさんご自慢のプリピリの天然海老の天ぷらとデザートのそばがきが品切れだったのは残念だ。
お近くにお立ち寄りの際は是非いってみて欲しい。

http://www.soba-yamasho.com/
営業時間 10時30分〜17時 長野市戸隠2704 電話026-254-3538

トクさんのブログそば屋2代目&嫁のほのぼの日記http://sobayanidaime.seesaa.net/