2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 信州人は豚肉がお好き

昨日、焼肉の話を書いて、思い出した話がある。 アメリカ産の輸入牛肉が再開されたが、私はアメリカ産を食べる気にはなれない。学生の頃から吉野家の牛丼にはお世話になっていたが、今では吉野家の豚丼で十分である。 もともと、信州人は牛肉より豚肉を好む…

違っていたっていいじゃない

この音楽はアジアの文化や言葉の違いを受け入れることからはじめようと語っている。 この曲を聴いてひとつだけ詩(短文)が浮かんだ。 違っていたっていいじゃない。文化や言葉が違っても 人はみんな、どこかでつながっている。違っていたっていいじゃない。…

三天翔のふるさとはアジア

私のブログの来訪者の一人、id:shibayohさんから郵便物が届いた。 「意外に大きい包。なんだろう」と思って中をあけると、CDが入っていた。 まだお金も振り込んでないのに、私を信用して、現物を先に送ってくれるなんて何て「いい人」なんだろう。いや、私…

名前の心理学

かつて、人間関係に悩んで以来、私は少しずつ心理学を勉強している。 今日、紹介するのはゆうきゆうさんの名前の心理学である。 「名前をつける」というのは、実は心理学的には、非常に意味があるそうだ。

このカオナシは誰だ?

「このTシャツ、着てこうよ。今日しか着る機会ないよ」 一昨日、私は黄色いTシャツを着て、長野市のハートフル広場にいた。 母から貰ったTシャツ。ショッキングイエローの生地に右胸に「絆」と大きく描かれた文字、左胸に顔ナシがいる。確かにこんなとき…

焼肉の罠

ミーン ミン ミン ミー♪ 暦の上では秋だというのに相変わらず残暑が厳しい。 昨日、外回りをしていたら、汗がダラダラ流れてきた。 私は汗かきではないが、最近エアコンが効かないサウナ機能付の車に乗っているせいで汗をよくかく。今時こんな高級車に乗って…

香川県民バトン パート2♪

朔太郎と亜紀ちゃんの物語。 森山未來さんと長澤まさみさんの「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台にもなった香川県。引き続き香川県民バトンをお楽しみください。 21. 観光客のように金刀比羅宮の階段を上がるなんて考えられない。 22. なにが恐ろしいかとい…

優しいヒーロー

私はあんぱんが大好きである。 それもうぐいすパンのような緑あんでも白あんでもない黒い粒餡が。 id:tomosyokuさんのブログを読んでいてそのテーマ曲「アンパンマンのマーチ」を思い出した。 なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ? わからないまま終わる・・ そ…

小さい秋

信州は夕方、雨が降って、一気に秋らしくなってきた。 そんな中、小さい秋を見つけた。 歩道の落ち葉。 公孫樹(イチョウ)の葉っぱだ。 ついこの間まで青々と茂っていた公孫樹の木も、ここにきて一気に色づき始めている。 公孫樹は陽射しが弱まると、緑の葉…

香川県民バトン パート1♪

「踊る大捜査線」の亀山千広さんが手がけた、ユースケ・サンタマリアさんと小西真奈美さん主演のハート フル・エンターテインメント・ムービー「UDON」。うどんといえば香川県である。今日はその香川県を紹介したい。 1. 讃岐うどんが最大の自慢だ。 2. 1日…

そして18万件

さて、またキリ番のご案内である。 募集し忘れたが177777(INAAAAA)は誰かの手によって踏まれた(汗)。今度は縁起のいい「8」番スエヒロガリの数値である。 また皆さんの足跡、コメント待ってます♪(*^^)v♪。 ということで企画したキリ番も1日で過…

女神の悔しさホウセンカ

夏から初秋にかけて咲く花「ホウセンカ」 熱帯アジア原産の花らしく、茎から咲く赤や桃、白の花は艶やかだ。 8月27日の誕生花でもある。 花言葉はtouch me not(私に触れないで)、中国では鳳凰に見立てられたから鳳仙花と名づけられたらしい。赤色の花が…

タイヨウのうた 第7話感想

孝治(山田孝之)が薫(沢尻エリカ)の前からいなくなった。 修(竹中直人)のいる民宿も雄太(田中圭)や晴男(濱田岳)隆介(川村陽介)たち仲間も置いて 励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

タッチとみなみちゃん

長澤まさみさんのタッチは映画館で見た。 なのに、金曜ロードショーをまた見た(汗) 別に長澤まさみさんや犬堂一心監督のファンわけでもない。 でも「タッチ」は私にとって特別な作品である。あだち充原作「タッチ」私の青春の一ページであり、コミックは全…

24時間テレビきずな

「人は、どういう時に幸せを感じると思う」 「何かを買ったときとか、目標を達成したときですか。」 「そういう幸せは一時的なものにすぎない。人は誰かと人間的なつながりを感じたとき、初めて幸せを味わうのだよ。誰かと深い絆を感じたとき、深い心の平安…

お詫び

昨夜11時から深夜にかけてはてながつながらなくなった。 502 Bad Gateway というエラー が出る。 これはあなたのせいではない。電力障害によるプロキシサーバのエラーである。 その影響か、今日もはてなの調子が悪い。 コメントを入力しようとすると 検索…

懐かしの昭和レトロ博

ながの東急シェルシェで現在「懐かしの昭和レトロ博」をやっている。 懐かしの昭和30年代 会場には、裸電球の下、家族で囲んだちゃぶ台が再現され、レトロ感あふれる昭和の街並み、懐かしの映画スターや長島茂雄さん、美空ひばりさん、力道山の写真や愛用グ…

さらば冥王星

ご存知の方も多いと思うが、昨日のプラハで開かれていた国際天文学連合(IAU)総会で、従来の太陽系惑星から冥王星を除外し、水星から海王星までの8個とする案が賛成多数で可決された。

話を聞かない男、地図を読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く

昨日、MIEさんのコメントを書いていて思い出した本。 ピーズ夫妻の「話を聞かない男、地図が読めない女」 日本で200万部、全世界で600万部売れた超ベストセラーである。 励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

信州の森

これが信州の森である。 鬱蒼と茂る木々の間から、太陽の光が虹のように降りてくる。 この木漏れ日を浴びながら、走る森はなんとも言えず爽やかだ。 道は車1台がやっと通れるくらいの狭さで、岩や木が転がっていて、決して通行するには適していないが、こう…

広島県 仁義ある広島人 後編

青い空は青いままで♪あなたはこの歌を知っているだろうか? 戦争の悲惨な過去を持つ広島県。私は子供の頃「はだしのゲン」でそのことを学んだ。 だが、広島人はそんなことをおくびにも出さず明るい。 広島といえば原爆ドームの他にも宮島の大鳥居、路面電車…

冥王星がリストラされる!?

太陽系9つの惑星の中で太陽から一番遠く、そして一番小さい惑星。 冥王星 昨日のニュースでその冥王星が太陽系の惑星から消えることが話題になっていた。国際天文学連合(IAU)が太陽系の惑星を9個から8個にするというのだ。 水金地火木土天海冥(すいきん…

晩夏の空とビアガーデン

空を見上げた。 秋が近づくと、たくさんの雲が浮かんでくる。テントの隙間から見る空は、青いキャンバスの上を白いちぢれた雲が点々と広がっている。 昨日は会社の暑気払い。 私は、とあるホテルの屋上のビアガーデンにいた。 といっても、ビアテラスのよう…

はてなTシャツ公開

遅ればせながら、公開してみた。

受験漫画「咲くら」の紹介

もうひとつ今日は宮本みなみさんの受験漫画「咲くら」の第7話が公開される。 「咲くら」とは静岡の中学生央太君を主人公とした受験と青春、サッカー?漫画である。人生最初の分岐点、高校受験をテーマに、ちょっぴり恋も含んだかなり楽しい作品である。 「さ…

処暑の頃

今日は暦の上では処暑(しょしょ)だ。暑さが停って落ち着く頃ー 地球が太陽から一番遠ざかる日でもある。 確かに暑さは少し落ち着き、朝夕の風は爽やかだ。少し秋を感じる。 だが、日本では立秋から処暑までが一年中でもっとも暑く、処暑から白露(9月8日頃…

広島県 仁義ある広島人 前編

今回紹介する落語はのちの安芸藩主福島正則公も出てくる豊臣秀吉公とその部下達の物語、上方落語「大閤の猿」の変形版。まずはご覧あれ♪ 太閤「これ、新左(しんざ)」 新左「ははぁ〜」 太閤「世には「へつらう」という言葉があるが、それは良きことか悪しき…

サプリの感想

未来のしあわせをまっすぐあなたに 相変わらず視聴率は低迷しているそうだが、原作者のおかざき真里さんが私の高校の後輩だと言うことがわかって益々一人見る気満々?のサプリ。ミナミ(伊東美咲)は荻原(瑛太)に別れを告げ、勇也(亀梨和也)もユリ(浅見…

キンレンカ(金蓮花)

高校野球が幕を閉じた。これが終わると夏が終わったという感じだ。 そんな彼らの思いが伝わったのか、夏の陽射しが少しだけ弱まった。そんな中キンレンカを見た。 朱赤色の花がとても鮮やかだ。 葉っぱが丸くてハス(蓮)のようで、花が黄金色のものがあるこ…

球史に残る大熱戦

昨日の甲子園、全国高校野球選手権決勝、駒大苫小牧(北海道)対早稲田実業(西東京)は球史に残る熱戦だった。延長戦両者譲らず、引き分け再試合になった。 決勝での引き分け再試合は37年ぶりだそうだ。 私は個人的に北海道が好きなのと、田舎住まいなの…