2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず笑ってしまう♪スマスマの『食いのり』

俺の恋はらい子に食われた。。 忘れてた。恋は弱肉強食だったということを。。。smapのスマスマを見た。中でも面白かったのが木村拓哉、草なぎ剛、稲垣吾郎が出ている「食いのり」だ。 同系の11時からの「あいのり」をパクったものだが、本家より、どろどろ…

サプリの感想

ミナミ(伊東美咲)は、石田勇也(亀梨和也)に背中を押してもらったおかげで、荻原智(瑛太)と2人きりの時間を得られる。ダイバーの酸素ボンベぐらい大切な時間を。「ありがとう。石田」素直に礼を言うミナミに、勇也はちょっぴり複雑な気持ちを隠せない…

山口県 オイデマセの山口人 前編

今日紹介する落語は山口に関係する「梅の花」。オチが永代橋と同じのため、パクリではと思う方もいるかもしれないが、昔からある音曲噺のひとつだそうだ。 標準語バージョン 清元節の「梅の春」 これは、天明の頃、長州のお殿様が、ご自身で詩(うた)をつけ…

夏の花ユリ

昨日、関東甲信越地方に一斉に梅雨明け宣言がだされた。 輝かしい太陽の下、空を見上げると夏らしい入道雲が私を迎えてくれる。 「こんにちは。暑いですね。」 まるで入道雲が、そう私に話しかけているようだ。 そんな中、我家のベランダにきれいな百合が咲…

マイボスマイヒーロー第4話

「俺の胸の中を小人がトントンたたいている。」 榊真喜夫(長瀬智也)27歳、関東鋭牙会若頭に恋の予感がしてきたぞ。 補習のために頑張る南先生(香椎由宇)に感動する榊「ありがとう、鉄仮面。いや、もう鉄仮面と呼ぶのはやめよう。良く見れば美人だし。…

タイヨウのうた

YUIと薫のうた「タイヨウのうた」を聞いた。 映画で聞いたときも良かったが、改めてプロモで聞いてもいい。 塚本高史君との初々しい演技と魂を込めた歌が伝わってくる。タイヨウのうた×YUIと薫のうた [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 200…

16万件目のキリ番

新しい季節は なぜかせつない日々で 河原の道を自転車で 走る君を追いかけた♪ 今日なぜか頭の中にスピッツが流れている。何年前の曲だろう、私はこの曲が好きだ。 思い出のレコードと 大げさなエピソードを 疲れた肩にぶらさげて しかめつら まぶしそうに 同…

ハチクロの感想

監督: 高田雅博 脚本:河原雅彦 原作:「ハチミツとクローバー」(集英社) 出演:櫻井翔(嵐)、蒼井優、伊勢谷友介、加瀬亮、関めぐみ、堺雅人、西田尚美、中村獅童、田辺誠一(写真のみ) 主題歌:魔法のコトバ スピッツ 劇場:長野グランドシネマズ ホ…

表層心理分析占い

今日は占いというかちょっとかわった心理分析をするサイトをご紹介 フォーチューンテイラー 新感覚♪あなたの右脳を見るための診断だという。サンプル診断は無料であるし、特に怪しいサイトには思えないのでやってみた。 普通の占いとは異なる分析データは、…

山口県民バトン パート2

昨日に引き続き山口県民バトンお楽しみください。 21. 中学・高校時代のデートは常盤公園だった。 22. 同じ県なのに瀬戸内海側と日本海側の間には、深くて暗い溝があり、相互理解ができない。 23. じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。 24.…

飲んだくれの一言

昨夜は飲んだ。昔の仕事仲間と。 十年たっても苦労をともにした仲間は、男女に問わず、年代を超え、同志であり、大切な友人である。 今はそれぞれ全く別の道を歩んでいるが。今でも昔の仲間と飲めるのは幸せだ。 本当は私、お酒だめなのだが、昨日ばかりは羽…

太極拳の極意と仕事の極意?

『相手の力に逆らわず、受け流し、最小限の力で、その方向をそらし、崩す。』 これは私の習っている太極拳の先生の言葉である。私は週1回、月曜の夜中に太極拳を習っている。先生は続けて 『太極拳といえども拳法には変わりません。力の弱いものが強いもの…

山口県民バトン パート1

明治維新の原動力になった長州藩士の山口県。 今なお、その維新魂は持っているのだろうか。今日はその山口県民バトンを紹介したい。 1. 「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。 2. 松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。 3. 桂小五郎、高…

K君の誕生日

友情にはすばらしい喜びがある。 喜びが伝染するものだということに注目すれば、このことは難なく理解される。 アランの幸福論の中のことばだ。 昨日、私の同期のT君の誕生日だった。なぜか友人の誕生日は私も嬉しい(自分の誕生日は嬉しくないが) id:maan…

福岡県 バリすごか!にありもんの福岡人 後編

ばりすごか。 この『バリ』とは東京弁で「チョー」、名古屋弁では「ドエリャー」。大阪弁では「メチャ」を意味し、福岡人はとてもという意味で「バリ」を使う。 他にも あのくさ、ここ、とっとーとばってん。(あのね。ここ取っているけど) 〜のは「と」い…

月曜日の出来事

雨がしとしと降っている月曜の昼下がり、プロジェクト会議は淡々と進んでいく。 今日のテーマは合併に伴うシステムの統廃合。 5社からメンバーが集まりシステムをどうするか話し合われている。総勢24名の会議は月曜の朝から議論は活発だ。書いているのは水…

福岡県 バリすごか福岡人 前編

今日のおかしな県民性は、牛心亭無楽さまのの筑前落語、大言酎兵衛”をお伝えしたい。 標準語バージョン 熊「ふぅ〜。今日の仕事は辛かったぁ〜、てか。おい、一杯頼むぜ。芋だ、芋をロックで。」 八「おっ、熊さんじゃないか。」(写真は関係ないがラベンダ…

サプリの感想。

またまた途中参戦になってしまったサプリの感想! 前回会議室の中で抱き合うミナミ(伊東美咲)と荻原(瑛太)。 ただ肩を貸しただけ…。そう自分に言い聞かすがミナミ(伊東美咲)は仕事の上でも荻原を意識するようになる。それに気付いた石田君(亀梨和也)…

カキ氷占い

そんなカキ氷の日にちなんで、サイトで見つけたカキ氷占いを紹介したい。 ちょっと面倒だが、時間のある人は試しにやってみよう。ちなみに私の結果はグレープだった。

番外編 今日はカキ氷の日

7月25日は、"ナツゴおり"=夏氷ということで「かき氷の日」だそうだ♪ かつて史上最高の気温を記録したのが、7月25日だそうで、かき氷を食べるのにふさわしい季節と日本かき氷協会が制定したのだそうだ。 カキ氷といえば、鹿児島県の県民性で紹介したシ…

ラベンダーとお誕生日

梅雨の合間の晴れ間が見えた昨日、タングラムでラベンダーを見た。 ここは山の斜面、2万平方メートルの土地にラベンダー約2万株が植えられている。 丁度今、早咲きのコイムラサキ(品種名:早咲き3号)が満開を迎え、その名の通り濃い紫の花を咲かせてい…

心に残る東京タワー

福岡県を紹介する前に紹介したい本がある。 「東京タワー」この本は会社の先輩の女性が「いい本だから読みなさい」といって手渡されたのが読むきっかけとなった。 それまで、この本の存在は知っていたが、少しミーハーの感じがして読んでいなかった。 私にと…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日だ。 だが、今年のうなぎは高い。 昨年の国産の稚魚が少なかったことと、今年4月に食品衛生法が改正され加工食品に関する製造に対する規制が厳しくなり、中国からの輸入量が減少したことが原因だそうだ。スーパーで売られているうなぎの…

豪雨災害お見舞い

九州地方は南部を中心に激しい豪雨に見舞われている。 宮崎のid:mamezoすいしょう先生は大丈夫だろうか。 信州はここ何日かぶりにカラっと晴れた。夏らしい入道雲と焼け付く熱い陽射しを久しぶりに見た。 だが県内では死者9人を出した豪雨災害、まだ岡谷と…

マイボス★マイヒーロー

「わか、宿題のお時間です」 関東鋭牙会の若頭、トルネードと呼ばれたやくざの榊真喜夫君(長瀬智也)が頭のデキが悪いと父の組長からやくざの身分を隠して高校へ再入学させられる。 「分数ってのはな、分母と分子でできてんだ。」 この番組相変わらずコネタ…

福岡県民バトン パート2

昨日に引き続き福岡県民バトンをどうぞ 21. うどんの発祥地が福岡だと知っている。 22. 実は中州は日本一の盛り場でないかと思っている。 23. 「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。 24. ラーメン屋に紅生姜と並んで…

祝500回 オレメデア

私のブログにコメントしてくれる、同じ信州にいる晃弘さんのオレメデアが今日で500回を迎えるという。 同じ甲信越人気ブログランキングに登録して知り合って?月(ごめん、忘れてしまった) いつも楽しい企画をしながら、一生懸命他人も応援もしてくれる…

福岡県民バトン

九州一の都市博多がある福岡県。福岡といえば、辛子明太子、八女茶、豚骨ラーメン、もつ鍋、アラ鍋、有明のりに筑前煮のもととなったがめ煮など美味しいものがたくさん浮かぶ。どんたく祭りや祇園山笠祭りでも有名である。そんな福岡県にはどんな県民バトン…

日本沈没の感想

監督: 樋口真嗣 脚本:加藤正人 原作:小松左京「日本沈没」(小学館) 出演:草なぎ剛 、柴咲コウ 、豊川悦司 、大地真央 、及川光博、福田麻由子、國村準、吉田日出子、柄本明、石坂浩二、 主題歌:久保田利伸&ソンミン「Keep Holdeing U」 劇場:長野グ…

今ちょっと読みたい本

普及版 モリー先生との火曜日作者: ミッチ・アルボム,別宮貞徳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 112回この商品を含むブログ (50件) を見るONE PIECE 40 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 41 (…