懐かしの昭和レトロ博

sakurasaku20052006-08-26

ながの東急シェルシェで現在「懐かしの昭和レトロ博」をやっている。
懐かしの昭和30年代
会場には、裸電球の下、家族で囲んだちゃぶ台が再現され、レトロ感あふれる昭和の街並み、懐かしの映画スターや長島茂雄さん、美空ひばりさん、力道山の写真や愛用グッズが飾られている。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング
入場料は700円。ちょっと高い。
私はお土産売場で雰囲気を味わった。

会場は、レトロブームだけあって年配の方を中心に混みあっていた。
会場にあるポスターや漫画、駄菓子やメンコ、剣玉、、ベーゴマ、ビー玉などを見ているとなぜか懐かしくなってくる。子供の頃遊んだ、軍人将棋やパンチガムを見るとまた遊んでみたくなる。
こうした古いものを今見ると、きらめいて見えるのはなぜだろう。古くて新しい昭和がそこにある。
時代の流れが変わっても人と人を結ぶこころは変わらない。
いつもまでも。これからも。

ながの丸善が駅前に出店して40年。私は東急の回し者ではないが、あなたも古くて新しい昭和に出会いにいってみませんか。