2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい彼氏

義母が携帯を買った。 操作がわからないというので、機種を聞いて教えてあげようと思ったが、機種もよくわからないという。 「携帯を開くと書いてあるから読んでごらん」と彼女が言うと、母は答えた。 「F(エフ)・・・・・」富士通かなって思って聞いてい…

そろそろ

皆さん、またもやお久しぶりです。 そろそろ、復活しようかと思った矢先に、38度の熱が出て2日間寝込みました(汗 やっと回復してきた作太郎です。(写真はついに買ったパソコン)ブログを毎日書かない間・・・・ラクを覚えてしまいました(汗 アハ、今ま…

エール

3月吉日、誕生日の朝、目覚めると僕は新種の花粉症になっていた。 彼女は、横目でチラっと僕を見つめ、ただ一言「可愛そうに。あなたはKAZ○よ」と付け加えた(汗。 まあ、何とかなるだろうと思っていたら、翌朝、熱が出て、動くのも辛くなった。 37.8度…

彼岸は実家で墓参り

かつて、倭の国と呼ばれたこの地には八百万の神がすんでいた。久しぶりに鹿男を見た。 最終回だった(汗) 相変わらず鹿はあいくるしい・・・(笑) ある方に今日ブログランキングが1位になっていると教えてもらった。 卒業するといったが、登録を外すのが面倒…

春彼岸

皆さん、お久しぶりです(^・^) 残念ながらまだブログは再開できません だけど、今日は春分の日にちなんで彼岸のお話ををひとつ。 ご存知の通り彼岸という言葉は仏教用語だそうで、煩悩に満ちたこの世の世界「此岸(しがん)」から解脱した悟りの世界、涅槃の…

ホワイトデイ(記念日)

お気に入りの薔薇のない花屋で花を買った。 お店のお姉さんがホワイトデイだからといってクッキーをつけてくれた。ハハハ、我家にとってはちょっと違う。 今日は結婚記念日・・・・・ 感謝のしるしを込めて 更新がない間も遊びにきてくれてありがとう。 お返…

ありがとう

最後まで笑顔だった。 あきらめなければ夢は必ず叶う。彼女はそういって自分を励まし続けた。 Qちゃんこと高橋尚子選手。結果は北京五輪にはいけなかったけれど、僕が彼女のがんばった姿は褒め称えたいと思う。 怪我を乗り越え、よくぞ、がんばった。

加島祥造さんの詩集「求めない」

なぜこんな田舎に暮らしているんだって 都会の暮らしになぁ、心がたくさん求めすぎちまって、息苦しくなったんだ 信州伊那谷に暮らす83歳の人生の先輩のお言葉 なんだろう、同じ信州に暮らす僕は胸を打たれた。『求めない』 加島祥造作者: 加島祥造出版社/…

連理の枝と恋愛インタビューアー

「天にありては願わくは比翼の鳥となり, 地にありては願わくは連理の枝とならんと」 白楽天の漢詩「長恨歌」の一節。 あまりに忙しくブログを書いてる手間があまりないので、今日はチェ・ジウさん主演の「連理の枝」のノベライズ(小説)と、SINのひとりごと…

ジャックとその主人とシカオトコ

人生のことはすべて、天に書いてあるんだよ。 病院で定期検査をした後、一人松本に行き、舞台を見た。 串田和美さんプロデュース、臼井晃さんのコンビが贈るトニ・ディドロ原作の「ジャックとその主人」ミラン・クンデラの戯曲にした作品。ヒロイン役で内田…

春のリラックマフェア

僕は今、毎日ローソンに通っている。 そのわけはリラックママグカップが欲しいからだ。 ローソンでは今「春のリラックマフェア」というのをやっている。 店頭で対象商品(とっておき宣言のパン)を買って20ポイント集めるか、ローソンパスのポイントが200…

カンフーパンダと太極拳

ガハハハハ(←満天さんのマネ) 実は1月前に太極拳の段位試験を受けたが、合格通知がまだこない。 サクタロウチル・・落ちたたのだろうか。(写真は7月に公開予定のカンフーパンダ♪『ここらで白黒つけようぜ』このコピーがいい。なんとダスティンホフマンや…

雛祭り

灯りをつけましょ♪ぼんぼりに♪お花をあげましょ♪桃の花♪ 疲れを紛らわすため、帰ってきてうれしいひままつりを歌っていたら、『灯りをつけたら、消えちゃった。お花をあげたら 枯れちゃった♪』彼女がブラック雛祭りを歌いはじめた(汗)。 どこで覚えたんだ…

時間の贈り物

大きな♪のっぽの古時計♪、おじいさんの時計♪ 時計というと僕はどうしてもこの歌をうたってしまう。 新宿で大学時代の仲間に会い、趣味で木の時計を作っている後輩にあった。そばぐるみのお礼にと彼から木製時計が送られてきた。(写真参照) 協力ありがとう♪…

さだまさしさんの解夏

僕はこの本を読むまで「解夏」とは随分厚い長編小説だなぁと思っていた。 読んでみて驚いた。解夏は110頁ほどしかなく、ほか4編の短編集が散りばめられている。勿論、一番印象に残ったのはやはり表題作「解夏」、それと個人的には最後のサクラサクがよか…

3月のご挨拶

信州も少しだけ温かくなった。 今日から3月。今月も「さくちゃんのつれづれ日記」よろしゅう願います。 いない間?に急降下。協力してね♪ 一歩前へ♪応援ありがとう(^^)vさくちゃんの甲信越ブログランキング