2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくちゃんの希望と癒しの絵本36

ここ2年間で、僕には3人の師ができた。 一人は絵本ソムリエのたっちゃん、もう一人は医師のおぐちゃん、そして3人目が僕が今日紹介する絵本をプレゼントした人。心理療法家のなかちゃんこと神谷豊先生だ。きみのかわりはどこにもいない (フォレスト・ブック…

都会の学校はさ。屋上にプールがあるんだね

さくちゃんの希望と癒しの絵本 35

仲間がやっている菅平のペンションで打上げをやったときの出来事。 僕は余興で絵本を読んだ。(たとえばこんな絵本)おじいちゃんがおばけになったわけ作者: キム・フォップスオーカソン,エヴァエリクソン,Kim Fupz Aakeson,Eva Eriksson,菱木晃子出版社/メ…

イン安曇野。薔薇園、これからここで友人の講演会。いい香り(^o^)

松本の未来屋書店

3日間、松本にいってきた。 作業着の若者にまじって、高圧ガスの講習会を受けに。 ぶらっと立ち寄った書店で、「大人に読んでほしい絵本フェア」をやっていた。 松本にも素敵な本屋があるんだね〜 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogラン…

さくちゃんの希望と癒しの絵本 34イメージの世界

盛況だった大人が絵本かい。(来てくれた人ありがとうね) アンケートで一番得票が多かったのは、はるちゃんが読んだこの本。星のふる夜に When Stardust Falls…作者: 千住 博出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1994/01/29メディア: 大型本購入: 2人 クリック:…

イメージで感じる絵本の絵会 第3回大人が絵本かい?in長野

第3回大人が絵本かいはイメージで感じる絵本の世界。木を昼と夜まったく違った視点でみたジャバラ絵本「木がずらり」。木がずらり作者: tupera tupera出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2011/02/01メディア: 大型本 クリック: 15回この商品を含むブログ…

大人が絵本かい、ナウ(^o^)

今週末の第3回大人が絵本かい?のお知らせ

このところ絵本のエピソードの紹介ばかりで、肝心な『第3回大人が絵本かい?』の案内を明確にしてこなかった。もう一度紹介させてほしい。 第3回大人が絵本かい? テーマは『絵本で感じるイメージの世界』 自分再発見〜絵本で感じてみませんか。自分の中に眠…

さくちゃんの希望と癒しの絵本33 希望のタネ

「絵本で、大人が泣くんだよ」最近昔のことをよく思い出す。 去年のGW。渋谷のてっぺん女道場で人生最高の会の盟友takaと飲んだ。 そのとき、彼はそういって僕に1冊の本をプレゼントしてくれた。彼は「僕に絵本セラピーは絶対あう」といって薦めてくれたオ…

*さくちゃんの希望と癒しの絵本32

たっちゃんの記事を読んだら、はじめて絵本セラピーを学びにいった東京での出来事を思い出した。 今日は絵本と共にそのエピソードを紹介したい。(最近気になっている絵本) 「さくちゃん、私を信じて、これを飲んで。魔法のお水よ」 卒業検定のとき、僕は緊…

「絵本はこころの処方箋」平安堂ミニブックフェア

絵本セラピー創始者たっちゃんがブログで僕のことを紹介してくれた。ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング