負の力

sakurasaku20052010-01-29

子供の頃、黒い雲をみると、僕をさらいにくる魔人が出てくる気がして、ワクワクした。
大人になった今、墨色にそまった冬の雲を眺めるとため息が出る(^_^;)
今日伝えたいのは感情が持つパワーについてだ。
一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


よく、プラス思考がよくて、マイナス思考が悪いって話を聞くけど、僕はまったくそう思っていない。
なぜかというと、マイナス思考があるおかげで、プラス思考は生まれると思っているからだ。
極端なプラス思考の人間は、その心の奥底にものすごーーーく深いマイナス思考をもっている。うん、以前の僕がそうだったからよくわかる。
だから、大切なのは「バランス」
僕のやっている太極拳では陰陽思想といって、すべてのものは「陰」と「陽」、そのバランスの上になりたっていると説いている。
すなわち、太陽と月、天と地、晴れと雨、森羅万象すべてのものには表と裏があると説いている
だから感情も「調和力」が一等大切だ。


感情には強弱があって、ポジティブな感情より、ネガティブな感情の方が強い。
「どうせおれなんて」「わたしにはできるわけはない」放っておくと、人間は自然にネガティブな方向に考えていく生き物だと僕は思っている。
その方が、居心地がいいから。
その考え方のくせは自分を責め、痛め、循環し、「どうせ」な自分を作っていく。
このスパイラルに陥ると、自分ではどうしもないくらい暗い、ネガティブな気持ちになるっていく。
あなたも一度ぐらいは経験ないだろうか。僕は結構ある・・滝汗
だから僕が今学んでいることは、自分で自分の感情をコントロールすること。感情に流されないために、僕はハッピーフローをといている。
続きはまた明日。今日も最後まで読んでくれてありがとう(^_^;)