2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

?今欲しい商品

キング落語名人寄席 すみれ荘201号室/夜の慣用句アーティスト: 柳家喬太郎,田中ふゆ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2001/08/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る『キング落語名人寄席』シリーズ。若者に人気…

一生勉強 一生青春

人生に無駄なことなんか、ひとつもない。 生きるってことは、いろいろ経験すること。 その時は、自分とはまったく関係のないことのようでも、 その経験が大切に思える時がきっとくる。 この言葉は難聴という障害を克服して、1999年8月に発売されたファース…

5つ答えてバトン

もう1週間も前のことになるだろうか。 私の東京都民バトンを紹介してくれた御朱印帳に押し花をのid:sora_k9さんから頂いた「5つ答えてバトン」。 紹介するのが大分遅れてしまったが(汗)キリ番ゲッターさんが現れてくれた記念に公開してみたい。 今日のさ…

123456のキリ番ゲッター現る!

慌て者の私は前回キリ番は風とともに去りぬと書いてしまった。 ところが、本日コメント欄にキリ番ゲッターが名乗り出てくれた。 kazzさん 私もkazzさんのことを詳しくは知らないのだが、以前からこのブログを密かに読んでくれていた方で、私のお願いを快く受…

下妻物語の感想

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (173件) を見る「ポニーテールは茨城最強のレディースなんだぜ」 深田恭子さ…

すべては信濃国からはじまった信州の秘密

第1話 善光寺のお血脈 半年近くにわたり書きつづけてきた愛すべき県民性。 今回紹介する長野県が47番目最後の県である。 今日はその信州にちなみ善光寺のお血脈(けちみゃく)という落語から。 「お血脈のご印」とは一分というお金を出して、この印を額に…

またしても_| ̄|○でも、ニアピン賞続く

かつてサザエさん症候群で書いたように月曜日というのはなかなかエンジンがかからず、とかく憂鬱になりがちだ。 ご多分に漏れず私も沖縄の言葉でいうてえげえに仕事をこなし、現在19時50分。 ちょっとブログを覗いてみた。 現在のカウントは123567…

原作を読まない人の映画「ダ・ヴィンチ・コード」の感想

監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス、オドレィ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニー、アルフレッド・モリーナ、ジャン=ピエール・マリエル 原作:ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」 劇場:長野千石劇場 公式ホーム…

おいしいプロポーズの感想

「おまえのためだ、この会社の経営者になるおまえのためだ。」 「でもそれはあなたじゃない。死んだお兄さんはあなたじゃないのよ。」

今度のキリ番は並び数字のナラ番!?

恒例?になったキリ番。何回かやっているうちに、足跡を残してくれる人も徐々に増え、定着しつつある(そう思っているのは私だけ?)。 今度の数値は「123456」 見事に順番が並んでいる。 太陽および水星、金星、火星、木星、土星が並ぶ惑星直列のよう…

ダイエットに挑戦、クロールによるわき腹ダイエット!

男性の場合、年をとると特にお腹周りの脂肪が気になってくる。 そこで一念発起し、お腹を凹まそうと調べたら、単純に腹筋を鍛えるのが一番いいことがわかった。だが、飽きっぽい私は毎日黙々と腹筋を鍛えることなど続かない。そこで考えたのが、楽しみながら…

ギャルサーの感想

「おっさん、きもかわいい〜♪」 古田新太はきもかわいいのか_| ̄|○ 一之瀬(佐藤隆太)は警官失格といわれ、傷心のまま進之介(藤木直人)を連れ実家に帰り、レミ(鈴木レミ)からエンゼルハートのリーダー代理に指名されたサキ(戸田恵梨香)はうまく踊れ…

富豪刑事デラックスとクロサギの感想

富豪刑事デラックス、今回の黒崎氏の事件の推理は面白かった。

番外編 こんなに違う京都人と大阪人と神戸人

愛すべき県民性にからんでGWに読んだ本4冊目をご紹介。 同じ関西でも京都と大阪と神戸の違いを、言葉や文化、歴史、食べ物から分析したとても面白い本である。 「あなた、関西人ですか」という問いに 京都人は「へぇ。そうどすけどほんまは京都どす」とや…

ダイエットに挑戦、クロール初級教室!

(前回までのあらすじ) 第1話 なぜ中年になるとお腹がでるのか! 第2話 平泳ぎとダイエットの関係 第3話 正しい姿勢が脂肪を燃焼させる! 第4話 ヨガダイエットの秘密 大分期間が空いてしまったが、私のダイエットへの挑戦。今日はその第5回。 今回紹…

お知らせ はてなサービスの一時停止について

5/27、5/31「はてな」では設備メンテナンスに伴う一時サービスが停止されるそうだ。 停止日時と利用できなくなるサービスは以下の通り。 5/27(土) 8:30am 〜 13:30pm(はてなの全サービス) 5/31(水) 9:00am 〜 12:00pm(はてなアンテナ、はてなフォトラ…

HAPPY BIRTHDAY ♪

今日はいつもコメントをくれる晴れのち晴れのmieさんの誕生日だそうだ。 お誕生日おめでとう。 ちなみに今日は下田条約が締結された日であり、ゴルフの日でもあるそうだ。 伊東美咲さんの誕生日である。 彼女は今日のブログの中で優しさについて触れている。

べらんめえの江戸っ子は何人いる?東京都 後編

(前回までのあらすじ) 世界一の大都市、東京。東京は経済・情報・文化の発信地である。でも自然豊かな所もたくさんある。 東京出身の有名人は文豪夏目漱石、芥川龍之介からSMAPの木村拓哉、稲垣吾郎、kat-tunの赤西仁、亀梨和也、嵐の松本潤、宮崎あおい、…

終身雇用はいいが、年功序列はだめ

24日、経団連の総会でトヨタの奥田碩会長が退任し、キヤノンの御手洗冨士夫さんが会長に正式就任した。 IT業界からの初の会長だそうだ。 私も一応IT関連の仕事をしているし、静岡にいる大学時代の友人のH君がそのキャノンに勤めていることもあり、好…

「買う気にさせる魔法の言葉」の感想

GWに読んだ本3冊目はタイトルに惹かれて購入した本。 作者の北山節子さんは新宿伊勢丹CKカルバンクライン店で同ブランドの単位売り上げ日本一に導いた人である。 とても読みやすく、口語調で全て綴られているので、読んでいて違和感なくさっと読める。 テ…

べらんめえの江戸っ子は何人いる?東京都 中編

東京都は人口1260万人(2006年)。ご存知の通り日本の首都であり、日本の政治・経済・文化の中心地である。 東京都を中心とした東京大都市圏は、世界で最も巨大な都市でもある。 東京というと都会ばかり目立つが、実際は、東京都には東京23区*1外にも多…

妻はセレブで、おれセルフ

もうご存知の方も大勢いらっしゃると思うが、第一生命保険が恒例の「サラリーマン川柳」ベスト10が先週15日発表された。 毎年世相を反映し、それを皮肉った川柳。 見事1位に輝いたのは、 豪華な食事などの「セレブ」ブームの裏で倹約に励む夫の悲哀を詠…

どうする、好きな俳優の1位はライフカードのオダギリジョー

「ORICON STYLE」が発表した好きな俳優ランキングを見ると男性も女性もトップはオダギリジョーさんだった。 http://www.oricon.co.jp/news/ranking/18172/

べらんめえの江戸っ子は何人いる?東京都 前編

今日から3日間に渡って東京の都民性を紹介したい。 都民性といっても1260万の大都市には根っからの江戸っ子は少数しかおらず、ほとんどが地方出身者、またはその2世、3世で出来た街である。そこで、今日は江戸落語から「寝床」の話を一席。 昔お江戸の町に浄…

ニューワールドの感想

監督・脚本:テレンス・マリック 出演:コリン・ファレル、クオリアンカ・キルヒャー、クリスチャン・ベイル、クリストファー・プラマー、デヴッド・シューリス 劇場:長野松竹相生座 公式ホームページ:http://www.thenewworld.jp/ 結構前に見たのだが、紹…

恋文の日

今日「5月23日」は恋文の日だ。 「523」が「こいぶみ」と読めるからからだそうだ。今日は何の日というものは結構この語呂合わせの場合が多い。 だから、今日は思い切って、旦那さんに奥さんに感謝の意味を手紙にしたためるのも良いかもしれない。 恋文…

再び

前回の111111は前年ながら該当者が名乗り出てくれなかったキリ番。 今回、はじめて「キリ番」という言葉を聞く方のためにご説明すると キリ番とはアクセスカウンター上の「キリのいい番号」のことである。 (当たり前すぎる_| ̄|○。なんか石が飛ん…

振り返るとパルテノン

僕は毎朝、自転車で通っている。 ホームセンターで買った1万円のマウンテンバイクは、がたいは小さいが、その割によく走る。 長野の歩道は寒暖の差が激しいため、でこぼこしているので、ママチャリよりマウンテンバイクの方がずっと便利だ。(写真は道でみつ…

福山雅治

キンキの堂本兄弟のゲストは福山雅治さんだった。妻はファン?らしく釘付けだ。 彼は37歳。私と。。。とても若々しく今でもいい男だ。 「ましゃ」と呼ばれていた少年時代、長崎の田舎で育ち、ヤギがまぶだちだったという。お兄さんとの写真が純朴な少年時…

:おまけ プラス5

41. 「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。 42. 社会科見学で夢の島に行ったことがある。 43. だが、実は未だに東京タワーの上ったことがない。 44. 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。…