福岡県 バリすごか!にありもんの福岡人 後編

sakurasaku20052006-07-27

ばりすごか
この『バリ』とは東京弁「チョー」名古屋弁では「ドエリャー」。大阪弁では「メチャ」を意味し、福岡人はとてもという意味で「バリ」を使う。
他にも
あのくさ、ここ、とっとーとばってん。(あのね。ここ取っているけど)
〜のは「と」いい、けれどを「ばってん」という。
私のこと好いとーと?
こんな博多弁は何だか味があってキュンとくる。
博多美人というように福岡は美人が多い県としても有名である。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

この福岡を舞台にした映画作品には浦山桐郎監督の「青春の門」(大竹しのぶさんや吉永小百合さんが出ていた)、陣内孝則さん初監督作品の「ロッカーズ」、梶尾真治監督、伊藤英明君、ミムラさん主演の「この胸いっぱいの愛を」などがある。
私が福岡といってまっさきに思い浮かぶのはやはり、ソフトバンクフォークス。いや、もっと言うと西鉄ライオンズである。
1番センター高倉照幸、2番ショート豊田泰光、3番サード中西太、4番レフト大下弘、5番ライト関口清治、6番ファースト河野昭修、7番セカンド仰木彬、8番キャッチャー和田博美、9番ピッチャー稲尾和久
私の知る限り西鉄ライオンズは日本プロ野球最強の軍団であった。
個性の強い選手,波に乗ったら止まらない選手、野武士のようにプライドの高い選手たちが揃い、九州を代表するチームであった。
(参考 西鉄ライオンズ―伝説の野武士球団)

だから福岡県人というと、個性的、お祭り好き、プライドが高いというイメージがある。

リリー・フランキーさんの「東京タワー」を読むと、同じ福岡でも炭鉱があった筑豊の人たちは、気性は荒いが、人情味があり、きっぷの良さを感じる。
逆に大都会博多は人懐っこく陽気な雰囲気だが、どこかに見栄っ張りな感じがした。
このように福岡人は福岡・北九州・筑豊筑後の4地区で、人の気質も異なるそうだ。
大まかに言うと、博多っ子はおしゃべりで人なつっこい、北九州はは口は荒いが開放的、筑後は愛想が良くても計算高い筑豊はおおらかでくよくよしない、といった気質を持つそうだ。
全体的には、よそ者をしめださないが、応援もしない。
自己主張をしっかりと持ち、人を惹き付ける魅力はあるが、粘りがないのが福岡人のようだ(毎日新聞社 県民性こだわり比較辞典参照)
犯罪率が全国1位であり、筑豊生活保護率が全国トップだそうだ。
だが、こんなことを抜きにして福岡人は明るい。
遊び方にも長けている。
美人も多い。
こんな福岡人と付き合うと、あなたの人生はきっと楽しくなるに違いない。

福岡出身の有名人
北原白秋広田弘毅麻生太郎出光佐三古賀政男五木寛之松本清張、つかこうへい、赤川次郎北条司松本零士江口寿史小林よしのりわたせせいぞう火野葦平舛添要一鳥越俊太郎高倉健細川俊之石橋凌武田鉄矢海援隊)、草刈正雄黒木瞳富田靖子原沙知絵牧瀬里穂酒井法子田中麗奈妻夫木聡蒼井優生田悦子草野正宗(スピッツ)、井上陽水甲斐よしひろ浜崎あゆみ椎名林檎Misia氷川きよし財津和夫小柳ルミ子中尾ミエ梓みちよ郷ひろみ松田聖子陣内孝則藤井フミヤチェッカーズチャゲ&飛鳥広瀬香美橘慶太(w-inds.)、川嶋あい、KAN、徳永英明中村あゆみ氷川きよし広瀬香美山本リンダYUI、175R、チューリップ、田中れいなモーニング娘。)、タモリイッセー尾形秋山竜次、馬場裕之(ロバート)、カンニング小松政夫森口博子有坂来瞳KABAちゃんなかやまきんに君畑正憲原口あきまさ橋本志穂林葉直子、ヒロシ、山口紗弥加リリー・フランキー古賀稔彦魁皇谷亮子仰木彬桑田真澄新庄剛志長崎県生まれ)、杉内俊哉原辰徳大久保嘉人中野浩一、谷川真里