2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話から日記を書く。

必ずしも毎日パソコンとネットがある環境にいれるとは限らない。 旅行や出張先で(そういうときはブログを書かないのが一番の手だが)ブログを書きたい場合、携帯電話から日記を書くことができる。 設定方法は以下のとおりだ。 1.Myはてなの中の「登録変…

ドラえもん最終話

その日あの日と同じ様に 青い空には雲が浮かんでいました。私は小学校5年生まで漫画本を読んだことがなかった。 友達がジャンプやサンデーといっていても、遠い世界のことのようでよくわからなかった。よく言えば純、悪く言えば世間知らずのばかだった。 そ…

ちょっとした更新ってなんだ!

はてなで日記を書いていると「この内容を登録する」ボタンの横にちょっとした更新というのがある。このちょっとした更新とは何を意味するのか。 このちょっとした更新とは更新時に以下の動作を行わない更新である。 キーワードの抽出 はてなアンテナの更新 …

我家の10大ニュース

年の瀬も押し迫ってきた。2005年を振り返ると尼崎のJR脱線事故や幼女誘拐殺人事件などの暗い事件からライブドアのフジテレビ買収騒動、野口聡一さんの宇宙飛行、日本サッカーのワールドカップ出場、ロッテの31年ぶり優勝・日本一といろんなことがあった。 …

大学キャンパス

大学時代の親友F君と久しぶりに大学に行った。 キャンパスの懐かしい臭いがした。 ここで私は学んでいたんだ。 あの頃と精神的になんら変わらない自分にもう少し成長しなきゃと思う。 でもいい時間を過ごせた。 こんな風にキャンパスに立てるなんて自分は幸…

眠気がしたときのつぼ

ドライブなどで眠気がして疲れたときにスッキリさせるには頭のてっぺん百会というツボがいい。 ツボを左右の中指と薬指で、頭の芯に向かってグーっと強く押し込んでいく。 一押し5秒を3〜4回おすといい。

日記のヘッダに分類(カテゴリー)へのリンクを挿入する。

日記のヘッダにカテゴリーのリングを挿入する方法は意外に簡単だ。 はてなでは[映画][音楽]のように大カッコ付きで名前を指定することでカテゴリーの指定ができる。このカテゴリーにはリンクが貼られ、カテゴリーだけを抜き出して日記に表示することがで…

幸せのおっそわけ

「藤木直人も結婚か」 妻がぼそっと呟いた。 藤木直人といえば妻の友達のSちゃんが大ファンで各地のコンサートに遠征し、妻も1度それに付き合ってコンサートにいってきた経緯がある。 私のとって、藤木直人はさだまさし原作の解夏のドラマ版「愛し君へ」で…

浜省誕生日おめでとう

今日は私の好きな浜田省吾さんの誕生日だ。 お誕生日おめでとう。心から祝福したい。 私にとって今年は4年ぶりにライブツアーに行けた記念すべき年だ。 浜省はすごい。コンサート3時間30分やっても息が切れていなかった。 立ち上げって声援している私の…

さくらさくの俳句その7

あの大地 病気したれば 酵素かも BlogPetの不思議な格言 胃腸をバスケットにすることによって病気は防げる。

日記にホップアップする写真入カレンダーを挿入する。

日記のサイドバーにカレンダーを挿入することは簡単にできる。 管理>デザイン>簡単デザイン設定の中のサイドバーに表示するモジュールの中でカレンダーまたはカレンダー(画像入り)の項目をクリックしチェックすれば良い。 しかし、これだけでは面白くな…

冬のホタル

昨夜、蛍を見た。 夕暮れの薄明かりの中、電灯に照らされ舞う雪が冬の蛍のように見えた。 昨日は不思議な天気だった。 雪が舞っているのに、上空は薄明るく、夕日にあぶられ、雲が薄赤く夜空に広がっていた。 そんな中、雪をのせた住宅街を見ていると、近所…

男たちの大和(YAMATO)の感想

日曜日、友人のN君と二人で男たちの大和(YAMATO)を見た。私にとっては今年最後の映画館で見る映画だ。 あまり期待しないで行ったせいもあるが、良かった。 あまりドキュメンタリー化されない日本の戦争について、第2次世界大戦下、兵士たちがどん…

冬のホタル

映画ブログランキング⇒⇒こんなところまでよくがんばった

さくらさくの俳句その6

この価格 記述されたる 価格なり みほようこさんではないが我家のブログペット覚えて欲しくない言葉ばかり覚える。なぜなんだろう。

免疫革命 病気にならない方法

大学の大先輩であったので安保教授の本を読んでみた。 この本の要点を端的にいうと、ガンや生活習慣病にならないようにするにはストレスのない生活を送って免疫力を高めるべきだといっている。 その免疫力を高める方法として白血球について説明し、その中の…

病気にならない生き方

世界ではじめて大腸内視鏡によるポリープ切除術を行い、胃腸内視鏡検査では世界的権威の新谷教授の本である。 ミラクルエンザイムというと胡散臭い気がするが日本語にすると体内酵素をいう。 体内酵素の働きに必要なものが、ビタミンとミネラルであり、健康…

冬の大三角形とオリオン座の伝説

昨夜は部の忘年会。バスから降りて、寒風にコートの襟を立てながら南東の空を見上げると天の川を挟んで冬のにぎやかな星座が私を迎えてくれた。 南東の空の中程に、斜め傾いて3つの星が見える。 この斜めに傾いた3つの星と2つの一等星(左肩に赤く輝いて…

さくらさくの俳句その5

肉声に 記述されたる 主人公

ひつじ屋のケーキ

昨日。クリスマスケーキにひつじ屋のケーキを食べた。 ショートケーキであったがチョコレートがうまく風味されていて美味しかった。 1個330円。御手頃価格の割に高級感がある。 その店のコピーがまたよい。 素材にこだわってひとつひとつ丁寧に。 ひつじ…

ニコンのカメラ

店長は写真が趣味でとても良い写真を取る。いつか写真集を出すのが夢だそうだ。 私も最近、写真に興味がある。 鳥の写真が取りたくてカメラ持参で近くの山や河にいくのだが、私のカメラは3倍ズームまでしか出来ないので、豆粒のような鳥の写真しか取れない…

肩凝り解消法

「肩が凝って仕方ない」というと店長から肩こり解消方法を教えて貰った。 肩こり解消には1日2リットルの水を飲むのが良いという。朝起きて1杯、昼食前に1杯、食後に1杯、3時のおやつ?に1杯、そして夕食前と就寝前に1杯。店長自らの経験ではそれを実施…

シェイプヘアーで散髪

昨日、散髪しスッキリした。 私の通っているSHAPEという店は友人のMさんの紹介で通い始めてからかれこれ5年ぐらいになる。 今日は約半年ぶりの来店である。 それでも店長も店員さんも温かく接してくれた。ここは居心地がいい。 たまには美容師の方と…

女子フィギアに感動

トリノオリンピックの選考会を兼ねた全日本フィギア選手権。 レベルが高い選手たち集う大会だけにフィギアを良く知らない私でも楽しい。 浅田真央ちゃんが世界初の2回のトリプルアクセル成功した演技は良かった。 ピンクの衣装に包んだ彼女の舞はくるみ割り…

冬将軍からクリスマスプレゼント

冬将軍からクリスマスプレゼントが届いた。 雲ひとつない快晴。 降り注ぐ太陽は雪で覆い尽くされた大地に輝きを与える。 朝気持ちが良いので近くの公園まで散歩してみた。

フィギアスケートを見て思い出した映画

注目の全日本フィギア選手権を見た。 日本の女子フィギアは最盛期、浅田真央をはじめ、荒川静香、村主章枝、中野友加里と世界のトップを狙えるスター揃いだ。 その中で安藤美姫の演技は点数こそ低かったが、彼女のした小さなガッツポーズが私の心の中に残っ…

日記のヘッダに文字を挿入する。

ブログに慣れてくると日記のデザインも自分流に変えたくなる。 日記のヘッダにコメントを書きたい場合、どうすれば良いか。 少し専門的になるがHTMLタグの記述方法について触れたい。

クリスマスイブの犬占い

「あなた、麻央ちゃんテレビ出てるよ」 この声で目覚めた。画面では「フレッシュホリデイ」といってケーキを紹介している小林麻央さん。朝からテンションが高いが見ていて微笑ましい。 私は少し憂鬱な頭で外を見る。

10000ページを記念して

クリスマスイブの夜にトナカイのソリに乗ってやってきたサンタクロースが10000ページの来場者をプレゼントしていってくれた。 私にとってブログは続けることに意味がある。 目標は10年書き続けること。まだまだ先は長い。 でも素直にこれだけの来場者があっ…

Triangleと市川喜康

SMAP今年3枚目のシングル「Triangle」をMステで聞いた。 私はSMAPのファンではないが、彼らはいつも良い曲に巡り会う。 作詞作曲はSMAPのオレンジ、&G(稲垣吾郎)のWonderful Life等を手がけた市川喜康さんだ。 精悍な顔で構えた銃は僕らの心に突き刺さる…