2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かえる宮殿

今年になって飛躍的に読書数が増えた。 別に暇な時間が増えたわけじゃないが、時間を小さく刻んで、空いた時間に本を読む習慣を身につけたら、気づいたら今日紹介する本で200冊目となる。 その記念すべき作品が秋月夕香さんの最新作「かえる宮殿」(写真参…

尻だけついちゃあかん

先日テレビでいい話をきいた。*1 島田伸助さんが当時バッシングされていた山本モナさんにこんなメールを送ったそうだ。 「凹んでも、下にしゃがんでもええから、お尻だけは下についたらあかんで。 芸能界はみんな背伸びしておる。 だから時にしゃがんでしま…

比叡での出来事

何かに追われて忙しいと思ったとき、僕はわざと立ち止まる習慣を身につけたいと思っている。 やることがたくさんあるとき、整理したいことを黄色のメモに書くといいと聞いた。 黄色には人を喜ばせ、笑わせる効果があると同時に、より客観的、合理的に分析で…

ただいま

ある日、魚はいいました。ぎょぎょ・・ 僕は最近ヘンな奴と言われることを気にしなくなった。 ただいま。帰ってきた。 比叡山と琵琶湖を観てきた。一年も前から決めていたことだが、我ながらベストなタイミングでいけたと思う。(写真は比叡山頂からの琵琶湖…

旅立ちの朝

旅立ちの朝、空いた時間に書いている。 太極拳指導員に認められた。 先日の指導員講習会。同年代の太極拳師範の女性に「あなた、わるだわ〜」などと聞き捨てならぬ言葉を頂いた。 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*

絵本小さいことにくよくよするな

イチロー君が9年連続200本安打を達成した時 「なぜ、これほどの記録を達成できたと思いますか?」 との質問に「野球が好きだった続けられました。もうひとつは今の自分が最高だという状態を常に作り続けてきました」と答えた。 相変わらずかっこいいことをい…

告白

[メッセージ]告白 ここずっと、悩んでいたことがあった。 ある決断を迫られていた。 優柔不断は大敵で、決断を先延ばしするとそれが雪だるまのように不安となって襲い掛かる。他人からみたら何そんなこと悩んでいるのということに結構時間を割いた。 僕にと…

コズミックマインド

しばらく書きだめのブログを更新したい。今日は今更ながらお盆のときの話をする。 「コンピュータの世界は僕のやっている科学とは違って、全部予想できるはずなのに、なぜ不具合(バグ)は起きるの」友にそう聞かれ、答えに詰まった。 なぜ詰まったかという…

まんだらのこころ

爽やかな秋晴れの日。 おでこに冷えぴたを張っていたら、「インフルエンザと間違われるからやめなさい」と後ろから矢が飛んできた。今日は最近感動した話を書きたい。「まんだら」のこころ (新潮文庫)作者: ひろさちや出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/0…

日陰のひと

「作太郎さんがいなくなったら困ります。」 仕事中、突然そういわれた。 「なんでや。」そう質問するとこんな答えが返ってきた。「技術なら僕らの方があるかもしれません*1・・。ただ、作太郎さんみたいな裏の仕事ができる人がいないんです」 一歩前に♪勇氣…

かんてんパパ

僕が大切な人に贈り物をするとき、よく「かんてんパパ」(伊那食品)を使う。 その名の通り、寒天の会社だが、寒天は健康やダイエットにいいこともさることながら、そこで働く社員がいつも生き生きして、非常に好感を持てるからだ。 その生き生きした気持ち…

ゼロ磁場分杭峠「氣」の体験 後篇

不思議な話は見方をかえると怪しい話になる(笑)。僕自身は騙されないポイントを2つもっている。 ひとつはその話は聞いていて楽しいか*1それと、金額が5000円未満ですむか(笑)。 さて、昨日の続きを書こう。(写真はその森林。僕はここでオレンジ色の小…

ゼロ磁場分杭峠「氣」の体験 前篇

おめでとう。イチロー君は第1打席で2000本安打を決めた。 僕も一発で指導員に・・・。 もとい。合格発表は2週間後。それにしても今日の先生は厳しかった。 「違う。手の角度は130度。もっと下半身は股関節から緩めて。左手と右手の掌は上下揃えて。…

秋の研修会

ただいま。太極拳の合宿から帰ってきた。 いった場所は伊那市長谷(旧長谷村)になる氣の里「入野谷」 長野からの参加者は5名。 「駒ケ根のソースかつ丼を食べたい」という理由だけで伊那ICで下りずに駒ケ根までいったツワモノたちだ(笑) (写真はその明治…

千年たってもいい話とツイてる神社

先週高速バスで東京3往復、今週は横浜、そして週末太極拳指導養成合宿。 バブル時代並のスケジュール。ただほとんどが仕事ではない・・滝汗 ちょっと疲れたとき神社に参拝するとボクは不思議に心鎮まり元氣を取り戻す。 だから神社が好きだ。 ちょっと変わ…

和田裕美さんの新・陽転思考セミナーin御茶ノ水

人生には3つの坂があるということを知っているだろうか。 そう「上り坂」と「下り坂」。そして「ま坂」という坂・・ これは斎藤一人さんのお言葉だが、僕もかつて上り坂を登っていると感じていた時に、このま坂におっこちて痛い目にあったことがある(笑) 一…