雛祭り

sakurasaku20052008-03-03

灯りをつけましょ♪ぼんぼりに♪お花をあげましょ♪桃の花♪
疲れを紛らわすため、帰ってきてうれしいひままつりを歌っていたら、『灯りをつけたら、消えちゃった。お花をあげたら 枯れちゃった♪』彼女がブラック雛祭りを歌いはじめた(汗)。
どこで覚えたんだろ(ーー;)
今日は女の子のすこやかな成長を祈る「雛祭り」。旧暦では桃の花が咲く季節にあたるため桃の節句とも呼ばれる。信州の桃はちと早い。(写真はKSNET様提供雛祭)
協力ありがとう♪
一歩前へ♪応援ありがとう(^^)vさくちゃんの甲信越ブログランキング


実は長野市川中島は白桃の産地、美味しい桃がとれる。僕の通っているジムの近くにも桃畑がいくつかある。時期になるとピンクの花が綺麗だ。
近くの飯綱町には丹霞郷(たんかきょう)と呼ばれる桃源郷がある。
日本画家岡田三郎助さんが「春霞の中に桃の花がたなびく景色を赤い霞がたなびいているようだ」といったことから丹霞郷と名づけたそうだ。
残雪が残る北信五岳(飯綱山)を背景に、なだらかな丘にたくさんの桃畑が広がる。
青い草原にはたんぽぽが咲き乱れ、空の青と、大地の緑と黄色、山の深藍色と残雪の白、桃のピンクは一度見たら忘れられない。まるで花嫁のように美しい。
お雛様たちには是非見せてあげたい光景だ(笑)
僕はひな祭りというと「ちらし寿司」を思い浮かべる。
他にもはまぐりのお吸い物、白酒、桜餅、草餅、いろんな食べ物が浮かぶ(笑)
美しい景色を眺めるのもいいが、こんなところでお弁当を広げ、桜餅を食べれたら最高に幸せだ♪
あなたの家は雛祭り何を食べるのかな?僕はお腹が空いたとき、何かを食べると、至上の幸せを感じる。それがたとえ、ポテトチップス1枚だとしても・・・(笑)


今日は雛祭り・・自分の心に灯をともしたら、その灯で周りの人の心に灯をともしてあげよう・・・かな _| ̄|○ (笑)