2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーフロー

強い風にのって、白い訪問者が手のひらに舞い降りた。 ずんぐりむっくりの白い彼らは、風にのって、僕のコートにノックする。 そして僕に触れると、そっと水蒸気となってもとある場所に返っていく。 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

負の力

子供の頃、黒い雲をみると、僕をさらいにくる魔人が出てくる気がして、ワクワクした。 大人になった今、墨色にそまった冬の雲を眺めるとため息が出る(^_^;) 今日伝えたいのは感情が持つパワーについてだ。 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

新しい試み。

「ど、どうすればログオフできるんだ。このサイトは」 PCと格闘する僕。 MIXI(ミクシィ)をはじめた。 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

服の色の意味

『いま、もっとも大切な人。それは目の前にいる人』 福島正伸先生のメルマガにあった僕の好きな言葉。 「さくちゃんは初めて参加したのに、目立ったよ。カナリ・・」。(写真はイメージ)先日、おぐちゃん先生の教室で一緒だった子にそう言われ、僕は戸惑っ…

チームの力

もうじき はぁ〜るですねぇ。彼を誘ってみませんか〜♪ 僕は春というとこの歌を思い出す(あら、古すぎて皆さん知らない・・(;一_一) うららかな日曜日。 昨日、小栗哲久先生のライフワークスクール体験してきた。 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

自分の法則

午前3時。 午後11時 午前0時 ここ3日間の僕の帰宅時間だ(-_-;) なぜだろう。こんな生活していてもあまり疲れたという感覚がない。 管理職をやっていた昔の方がよっぽど、_| ̄|○ 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

宝地図

我家に招待されると、居間の壁に大きなコルクボードが目に入る。(写真は望月先生の本)そこには6枚の写真が貼ってある。 その、コルクボードを見て、奥さんの友人は 「すごい。私もやってみよう。勇気がわいてきた気がするわ。ありがとう。」といってくれた…

想い出

今日で阪神淡路大震災から15年たった。 今でも昨日のように思い出す。 当時、労働組合の幹部をしていた僕は自ら志願して、ボランティアに参加した。 少しでも元気になるようにと、瓦礫の中で、皆でとん汁を作った。 あの時のとん汁は、今まで食べた、どのと…

アニバサリー

僕は年の割に行動的といわれる。 思い立ったらすぐ行動するので、よく失敗もする(;一_一)。 どんと構えて、冷静・客観的にいつもいられる自分に憧れたりもするけれど、動きながら、自分の考えや行動を軌道修正していくのが僕のスタイルだ。 時間がある方は…

雪降る小正月

小正月。雪がしんしんと降っている。千葉シリーズ最終話をお届けしたい。 一人さんカフェでダンスを踊った。 肘を垂直に曲げ、肩甲骨を縮め、ワクワクするように手を振りながら、こう謳いだす。 「今日もいい日だ。今日も朝から絶好調♪、絶好調♪」 「絶好調…

いまを生きる

寒い。信州は連日氷点下だ。 千葉での妹との話をもう少し書く。 彼女は 「自分が○○年生きてきて、何も成果を残していない」 ことを悩んでいた。 それは僕も一緒だ。(東京は水仙が咲いていた:写真参照) 時間がある方は作者のやる気を高めるためにポチっと…

千葉でのお話

義妹と斎藤一人さんのお姉さんに会ってきた。 この珈琲。何も言わずに飲めば、ただの珈琲♪ 「おいしいね」といったら美味しい珈琲になる。 お姉さんは思った通り素敵な方だった。 時間がある方は作者のやる気を高めるためにポチっと押してねさくちゃんの甲信…

清水店長に会う

振袖姿の女性が街をいく成人式。 僕は、江戸川区にある「読書のすすめ」にいってきた。 ちょっとした会話から、その人の一番お薦めの本を紹介してくれる、以前紹介した本のソムリエの店。 僕の一等好きな店だ。時間がある方は作者のやる気を高めるためにポチ…

七草粥と人生の真理

七草粥の日。 我が家のささやかな正月をしたい。(写真参照) 時間がある方は作者のやる気を高めるためにポチっと押してねさくちゃんの甲信越blogランキング

夢を叶える呪文

しんしんと雪が降る中、善光寺のお朝時にいった。 お朝時とは日の出とともにはじまる法要で、病気になって以来、ゲン担ぎにお朝事は欠かしたことはない。(写真は御開帳の善光寺) 終わった後、参道で上人さまから頭に、お数珠頂戴してきた(^−^) さて、…

開運!手相占い

「手相なんてただのしわ」。 といいつつ、いま、Kちゃんから借りた島田秀平さんの開運手相占いを一人で「ぎょぎょ。」といいながら読んでいる。 今日はその一端を紹介しよう。 時間がある方は作者のやる気を高めるためにポチっと押してねさくちゃんの甲信越b…

ふくろう伝説

小寒の日に告白がある。 ホー、ホー。実はボクはふくろうなのだ。 何のことかというと、朝早く、起きれない_| ̄|○。 「今年こそ」毎年元旦にこう宣言し、無残にも続かないのが、この早起きだ。 だから元旦にこの本を読んだ。朝2時間早く起きれば人生が変わ…

お江戸の箱根駅伝

ガンバレー♪、ガンバレー♪ 大手町のゴール付近は選手が駆け抜けるたびに物凄い声援が飛び交った。 選手が最後の力を振りしぼって、仲間の待つゴールに向かう。 大変な人出だったが、一生に一度はこんな経験も素敵だと思った。(写真はスタート時点の選手) …

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 まずは動画で新年のご挨拶を(^−^) これは望月俊孝先生と嶋田功伯留都先生が提案する宝地図ムービーのひとつで、PCさえあれば、誰でも簡単に作れる。 http://www.youtube.com/watch?v=X9XnAsC15iU時間がある方は作…